• ベストアンサー

手縫いでドレスを作りたい

大人のドレスやワンピースはミシン等で作ることが多いみたいですが、我が家にはミシンがありません。 手芸はテディベアなどを作ったりするくらいで 専門的な知識は特にありません。 手でチクチク縫ってドレスを作ることは可能でしょうか? もし可能な場合、何に気をつけなければならないでしょうか? (ちなみに型は手芸店で買ってこようと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101301
noname#101301
回答No.2

 バレエの衣装を作った経験があります。  結論から言えば可能だと思いますが、粗くしか縫っていないと、ほどけてきたりすると思います(私は、ミシンは早く細かく縫う道具だと思います。それさえクリアできるのなら、手縫いでもいいと思います)。逆に、スカートとボディの縫い合わせなど、分厚くなる部分は、ミシンでは厳しいです。  ドレスとなると、縫う箇所がたくさんあって大変だとは思いますが、頑張ってください!

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もミシンは細かく早く縫う道具だと思っています。 手縫いは、重さに耐えられないときがあるのと 外からみたときに、あまりキレイでないんですよね。 今、ウエディングドレスのリメイクを 手縫いでしています。 細かく縫うべきところ(補強したいところなど)は 念入りに細かく縫おうと思います!

その他の回答 (2)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.3

私はワンピースを縫ったことがあります。ファスナー付けもしました。 手縫いだと縫い目がガタガタしたり、生地にしわがよりがちなので縫ったところの糸をしっかりとしごいてアイロンを掛けておくといいと思います。 よほど運針に慣れた人で無いと細かく縫おうとするとがたがたになるのでそれより、まっすぐ縫うことを心掛けること。 荒く縫って2度縫いをしても良いかも。 アイロンで縫ったところを整えながら次に進むのが良いと思います。 また縫ったところを割るときに1-2ミリ「きせ」を掛けてアイロンすると表から見たときに縫い線が綺麗になります。 デザイン的には縫い目がはっきり表に出ないようなものにするのが良いですね。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 アイロン、大事ですね。 手を抜かないで、しっかりかけて 糸をしごいています。 キュッ!ときつくすると 糸が浮いて見えてしまうので 場所によっては気をつけないといけないですね。 縫い目が見えても、汚く見えない、きれいな縫い目にしていこうと思います。 ポリエステルと綿はクリアしたので 次はオーガンジーです。 細かくまっすぐ縫っていこうと思います。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

手縫いで大人用の服を作ったこともありますが、 ワンピースならできると思います。(ドレスはどうかな?) でも、ミシンでの作り方と、 ちょっと手順が違いますので 下記サイトで紹介されている本に 手縫いの服の作り方がありますので、 まずそれで作って慣れてから、 型紙を買ってつくってみると良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tenui/
mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こういった本を探したいたんです。 なかなか手芸関係の本は本屋さんにおいていなくて 注文するにもできなかったので 頼んでみようと思います。 (今後のためにも使えますし♪)

関連するQ&A

  • 手縫いで出来ますか?

    長文ですみませんが、宜しくお願いいたします。 先日、買い物に行った時、1歳の娘のワンピースをみて母が 「昔のミシンが動けば(何回か壊れては復活しているらしい)これくらい縫えるかも・・・結構簡単かも。」 といってました。(母は15~25年くらい前はパートでミシンの仕事をしてました。) その話を聞いて無料で型紙のあるサイトでかわいいワンピースをみつけました。 が、母に頼むのは抵抗があります。(めんどくさい事を押し付けること。ミシンは大丈夫か分からないから) なので、自分で作ってみようと思ったのですが、あいにく裁縫は学生時代に授業でやった程度です。 ものづくりが好きで、5年くらい前に興味本位で手縫いでシュシュを作ったときもありました(所要時間30分くらい)。でも、1週間縫い続けたらあきました。その後作ってません。 結婚して、たまにボタンや簡単なほつれの直す程度のことをするようになり、少し裁縫に興味がわいてきました。でも、不器用なので裁縫は得意ではありません。 でも作ってみたい気持ちが強くなりお知恵を貸してください。 http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/024.html のワンピースは手縫いでもがんばれるレベルですか? ミシンの購入も考えたのですか、買うのであれば、5000円以下のちっちゃいものか、15000円くらいのコンピュータミシンあたりを気にしています。それ以上の値は手が届きません。 熱しやすくさめやすい性格ゆえ、押入れの主になる可能性が高いです。ミシン無しで生きてきたため授業以外で使ったことはありません。ミシンも苦手でした。ボビンとか、下糸とかなんとなくうろ覚え程度。どうだったか記憶にありません。 今後、手作りでなにかを作る予定は少ない気がします。このワンピースが作れたら気がすっきりしてしまうから、次これを作ろうとまでは考えないです。………多分。 手縫いでいけるのであれば1週間くらいならがんばれそうな気がします。 ミシンを買うのは正直むずかしいです。 ・手縫いでもいけるレベル ・5000円以下でもミシンを購入して作れるレベル ・15000円くらいのミシンを購入して作れるレベル(JAGUAR コンピュータミシン KC-200かブラザー コンピューターミシン PS202のどちらか) ・それ以上のミシンを購入して作れるレベル ・そもそも、私ではムリなレベル みなさまでしたらどこにあてはまりますか? 宜しくお願いいたします。

  • ドレス9号→7号へ自分で出来るお直し方を教えてください

    通販で購入をしたドレスのサイズが合いませんでした。。。 ドレス9号→7号へ自分で出来るお直し方を教えてください。 【商品 単位cm】 7号/9号 ワンピース丈(前) 80/85 ワンピース丈(後ろ) 100/103 肩幅 30/31 バスト 83/88 ウエスト フリー アンダーバスト 72/75 胸のあき 8/8 背中のあき 16/17 ストラップの長さ 19.5/20 基準身長 160 手芸は、初心者レベルです(ミシンもありません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • どんなデザインのドレスがいいでしょうか?

