• ベストアンサー

フランスの少女雑誌

フランスで60~70年代に発行されていた「Lisette」という少女雑誌があるのですが、これはフランスではなんと読むのでしょうか?教えてください。また、どういう意味なのでしょうか?内容はローティーンの女の子が好むファッションとか漫画などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

二つの母音に挟まれたsは、zの音になります。 名前についてもう少し詳しく調べるとどうも19世紀にはやったシャンソンにこの名前が登場したようで、そのときのキャラが「陽気な下町娘」だったようです。同じ綴りの普通名詞もあって意味は、ペーパーナイフのような切れ味の鋭くない小刀です。 語尾がetteで終わると、小さい(可愛い)という意味が有ります。例えば小さなケースをcassetteと言いますね。元々はLiseという名前で、そのバリエーションであると言っている辞書もあります。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

なるほど、シャンソンに登場する名前ですか。参考になります。ちなみに、今でも実際にLisetteという名前の女の子は、フランスにはいるんでしょうかね…?

その他の回答 (1)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

リゼット と発音します。女性の名前ですが「(詩や民謡に登場する)陽気な若い下町娘」「(喜劇に登場する)抜け目のない小間使い」といった意味も持っています。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

リゼットだったんですね。リセット?かと思っていました。しかし、小間使いって。。

関連するQ&A

  • 「少女革命」という漫画雑誌は?

    5年位前に創刊になった、「少女革命」(H系)という漫画雑誌は廃刊してしまったのでしょうか? 途中で月間になったり、休刊になったりと忙しない発行だったと思います。 さらに、途中で作者の方がほとんど、入れ替わったり、月刊になったときは数年前掲載されていた作品とまったく同じ作品を掲載していたり・・・。サイズ違いで発行していたりと、結構毎月買っていたにもかかわらず、よくわからない雑誌でした。 途中で、「恋愛革命」というのも出ました。 最初、「少女革命」で書いていた漫画家さんはほとんど「恋愛革命」のほうに移ったみたいです。 いまは「ダーリン」という漫画雑誌にも、当時「少女革命」で書かれていた漫画家さんが、多数書かれています。(この雑誌も最近見ない・・) だいたい内容は全部読みきりなのですが、3話くらい続いた話とかあって続きが気になっています。SEXカウンセラーの麗一さんとモモちゃんの話とか気に入っていたのですが・・・。 内容自体は結構気に入っていたのですが、いまはこの雑誌はどうなってしまったのでしょうか? 発売元は「一水社」というところですが、HPをみてもまったくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 1990年代の漫画雑誌「少女コミック」を探しています!

    卒業論文の為に、小学館から発行されている少女マンガ雑誌「少女コミック」の1990~2002年のバックナンバーを探しています。 オークションでもほとんど出品されず、まんだらけなどの有名漫画古本店もまわってみたのですが、どうやらストックがないようでほとほと困り果てています。 どなたか、90年代の「少女コミック」を販売している古本屋さんなどに心当たりがあれば、教えて頂けると幸いです。

  • エロい少女マンガ雑誌

    最近の少女マンガ雑誌はすごくエロイと聞きました。 本屋やコンビニの普通の漫画雑誌のコーナーにあって、 エロくて思春期の男子が喜べるような、 そんな少女漫画雑誌を教えてください。

  • 女性向け雑誌を読む男

    こんばんわ、変態ロリコン野郎です。 あっ、すいません( ´Д`) ロリコンでもある女の子大好き野郎です。 僕は(1)少女漫画(2)レディコミ(3)ローティーン女性誌 (4)ヤングアダルト女性誌などを購読しているのですが 先日友人が家に来てローティーン女性誌を発見した時 「お前…これは無いわ(´・ω・`)」とドン引きされました。 正直ロリコンなんてもはや市民権を得たと思っていたので 友人の反応が驚きでした。まずいと思って 「企画が面白いんだよ」とフォローしましたが あまり納得はしていませんでした。 皆さんは(1)~(4)などの女性向け雑誌を買う男をどう思いますか? 人間関係の方が大事なので悪い印象を与えるならば 隠す、処分なりするつもりです。 男性女性共に忌憚無い意見が聞きたいです。 御回答宜しくお願いします。

  • ファッション雑誌

    主にフランスやヨーロッパの若者のファッションが載ってるが専門のメンズファッション雑誌ってどんなものがありますか? あと、70年代・80年代の主にフランスやヨーロッパのファッションがわかる方法(雑誌など何でもいいので)もありませんか?

  • フランスの雑誌

    フランスでは若者向けのメンズファッション雑誌でポピュラーなものは何がありますか!?詳しく知ってるフランス在住の方いませんか??雑誌の名前を沢山教えて下さい!

  • 昔読んだ少女漫画を探しています

    昔読んだ少女漫画のタイトル・作者が思い出せません。 1960年代後半~1970年代の漫画雑誌に掲載されたと思われます。 (なかよしか、または、りぼん、少女フレンドあたりだと…) 話の内容は、  心を閉ざし、誰ともしゃべらない女の子(小学生)が、その家にやってきた家庭教師(?)らしきお姉さんとの関わりの中で、心を開き、 明るくなっていくような感じの話です。明るく可愛い妹がいたと思います。 もし心当たりがありましたら、教えて下さい。

  • 読む少女漫画雑誌はどのように変わっていきましたか?

    少女漫画が昔から好きでずっと読んでいるんですが、だんだんと読む少女漫画雑誌が変わっていきました。私は ちょお(小学校低学年のとき)⇒りぼん(小学校中学年から高学年まで)⇒少女コミック⇒少女フレンド(中学生くらい)⇒デザート(つい最近まで)⇒別冊マーガレット(現在) みなさんはどうですか?教えてください★

  • 少女雑誌

    マーガレット 別冊マーガレット LaLa 少女コミック 別冊少女コミック(Betsucomi) flowers 上記以外の、少女マンガ雑誌を教えて欲しいのです。 知っているものだけで良いですm(_ _)m回答よろしくお願いします!!

  • 少女漫画雑誌

    女子高生に 人気のある少女漫画雑誌って どの雑誌ですか?