• 締切済み

彼の妹がお金を返さない&彼母の生活

彼34歳の家庭は母親56歳と妹28歳です。父は妹を産みすぐ離婚しています。慰謝料0です。妹は仕事で3年前から岡山に行き今年結婚しました。(バツ1男性と)なので妹とは別居です。彼は母と同居し毎月15万入れてます。(給料は25万)母家でずっとTVをみて過ごしています。人付き合いが下手でヒステリックです。料理も作らず外食です。家がぼろくねずみがでるらしく、それを理由に作りません。妹は大学の時彼に働いたら必ず返すからと言う理由で200万大学費を借りましたが、全く返していません。(彼はまだ自分の大学費を払っているのにちなみに車の免許もまだ取ってません)契約書も交わしてません。母の面倒は長男が見れば良いと言いわざと実家から遠いとこに就職し、毎月3万しか入れてませんでした。しかし今年結婚することになりこれからは3万以上は入れるからという約束したのに1円も入れなくなりました。電話しても留守で新居に引っ越したので住所もわかりません。連絡はいつも向こうからで、バツ1の彼の子供の養育費とかかかるからお金は無いと言ってきます。しかし妹は彼よりはるかにお給料は良く前付き合っていた彼に生活費を全部払ってもらっていたのでかなり持っているはずです。妹はそんな家出れば良いと言います。彼は昔家出経験がありますが母がノイローゼになり戻ってきたことがあります。一体どうすれば?彼とは結婚したいです。

みんなの回答

  • dash1223
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

 母親はグータラで、妹は無責任なんですね。 あと彼は少し甘いところがあるようですね。 もし、僕が彼の立場だったら、、、  母親と同居なら、家に15万円入れるより、 僕が家の維持費を払って、母親にはお小遣いを あげる程度にします。お金をより管理する為。  母親は彼に甘えて依存していてよくありません。 母親のグータラを治すには、飴と鞭を使い分け更正させるようとします。  妹は連絡がとれないといっても、仕事もかわったのでない限り、 連絡はとる方法があると思います。  連絡とれれば、家まで行って200万円を分割でもかえしてもらいます。 根気強く何度も催促しにいきます。  連絡がとれなければ、ひとまず忘れます。 以上、僕ならですけど、、  最後にあなたが結婚したい気持ち、心配している気持ちはわかりますが、 彼の気持ちを尊重してあげることが第一です。  おせっかいにならない程度に力になってあげて下さい。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.2

#1です。 レス読ませていただきました。心中お察し致します。大変ですね。 実は、私も少し似た境遇で他人事に思えません。 同じく5年くらい付き合ってる彼氏の家が大変で、 おまけに私の家も大変です。 妹さんも、端から見るとひどく思えますが 今まで育つ過程でいろいろな苦労をされ、 せめてこれからは自分の人生を歩みたいのかもしれませんね。 でも、それを彼一人で背負うのは負担が大きすぎますね。 「できることはするけど、できないことは出来ない」 キッパリ割り切った方が良いと思います。 こういう時は、いちばん甘えられるところにシワ寄せがくるもんなんです。 誰かがしっかりし過ぎていることが、 他の誰かを堕落させてしまうことがあります。 最近、私がレスを付けた質問に、こんなのがありました。 ●自己中心的な母親 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197916 良いレスがたくさんついていると思いました。 良かったら覗いてみてください。 お役に立てず、すみません。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.1

彼は、そのことに関してなんて言ってるんでしょう? 彼の大切な家族の問題を、 「結婚したい」という第三者の我が侭から 解決しようとしているのなら、少し違う気がします。

playgirlplaygirl
質問者

補足

彼は正直家を出たいと言っています。でも家を出るお金も無くたとえ出たとしても、母親には生活費を送らなければ親が何をしだすかわからないし、自殺すると言ってるので家を出れない状態です。彼はせめて妹からの援助を送って欲しいと考えています。そして出きれば実家に送るお金も彼が15万、妹3万(給料35万)ですが、割合を半分とは言わないが、もう少し負担して欲しいと言っています。また彼は昔から親と妹から嫌味を言われていたそうです。母からは医者になってくれればよかったのにとか、女と付き合うなとか、約束してないことを勝手に約束した言ってなんでもがみがみ言ってきて仲が悪いみたいです。また妹からは妹が昔医者と付き合ってた時とかは、彼はこんなに時計とかカバンとか買ってくれるけど、お兄ちゃんはボーナスの時だってご飯をおごる(コース料理2万)くらいしかしてくれない、医者と付き合ってるとお兄ちゃんがバカに見えるとか言われているようです。(実際妹からボーナスが出たとき、何もしてくれなかったそうです。)彼とは付き合ってもう5年はたっています。真剣に彼とは結婚したいです。でも親の面倒を私達夫婦だけが金銭的にも生活的にも支えていくのは疑問に思います。何か良い考えはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 妹にないがしろにされた母は救われるのでしょうか?