    12月に友人の結婚式に呼ばれてます。 去年姉の結婚式があったのでその時黒のワンピースを買ったのですが、黒は余りいい色じゃないとの事なので新しいドレスの購入を考えています。 そこで問題なのは私の体型です。身長は155cmくらいで全体的にぽっちゃり型。とくに気になるのは二の腕とお腹と太い脚です。←ほぼ全部ですね そんな体型をカバー(できれば細くみせることが)できるデザインのドレス教えて下さい!

  • ワンピースの型紙をドレスにアレンジする方法

    閲覧ありがとうございます。 洋裁でドレスを作ろうと思っているのですが型紙について質問があります。 現在、手元にワンピースの型紙があるのですが、このワンピースは膝上のミニスカート丈になっています。 私は裾が広がるような長い丈のドレスを作りたいです。 洋裁の専門知識が無いので安直ですが型紙の丈をそのまま自分が作りたいドレスの丈まで伸ばして作ればいいのでは?と考えていますがこの方法で作れますでしょうか? また、その際に注意すべき点などありましたらご教授お願いします。

  • ミシンの自動糸調整

    私は昔からミシンが苦手です。 どうも糸調整がへたくそなんです。 お裁縫はとても好きなので、ミシンをなるべく使わないように 手縫をしていましたが、もっといろいろ作ってみたくって、 できないからこそ、逆に使えたらどんなにいいかと思うのです。 それでミシンをいろいろ調べて、新しく買おうと思っていますが ちょっと高めのミシンには自動糸調整という機能がありますけど 完全な機能ではないとは思っていますが 私のような糸調整音痴にはいいものなのですよね? 高いミシンを買って使えなかったら困るし・・・ それで、ミシンのことをいろいろお店で聞いて・・・などと皆さんおっしゃってますが ミシン専門店って、そんなにたくさんあるものなのですか? 私はちょっと見たことがないのです。 手芸店などでミシン売り場がありますけど、そういうとこの店員さんは 専門知識をお持ちなのでしょうか? 私のようなミシン音痴が購入するにあたって 気を付けた方がいいこと、 あった方がよい機能などありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 同窓会のドレスコード

    20歳女性です。1月に初めて同窓会が行われるのですが 場所がホテルで、服装は女子がドレス・ワンピース着用推奨とされていました。 (ワンピースというのは、普段服で着るようなのじゃ多分ないですよね?) しかし私はその手のお呼ばれ系?の服を着る機会がなかったため、買うことになりそうなのですが 種類もロングドレス・ミディアムドレス・ショートドレスなどいろいろありどれがいいのかよくわかりません。 また安いドレスで検索するとたいていお水系のものが引っかかります。違いが正直わかりません。 普通に店舗で買う場合、どういうところで売っているかもわからないし 値段もいくらくらいが普通なのかがわかりません。 またドレスを買う場合、なにか付属する道具(バッグ)や靴なども買う必要があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 白いドレスを着る機会はありますか?

    ウエディングドレスをリメイクしたいなぁと思っています。 けれど、染色等ができないところが多く 白のままリメイクするしかないかなぁと… (過去ログで染め等もやってくれるところを見つけましたが、ちょっと高かったです) けれど、ウエディングドレスのボリュームがなくなったとしても、白のドレスって普段着ないような気がするのですが、どうでしょうか? (素材はウエディングドレスのようなもの) いつもドレスは友人の結婚式ぐらいしか着ないだけに、白のドレスはいつ着るんだ?と悩みます。 丈を短くして、少し落ち着いた、ワンピースに近いデザインにしようかとも思っています。 それか、ドレスの面影を残したデザインです。 白ドレス、着る機会があるとしたら、どんな時でしょうか? ちなみにコットン生地のものは時々夏に着ています。

  • ニット用の針と糸、手縫い用もありますか?

    質問はタイトルの通りなのですが。 ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、 手縫い用にもあるのでしょうか。 当方、洋裁は超初心者です。 ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。 私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても 「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。 ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、 専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。 当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、 自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。 ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、 とこれまで思っておりましたので。 もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、 何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

  • 福岡のミシン店

    今使っているミシンの調子が悪くて、あるミシン専門店に持っていくと、修理代が非常に高いから・・・と、やたら高額の新しいミシンを勧められました。かなり怪しい感じだったので一旦引き上げて、別の店にも行ってみたのですが、なんだかこちらもちょっと怪しい感じで。福岡市内近辺で良心的なミシン店ってご存知ないでしょうか?また、修理ではなく、購入となるとミシン店、電器店、大手の手芸用品店さんなど色々ありますがどこで購入するのがオススメでしょうか??ちなみにミシンの知識は全くありません。

  • 結婚式のドレスについて

    結婚式に出席する際のドレスについて質問です。 今、手持ちのワンピースドレスが2着あります。 今度出席する結婚式は、前回出席した結婚式のメンバーとほとんど同じなので、前回と違うドレスで行こうと思っていました。 しかし先日ドレスを確認したら、サテン生地にほつれができていて、腰あたりに伝線したようにスジ(?)が入っていました。角度と照明の具合でマジマジと見れば分かる程度ですが、一度気付いたら気になります。 時間がないので新しい物を買ったりお直しする時間がありません。 気付かれないと思ってそのドレスを着ていくか、前と同じドレスを着ていくか悩んでいます。ちなみに羽織り物は1つしかありません。 アドバイスをお願いします。