• 締切済み

SWAPがバケラッタ ---インストール時---

redhatをインストールしている時、SWAPをメモリが1Gあったので、1Gで設定しようとしてエンターを押したら、500Mにかわりました。 また、メモリが2Gあるマシンでは、1Gで設定しようとしてエンター押したら、1Gにかわりました。 私が何をしたって言うのでしょうか? 何でこうなるのですか?

noname#20012

みんなの回答

• interplay
回答No.4

度々・・Interplayです。 >インストーラは、GUI >パーティションは手動設定、そのときに本件発生! >HDDは、約60Gbyte >OSは、RedHat Enterprize ES RedHat Enterprise LinuxはAS2.1も3も4βも何回となくインストール経験が有りますが、この現象には遭遇したことがありません。。基本的にASとESの違いはCPU数等のサポート・利用条件と思いますので同じだと思いますが。。 最後に・・・RHELなのに何故ココに質問?と言う疑問から (有償サポート付きディストリビューションと知らずに回答してました) 1.パーティション決定後の確認画面で既に値が変わってしまうのですか? 2.設定するswapパーティションの容量は2のべき乗で他の値も入れて試していますか?(Ex.1Gbyteなら1024Mbyteとか2Gbyteなら2048Mbyteの様に。又、実メモリを抜いたりして512Mbyteなどでも試していますか?) 3.パーティション設定は正常でインストール後のfree -m(又は-kですかね)コマンドでの確認で値が違うのですか? 4.テキストモードでのインストールでは同様の問題は起きませんか? 5.自動設定ではどうなりますか? RHELは1年間のサポートが有ると思います。上記5点+α(ご自分で気付いた点)をご確認されてRedHatサポートセンタへ直接問い合わせすることがココで回答を貰うより早く確実だと思います。又、その結果はここでお知らせした方が他の回答者様への配慮からベターでしょう。。

回答No.3

最悪の場合、インスコ後kernelの設定を見直してkinopixなどのpartedなどでサイズ変更されてみては?

• interplay
回答No.2

RedHatの種類は何でしょうか? またインストーラはGUIを使用しているのですか?テキストモードですか? RedHatでGUIベースのインストーラ(アナコンダ)なら大抵はパーティション設定をDiskDruidで切った場合に「設定後内容を確認する(だったと思う)」のチェックがあり、パーティショニングやフォーマットする前に確認できるはずですが・・・ 又、swap領域は実メモリの2倍がもっとも効率が良い様です。(RedHatサポートにて推奨と言っていましたが、実際の使用感もその様に感じます) さらにkernel(RHEL2.1で採用のkernel2.4.9など)によってはswap領域は最大2048Mbyteが最大です。 パーティション自動設定?HDDは必要充分有りますか? もう少し詳細を書かれるとみなさんお力になれると思いますよ。

質問者

補足

ごめんなさい インストーラは、GUI パーティションは手動設定、そのときに本件発生! HDDは、約60Gbyte OSは、RedHat Enterprize ES です。

回答No.1

半分になるのは初めて聞きました。 勝手にほいほいやっているとたいていは倍になっちゃうんですが・・・・・ 1GBもあるようなマシンだと違うのでしょうか、ちなみに私が使っているマシンは512Mスワップも同じにしてあります。

質問者

補足

編集できないのでここでごめんなさい。 誤)また、メモリが2Gあるマシンでは、1Gで設定しようとしてエンター押したら、1Gにかわりました。 正)また、メモリが2Gあるマシンでは、2Gで設定しようとしてエンター押したら、1Gにかわりました。