     現在、海外に単身赴任中の30歳の独身女性です。仕事が忙しく、また職種上、日本に帰国するのは半年に1回決まった時期に帰るといった状態です。実家は、母と22歳の妹が暮らしています。私が18歳のとき両親は離婚し、それ以来母と妹と3人で暮らしてきました。大学卒業後、海外に出るようになり、その後は母と妹の2人で暮らす生活が続いていました。  先日、母から衝撃的な事実を聞きました。昼間はアルバイトをし、夜は短大に通っていた妹が突然大学を辞めたいと言い出し、しばらくして家を出て行ったというのです。大学を辞めることで、母と妹との衝突はあったようですが、家出をするほどのやりとりもなくまた私への相談もないまま、「ついていけません」の一言の置手紙で妹は家を出て行きました。それから少しの間放っておいたものの、やはり家族として冷静に妹の話を聞こうと歩み寄るつもりでおりました。  ところが、数日前、母のもとに手紙が届き、妹が結婚したという事実を知らされることになりました。このことに腹を立てた母は、妹のアルバイト先に出向き、妹に会いに行きました。妹は「もうしてしまった」の一言。相手の男性は同じ職場に働く28歳の従業員でした。そのとき、その男は母に「もう結婚したんだから、あんたとは他人だ」と捨てゼリフを吐いたそうです。  母が離婚したとき、妹は10歳。それから、女手一つで私たち姉妹を育ててくれました。私は母のこれまでの苦労に対して無念でなりません。お金で解決するものでもないのですが、このまま妹の思うままで泣き寝入りするぐらいなら慰謝料でも請求したい気持ちです。  最悪の場合、法的手段でもとって母の無念を晴らしたいと思うのですが、実際問題何かとれるものなのでしょうか。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 妹がお金を取る

    初めまして一人で考えても答えが見つかりません お知恵を貸してください。 二世帯住宅で私、子供2歳1歳、私の妹21歳、16歳、母と一緒に住んでおります。 主人は単身赴任の為不在です。 妹21歳に総額50万以上のお金を貸しています。(結婚してからの貯金から主人と相談して) 妹の月の収入が16-18万です (詳細は省きます) 月に返してもらうー1万7千円 月に家に入れるー多くて3万円 (家賃光熱費食費) 車ー去年10月から (ローン.保険料)ー3万2千円 私が毎月15日に貰って封筒に分けて入れています ところが去年の春に職場を変え支払いなどは一切しなくなりました。 理由は12月までパートで12万ぐらいのお給料しかなかった事です。 妹は車のローンが払えないとの事で貯金のお金を(18万)10月に返しました。 ですが封筒に分けて入れているお金を9万以上、取っていました。 自分のだけではなく母に貸してて返して貰ったお金も、、 主人には支払いされてない事. お金を取ってる事は恐ろしくて言えません。 妹に言っても反省した様に見せてまた取っています。 母にも言ったんですが妹に言うだけで怒りもせずで参っています 支払いもしないお金は取るはで最悪です。 彼氏もいなく休みもあまりなく あの貯金は何処に行ったのか、、、? 聞きたくもないです。 返してと言っても多分返して貰ってもまた取ると思います 隠しても取ります。 友達みたいに仲が良かったのに妹が嫌いになりそうです 私もしっかりすれば良かったのですが専業主婦からパートに行き子育てと周りを見る余裕がなかったのは本当に反省しています。 どうしたらいいのでしょうか? いい改善策などあれば教えて下さい。

