• 締切済み

やり方がわかりません。

以下のようなものをSWTを使って考えていますが、もしお分かりになれば教えていただきたいです。 1、初めに「買い物回数」をコンボボックスから選んでもらう。選択肢は0回から5回くらい。 2、選ばれた回数分、コンボボックスを表示。  [買い物1][コンボボックス]  [買い物2][コンボボックス]  [買い物3][コンボボックス]    ・    ・ コンボボックスの選択肢には、{バナナ、りんご、メロン、トマト、みかん、ぶどう}があって、買い物1のコンボボックスでバナナを選ぶと、買い物2以降ではバナナは選択できなくなり、買い物2でりんごを選ぶと買い物3以降では(さっき選んだバナナと)りんごが選択できなくなる。以下も同様。 3、選んだ値(買い物1ではバナナ、買い物2ではりんご、など)を取り出す。 というものをJavaで作りたいのですが、アルゴリズムがわかりません。 初めの選択に応じて次のコンボボックスの数が変わる、前に選んだコンボボックスの値は選択できなくなる、といったことをどうすれば出来るか教えてください。お願いします。

• Java

みんなの回答

• Bonjin
回答No.1

>初めの選択に応じて次のコンボボックスの数が変わる これは動的にコンボボックスを追加するか、あらかじめ5つのコンボボックスを用意しておいて買い物回数によってアクティブにする(使用できるようにする)数を変えるだけで良さそうな気がします。 >前に選んだコンボボックスの値は選択できなくなる コンボボックスのイベントを拾って他のコンボボックスのアイテムを動的に変化させるしかないですね。 重複選択を防ぎたいだけなら、次に進む前にチェックする方法も考えられますが・・・

gurugurupon
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。 申し訳ないですが、プログラミング初心者なので、もしよろしかったら具体的なソース(手がかりでもいいので)を教えていただけませんか? 初歩的なことかと思いますが、アクティブにする/しない、の切り替えの方法や、コンボボックスのアイテムを動的に変化させる方法(次に進む前にチェックする方法)がわかりません >_< よろしくお願いします。