• ベストアンサー

一太郎同様、wordはなぜ訴えられない?

特許侵害で敗訴した一太郎の機能と同じ機能がwordにもあると思うのですが、こちらはどうして訴えられないのでしょうか。もしかするとマイクロソフトは特許料を払っているのでしょうか?

• orb
  • お礼率90% (145/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

○特許侵害 特許侵害で訴えられる場合、その前に当事者同士で話し合う場合が大半です。日本の会社は外面を気にしますから、裁判で争いごとを知らせるより和解をめざします。 また、A社がA特許、B社がB特許を持っていて両特許が両社に有益ならそれを互いにクロスして無償で使用することなどが行われます。 ネット情報ですが、ソフトのM社は、自社OSをPCメーカーにタイアップしてライセンスする場合、その企業が持つ特許をM社が侵害していても訴えてはならないという条項で契約する(未確認情報)とのことで、事実なら上記のようにクロス使用状況となります。 更に、もしソフトのM社と裁判の当事者のMA社の間でソフトがらみの争いをすれば、M社の方が圧倒的に有利だと思いませんか?とても訴える環境ではないでしょう。 ○M社は特許料払っいるの? 従ってソフトのM社が特許料を払っているとはとても考えられません。(逆ならありそうですが) ○何故J社を訴えた?MA社のメリットは 話はやや飛びますが、 今回問題となったJ社はワープロソフトの老舗ですがそれほど会社規模も大きくなく、会社規模の大きいMA社は裁判で争っても勝ち抜ける可能性が高いです。事前の交渉にJ社が合意しなかった時点で、勝てそうと判断したMA社は、裁判でJ社の特許侵害を認めさせることがMA社の利益になると判断したのだと思います。 しかしこの特許は昔から見る機能で、Macの方が早くから対応していたのでは?と思うたいした特許では無く思えますので、勝訴でいくらの賠償金が得られるのか不明ですが、少額の?賠償金以外MA社になんのメリットがあるのかはなはだ疑問です。 まさかJ社がMA社のライバルであるS社の支援を受けているからねらい打ちをしたわけでも、ソフトのM社のご機嫌取りでもないでしょうし。 何か参考になれば幸いです。

orb
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1)パナさんがワープロのヘルプ機能として第一番に開発。   特許登録。 2)それをマイクさんが真似てWindowsへ導入。勝手に公開。 3)パナさんは弱みがあるため、マイクさんの行為を黙認。 4)そうとは知らないジャストさんがマイクさんの技術として   転用。 6)パナさんが「それはウチの特許技術だ!」と噛みつく。 …と、こんな経緯だったのでしょうか。 おかしいじゃありませんか? パナさんは特許侵害と知りながらマイクさんを訴えていません。 こんな特許ってありますか? マイクさんの技術は全世界の財産です。 私でさえマイクさんの提供するテクノロジーに則り、同じような機能をじゃんじゃん使い込み、パナさんの特許を公然と侵害しています。 マイクさんが「使え」と言っているからにはいいんでしょ? 問題はジャストさんのアイコンがパナさんのアイコンに酷似している部分だけでしょう。 大人気ない!

• norakuma
回答No.6

松下が、Windowsをプリインストールしてるからだそうで。 プリインストールの許諾を受ける条件に 「マイクロソフトへの訴訟は起こさない」 という項目があるとかないとか。 まー契約書は見たことないんで、ホントかどうかは、きっと闇の中です。

orb
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方の回答と合わせてみると、そういう項目がいかにもありそうですね……。

回答No.5

ちょっと横にそれます。 以前にBIOS訴訟がありました。 このときは特許ではなく著作権で争いましたが、双方プログラムコードまで開示して、著作権に抵触していないことを示したと記憶しています。 今回の騒動も、プログラムコードまで開示すれば、動作環境が全く違うことだし、似ても似つかない記述だと予想します。カギを握っているのがマイクロソフトで、そういう環境を公開しているわけですから、その基本機能を呼び出す部分は全く同じ記述になっているでしょう。こんなことで訴訟に持ち込むパナさんの関西人根性には脱帽するし、またえげつないとも思います。ジャストさんを潰して傘下に組み入れるつもりかな? 私だって自作のソフトで「ツールチップテキスト」手法を良く使用しますが、使用しないとユーザに文句を言われるのです。ジャストさんはここに多少色をつけたと思うのですが、最終的には双方のプログラムコード開示まで行くんじゃないかと思います。まだ地方裁判所レベルですよ。裁判官の勉強の度合いが違います。 「クモの糸より細く、鋼鉄より強い」で有名な特許製品ナイロンは、AとBの物質でできていますが、全く別の原料X,Yと製造工程を踏んでナイロンに近い繊維を合成したとしても、これは特許侵害にならないのです。"ビニロン"とかの命名はちょっとやばいと思いますけど、既に過去の物語です。

回答No.3

マイクロソフトの場合は「ツールチップテキスト」という名前で、パナソニックよりもはるか昔のWin3.1の時代からありました。パナさんの場合は、このツールチップの機能・性能をを発展させたものです。 なんてったって、マイクロソフトあってのパナさんですからね、マイクロソフトを訴えたら報復が怖いよ。 Windowsの提供を断られます。

orb
質問者

お礼

三回も答えてくださって、ありがとうございました。 だいぶ裏の事情がわかってきました。

• ZENO888
回答No.2

さぁ? 交渉中なのかもしれないし、既に訴えているかもしれないし、契約が成立してるのかもしれない。 この手の話題は、こーゆー一般の掲示板で質問しても、当事者じゃないから、第三者が推測でしか答えられんと思うぞ。 実際の事は、当事者に直接聞いて下さい。

orb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.1

マウスポインターを持っていっても、アイコンの名前は出ますが、そのアイコンの説明までは出ません。従って似ているようで違う物だから訴えられないのではないでしょうか?

orb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。