  • 妹がお金を盗んでます…

    はじめまして。 初めて投稿します。 妹が家のお金を取っているようです。 それも常習犯らしく、対処に頭を痛めてます。 妹は高校を卒業しました。でも大病を患って、今は自宅休養しています。 といってもいたって普通通りで、家にいるときはゲーム・ネット、たまに買い物。友人と遊びに出かけています。 私は一年前に実家に戻ってきて、稼業を手伝っています。 けっこうきついのですが、お給料は不景気のせいもあってどんなに働いても、月6万で定額です。 職に就けず大学卒業後、戻ってきたのはいいんですが、いざ今日から働くぞ!というときに「お給料は払えないから」と言われ、そのあと2か月はお給料・3万の超低額の低額でした… 奨学金もあるから、ということでそのあとは6万にあげてもらいました。 すこし申し訳ないと思いながら、しかし一日9時間はほぼ休みなしで働いているんだし、と思い直しそれから今月までずっと稼業を手伝っています。 ここ2週間休みなしで働いています。 疲れ果てて帰ってきて、ごろりと横になっているパンツ丸見えの妹の姿を見ると、なんだかとてもむなしくなります… 私は浪人生活が非常に長くて、親に迷惑をかけてしまったなという気持ちが多分にあります。それでこの家の仕事の手伝いをしているところもあります。 でも私が身をすり減らして働いても、その分は、結局妹たち(もうひとり、大学中退の妹がひとりいます。この子は健康体なのですが、今は働いていません)の世話で消えているのかと思うと、どうしたらいいのかわからなくなります。 親は、私の長い浪人生活を許してくれたくらい甘い親なので、そんな妹たちに対して厳しい処置を取ろうとはしません。 脱線しました。すみません。 お金を取っている件の妹は、合計すると○十万も取っているくらいの大胆な窃盗犯です。何に使っているのかといえば、ゲーム・漫画・お菓子・漫画喫茶といったところです。特にゲームにはすごくお金を使っています。PS3を買い、最近売りました。PSPも持っていて、DSも買っています。そして今度は3DSを買うようです。 大学から戻ってきて、こんなありえない事態はない!と非常に厳しく叱ったのですが、表だけ反省して、裏では窃盗をつづけていたようです。父は、私が過剰に怒りすぎ、母は外でやるよりはまし、となかば傍観状態です。そのあと大病を患ったため(これは明らかに贅沢のしすぎだと思います。ちなみに妹は体重は100キロを超えてます。)、妹に対して更に甘くなりました。 末っ子で甘え上手です。でも積極性もあって悪い子ではないと思うのですが、どうしてもこれは許せません。私は仕事で家にいないし、母は見張るというような気力はなくて、この凶行を止めることができません。 あと一人の妹は、私にそのことを教えてくれるのですが、どうもその妹と少しばかり結託している節もあり、100%信用はできません。 家族をこんな風に疑って日々を過ごすのはとても耐えられません。怖いのは、この状態にも最近は慣れ始めていることです。 監視カメラを1万ほど払って、自費で買おうかと母と相談したので、そこまでは、と断られました。 もう一人の妹は、ことあるごとに、あいつがお金を取ってる音がした、と話してきます。 仕事も今は本当に忙しくて、この件も重なってときたま叫び出したい衝動に駆られます。自分でも止められなくて怖いです。危機感さえを感じます。 私はいったいどうしたらいいんでしょうか。 長々と失礼しました。読んでくれてくれた方々には、感謝いたします<(_ _)>

  • 繊細過ぎる母との生活で、高校生の妹からSOS

    実家で両親と暮らしている妹から、最近頻繁に連絡が来ています。妹は高校1年生で、私は大学2年の姉です。連絡の内容は、簡単に言ってしまえば母に対する愚痴なのですが、この母がとても変わった人で、私もアドバイスのしようがなく困っています。 母は昔から信じられないほど繊細で気が弱く、すぐに泣く人でした。あまり笑ったり喋ったりせず、些細なことで落ち込んでいました。上手く表現出来ないのですが、いつも青白い顔をしていて、見た目からしてか弱い雰囲気というか、実の娘である私から見ても、あまり健康的でない印象を受けました。一方、妹は生まれつき気が強く、小学生から厳しいスポーツクラブに入っていたせいか、きつい性格です。悪い子ではありませんが、正直、きつさが顔や喋り方に出ているようなタイプです。 母と妹はとにかく仲が悪いです。とは言っても激しい喧嘩をする訳ではなく、妹が何か言ったのに対し、その言い方が厳しかったり強かったりすると、母が傷つき泣き出してしまうのです。私の知る限り、母は怒ったり言い返したりしたことはなく、せいぜい「どうしてそんなことを言うの」と嘆くだけで、あとは泣いてばかりです。妹はそんな母を見て余計にイライラするらしく、泣かれると逆に更にきつい言い方をしてしまうようです。日常生活での些細な事から進路などの真面目な話に至るまで、妹の言い方が怖いと言って母はしょっちゅう泣き、妹が言い返して更に泣き、最後には自分の部屋に篭ってしまうということが一日置きくらいにありました。 私は大学入学と同時に一人暮らしを始めましたが、妹の話だと、母との関係は相変わらずだそうです。私は妹と違って昔からぼーっとしてるタイプだったので、何かにつけては泣く母を不思議に思いながらも、まだ耐えることが出来ました。が、妹は性格上、母との同居が辛くて仕方ないようです。私が実家にいた頃はよく私に愚痴り、2人で母は繊細過ぎるという話をすることで、ストレスを解消していたのだと思います。しかし今は私がいないので、イライラが募ってしまって限界のようです。 妹がもっと優しい話し方を出来れば良いのかもしれませんが、妹が言うことの内容自体は決して筋の通らないことではなく、暴言でもありません。あくまでも言い方の問題で、自己主張をしているだけだと思いますし、多分、普通の母親だったら泣くことはないと思います。妹と話すときだけではなく他にもちょっとした出来事ですぐにめそめそするため、妹はそれを見ているだけでムカつくと言います。最近では妹からLINEで毎日私に連絡があり、家出したい・母と会いたくない・一人暮らししたいなどと言うようになりました。私としては、母も特別悪い事をしている訳でもなく、しかし妹の気持ちも分かるので、返事に困ってしまいます。 ちなみに、父は常に母の味方です。数年前に母について父と話したのですが、父いわく母は結婚前からずっとこのような性格で、交際中も母が泣く→父が慰めるの繰り返しだったそうです。父は優しい人ですが、優しすぎる気がします。母と付き合って、この人を守ってあげなくては、と思ったと言っていましたが、正直私や妹には理解できません。私や妹が母を泣かせてしまったとき、父は一応私たちの言い分も聞きますが、最終的には必ず、私たちの言い方が悪いということにされます。でも、こちらは普通に話したつもりでも母が悪く取るので、どうしようもありません。また、私は両親以外から話し方や態度が悪いと指摘された事はなく、妹も性格はきついけれど友人は結構多く意地が悪いとは思えないし、私たちが悪いと言われても納得出来ません。泣いている母をいつも父が必死で慰めているのを見ていると、確かに私もイライラしていました。 妹はまだ思春期ですし、性格的にも相当ストレスを感じていると思います。家に帰りたくないあまり、最近は部活が無くても夜10時過ぎまで外で時間を潰す日もあると聞き、可哀想です。ただ、私と同様、妹も少なくとも高校卒業までは実家で暮らすことになるので、今すぐ家を出るわけには行きません。さらに、私は実家から遠い県にいるので年に数回しか帰省できず、携帯で話を聞くことしか出来ません。妹に対して、どのように接したら良いのでしょうか。

  • 母と妹が信じられません…

    私には5歳年下の妹がいます。 私も妹も結婚しており、お互い子供が一人います。 母も妹も近所に住んでいて、母の家にはよく遊びに行くのですが、 二人は私にウソをついてよく出掛けているのです。 母と妹とその子供が3人で出掛ける事については何も思っていません。 ですが二人がグルになり、陰で口裏を合わせてウソをついていると思うと、二人のことを全く信じられなくなり、 人間不信のような状態になっています。 実際に「ウソついてるよね?」となかなか聞く勇気がなく、 聞きかけると話をそらされたり、逆ギレされそうになったりしています。 こんな事で悩む私の心も小さいなぁ、とは思うのですが…。 ここは今のなぁなぁな関係を崩してでも、問いただすべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 母と妹に悩んでいます。

    母と妹に悩んでいます。 今回も家族に困っています。 一昨日、家の近くで子ネコが車に轢かれかけていたので、妹が助けたい、保護したいと言ったのですが妹の力では捕まえられず私が頼まれて助けました。それから家で保護をしました。しかし、家にはすでに猫や鳥、犬を飼っていてとても飼える状況では無く里親を探しました。その間世話をしたのは私で妹は「家の猫のほうがかわいい」「拾った子ネコはブサイクだ」などと理由をつけて世話をしません。妹が「保護しろ!」と言ったのに世話をしないので私は怒りました。すると母は別に世話をしろとは頼んでいない、捨てにいけと怒りました。しかし、捨てに行くのは犯罪で猫も生後2ヵ月あるかないかくらいの子ネコを捨てるのはあまりにも酷すぎます。私は親元に1度頼んで貰ってもらえるように頼むようにお願いしました。その時に子ネコの爪が鋭いから切ると母が言ったので止めました。しかし、爪を切られて子ネコの爪から血が少し出てしまいました。私は話を聞かない母に腹が立ちました。それからも、「こんなブサイクなネコは捨てにいけ」「お前が拾ったのだからなんとかしろ」「汚い」などと家族からいわれて私は怒って家を飛び出しました。その時妹は知らぬ振りをして、母もあれだけブサイクだと言ったネコと遊んでいたので腹が立って仕方ありません。その晩はおばあちゃんに頼んで猫の里親を見つけて貰って昨日貰い手が見つかりました。 私は母や妹にされた事、責任の無さに腹が立ってしかたありません。一昨日から会っても目も合わせて無いです。母に「いつまでそんな態度を取っているんだ、いい加減にしろ!!」と怒鳴られています。もう我慢が出来ません。しかし、私は怒る事が苦手で怒ると馬鹿にされて悲しくなるだけです。どうか良い怒り方と仕返しの方法を教えて下さい。仕返しはあまり良い行動ではありませんが、今回の事以外にもひどい仕打ちをされてきたのでこの際本気でやり返したいです。 誤字脱字まみれで文章力もありません。すみません。 回答お願いします。 写真は保護した子ネコです。私はとても可愛いと思います。

  • 妹が家主(母)に許されていないのに、彼氏を家に上げてしまいます。

    妹が家主(母)に許されていないのに、彼氏を家に上げてしまいます。 母、私、妹の三人で暮らしていますが、 今年に入って妹に彼が出来、最近になって彼を家に上げるようになりました しかも妹は、私や母がまだ仕事中の時間にあげるのです(妹は高校生 家族の中で暗黙のルールといいますか、母も私も彼を家に上げるようなことはしません ですから母は家に上げるなと妹にいいましたがききません 私にとっては赤の他人が毎日家の敷居をまたいで、覗いている状態ですので気分悪いです 彼を家にあげるのが当たり前だとか、偏ったものの見方でみてほしくないです 私の家では他人を上げること自体、ほとんどしませんので。 どうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 妹に生活費を入れてもらう方法

    こんにちは。 私は、現在一人暮らしです。 実家は母・祖父・妹の3人暮らしです。 母は昨年仕事が変わり、給料が以前より7万円減りました。 そこで、問題は家族からの生活費です。 祖父からは月6万(残りのお金は競馬)、妹は3万(月給最低15万)。 それと母の給料全部で3人生活しています。 しかし、7万の差は大きく以前より給料が減ったので少し多く入れてくれてもいいんじゃないかと言っても、祖父も妹も自分の遊びにお金をかけるだけで、生活費として入れてくれません。 祖父は仕方ないとして(私はそう思いませんが母がそう言うので)、妹の生活費の少なさに驚いています。 妹は3万入れて残りはブランド物を買いまくり。そのくせ「お金がない」が口癖です。 しかし29歳にもなって3万はどうかと注意をした所「こんな口煩いなら一人暮らししようかなあ」と拗ねるのです(実際、一人暮らしをする気持ちはないようで)。 そこで、私が実家に仕送りをしています。 母は、女手一つで私と妹を育ててくれました。大学には行けなかったけど高校まで出られました。 妹は我侭を言って専門学校も出して貰っています。 そこまで頑張ってくれたのに見て見ぬ振りはできません。 …が、私も自分の生活が裕福では有りません。 実家に仕送りをする為に、会社の仕事以外に副業をして稼いでいます。その為、私には休みがない状態です。最近少ししんどくなってきました。 妹(と祖父)がもう少し生活費を入れてくれれば、私の仕送りも減らせるのですが、どう言ったら増やして貰えると思いますか? 一人暮らしする!と大騒ぎするけれど月3万で一人暮らしできるもんならして見ろ!と叱っても、泣くばかりです。 妹を甘やかして育てた母の責任ですかね…。 妹は、父が居れば生活費を入れなくても済んだ筈!と思っているので離婚した母を好きではないらしいのです。 こんな妹に渇を入れたいのです。どうしたら…。

  • 母が妹に甘過ぎて、無茶苦茶です。

    母が妹に甘過ぎて、無茶苦茶です。 妹は、両親の反対を押し切って結婚し、去年出産しました。 反対されているとはいえ、妹と結婚相手は挨拶に来ず、両親は妊娠を知り、わざわざ両親から、妹の家に出かけ、そこで初めて結婚相手に会い、その際も相手から、ちゃんとした挨拶はされなかったそうです。 それなのに、子供が生まれたら、父の手術が重なったのですが、出産の手伝いをし、お祝いにお金まで出しています。 私も、できる限り手伝いましたが、妹からお礼の言葉もありません。 時間が経ってから、妹の結婚相手がいる時間に妹の家に行きましたが、その時も結婚相手からも挨拶もされません。 それどころか、妹は旦那が返ってくる時間に来られて迷惑みたいな態度を取られました。 (私も、ちゃんと挨拶もしてこないような人間とは会いたくなかったのですが、前の用事を押してしまい、遅くなり会う羽目になりました) 普段私は、心配性の母から父の体調に関して毎日聞かされ、仕事に行っていても、次々メールが送られて来る状態です。 妹から私に、家の事を心配する電話はこの一年一本もかかってきません。 はじめはこんなものかなと思っていましたが、 徐々に、常識のない結婚相手の態度や、妹の都合のいい時だけ、家族面するのにも、怒りが込み上げてきます。 もちろん、妹は家族の中でも、お礼が言えないので、外で一緒に行動している時、他の人に親切にされても、ちゃんとお礼を言う事ができず、一緒にいると恥ずかしい思いをします。 ちなみに母は、昔から自分の家柄を必要以上に気にしていて、妹が恋人に振られた時は、うちの家柄が悪かったんだろうかと悩むようなところがあり、昔から妹にすごく甘いので、妹はつけあがってるんだとは思いますが。 ちなみに父はまだ抗がん治療を受けていて、何かと心配も多い日々です。 こんな家族とどう付き合っていけばいいと思いますか?

  • 働かない妹とノイローゼ気味の母

    55歳の母と20の妹の3人家族です。 実家は関西で、私は2年前から、仕事の関係で四国で一人暮らしをしています。妹と母が、二人で暮らしています。 母は私たちが小さい時に離婚し、女手一つで子供二人を成人させてくれました。大変だったろうと思います。 私が家を出てから、以前からあまり仲の良くなかった母と妹の関係が悪化しているようで悩んでいます。妹は最近専門学校を卒業し求職中です。学生の時から、バイトはしていましたが、学校が忙しいとか時間がとれないという理由で長続きせず、母にお小遣いをもらってなんとかやっている状態でしたが、母は学費を払うのも苦しいので借金ばかり増える一方で、お小遣いもそれほど多くはあげられません。 妹は根性が無いというか、ちょっとでもつらいことがあるとすぐ投げ出してしまう子で、好きで決めた専門学校もサボり気味で、高い補習代を払ってやっと卒業できました。その上、口が達者で説教してもすぐに反発して母も私も手を焼いていましたが、私は正直、めんどくさくてあまり関わらないようにしていて、全部母一人が抱え込んでいました。 私が家を出てからは、家族のバランスが崩れたのか、毎日毎日喧嘩をしてるようです。妹はお金がないので、母の財布からお金を抜くようになり、母はそれがショックでノイローゼ気味です。自分の子供がそんなことをするということが信じられないようで、最近では死にたいとまでいうようになりました。母は両親も早くに亡くし身内も私たち姉妹だけで、人に頼らない性格で一人で抱え込んでしまいます。 たまに電話をしてきて、妹の事を言いますが、いつも最終的に泣き出し、いままでどれだけ大変な思いで子供を育ててきたか・・という話を始めます。それを聞くのは正直気が滅入ります。妹もきっとそうだと思います。だから口答えをしてしまうのだと思います。母もヒステリックになり、それの繰り返しで二人とも消耗しているのだと思います。 このままだと、最悪、どちらかが死んでしまうようで怖いです。私が思うに、母は妹を甘やかしすぎです。それを指摘すると怒ります。一時的にでも引き離したほうがよいかと思い、しばらく妹を私の所で預かろうかと考えていますが、私も人を養うだけの収入はなく、妹がこちらへ来ても働いてくれる保証はなく、どうすればいいか悩んでいます。友人に軽く相談してみますが、みんな、妹を一人で生活させるべきだと言います。けれど、現実、新生活を始められるほどのお金は母にも私にも妹にもありません。 こんな家庭の事情を真剣に相談できる人もいないので、どうすればいいか分かりません。 長々と書きましたが、なにか良いアドバスをお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。