• ベストアンサー

赤ちゃんの体重、3週間増えてないけど

5ヶ月の男の子のママです。毎週1回うちで体重を計っているんですが、3週間全く増えていません。 いつも月曜日に計るようにしてて、昨日はかってみたら先週・先々週と同じ体重でした。 計る時間や条件は同じにしているのでそのへんの問題じゃないと思うんですが、 赤ちゃんは毎日体重が増えているものという感覚があり、増えなくても普通なのかな?と。ちょっと心配になってきました。 ちなみに今の体重は6600グラムです。 成長の表でいうとやや小さめかな?ってところです。 母乳と1日1~2回のミルクの混合で育てています。 飲む回数は大体7~8回くらいでしょうか。 母乳の質が悪くなってきたのかな~?(カロリーが低いとか) それとも最近(といっても2~3日前から)寝返りできるようになってきたから、運動量が増えてて体重が増えないのかな~? なんか、気になりだしたらどんどん心配になってきたので、なにかアドバイス下さい!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5ヶ月で授乳回数が7~8回というのは、別に母乳中心なら多すぎる数字ではないですよ。安心して! 赤ちゃんだって、まとめて飲む子もいれば、ちょこちょこ飲みの子もいます。親としては、まとめて飲んでくれたほうがラクでいいけど、お子さんのペースでいいんですよ。うちの子なんて、離乳食始まる頃まで1日10回は当たり前でした~。 もう5ヶ月ですから、新生児の頃のような勢いで体重が増えていく時期じゃないです。 機嫌がよくて、血色がよければ大丈夫。 そろそろ毎週体重をはかるのは、思い切ってやめちゃってもいいかもしれませんよ。おっぱい足りないのかな~とか、心配の種が増えるだけですから。ま、はかるとしても月に1回くらいで十分です。知らないうちに増えてた~くらいのほうがいいですって。 寝返りも始めたようですので、これからますます体重の伸びは鈍っていきますが、それで普通! ゆったり見守ってあげてくださいね、お母さん! ちなみに母乳中心なら、離乳食は胃腸の機能が整う6ヶ月からで十分。離乳準備の果汁なども必要ないですよ。

haru-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにその言葉を待っていたというか…(^^; 回答を読んでホッとしました!!! そうですよね、もう新生児のときみたいにぐんぐん大きくはならないですよね~。 週1の体重測定もやめます☆ 今までは体重見て一喜一憂してたもんだから、なんか物足りなくなるかもしれないけど、 その分きっと余裕が出てくるかな。 離乳食に関しても雑誌とかみると始めなきゃいけないかな…って気持ちが揺らいでくるんですが、 やっぱり慎重には慎重をきして6ヶ月頃からにしてみようと思います。 温かい励ましとアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryosati
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

こんにちは。 11才の子供の母です。 体重が増えていないとの事ですが、 5ヶ月で母乳の回数が7~8回と言うのは 少し多すぎるような気がします。 逆を言えば、赤ちゃんが常にお腹が一杯に ならず、ミルクを欲しがる、と言う事ですよね。 5ヶ月なら、そろそろ離乳食に移行してもいい時期 かと思います。 食べる事の楽しさや食に慣れさせる事も重要ですが 第一は、5ヶ月位から増えてきた運動量を補うために 母乳以外の固形物から栄養を補給する事が目的です。 ご心配なら、1度保健婦さんなどに相談されてみる のもいいかもしれませんね。

haru-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授乳の回数はこれでもやっとこの回数に減ってきたばかりなんです。 授乳間隔も3時間なんて以前はありえなかったので、 今現在授乳間隔が空くようになってきたので、回数は多いかもしれないのですが様子を見ているところです。 胃が小さいのか(?)すぐお腹いっぱいになっちゃうみたいで、 授乳するのも片方5分飲めばいい方なんです。。。 離乳食に関しては、私自身がアトピーなんで慎重にいこうと考えており、6ヶ月くらいから始めようと考えているところです。 しかし、うだうだ気にしているだけより聞いたほうが早いと思うので 今度育児相談に行ってみようかと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

1歳9ヶ月のママです。 体重よりお子さんが元気なら大丈夫ですよ。 5ヶ月で6600ならうちの子より大きいですよ。 うちはその頃6キロぐらいだったので。 飲む量もおちついてくるころだし、3ヶ月以降はそんなに急激に増えることはないです。 元気でいつもようにミルク飲むなら、気にしない気にしない。 私はその頃体重なんて気にしてなかったですね。 子供の体調様子が判断材料でした。 今でもたまに1食食べない時があっても、気にしてませんよ。どんと、構えて大丈夫です。

haru-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、元気いっぱいで寝返りだって出来るようになってきたんだし、 心配することはないですよね。 もっと小さい子だっていっぱいいるんだし。 元来、大雑把な性格の私が自分の子供を産んでからというもの、 こと我が子に関しては、ちょっとしたことでも気になるようになってしまいました。 質問しながら、気持ちのどこかでは全然大丈夫だから気にしないの!って言ってもらいたいと思っていたんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重について

    6ヶ月の息子がいます。生まれたときは3000グラムくらいでした。 今、体重が9キロで、身長は66か67ぐらいです。 先日、薬局でおこなっている栄養相談に行ったところ、栄養士さんに身長のわりに体重が重すぎるといわれてしまいました。 今は1日4回の授乳で母乳とミルクの混合です。ミルクのみの場合は200やっていて、母乳もやる時は100~120くらいです。離乳食は1回です。 実は授乳時以外も寝かしつけや、夜中起きてしまったときに母乳をやっています。(毎回ではありませんが) それが体重が増える原因かとも思い、少しミルクを減らしたりしたりしているのですが。 けれど1日のトータルではそんなに多い気はしないのですが。 実際、ミルクのみや混合の方はどのくらいの量をやっているのでしょうか? また寝かしつけを母乳でやっている方はいらっしゃいますか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 体重の軽い赤ちゃんの予防接種

    このたび初めての子供を出産し3ヶ月が過ぎました。 娘は2580gと小さく産まれ、母乳とミルク混合で育てています。 少食でミルクをあまり飲まず、母乳もあまり出てないのか、現在4300g位しかありません。 でも、元気なのはすごく元気で、大声も出すし、寝返りも打とうとするし、体重は緩やかですが増えているので 仕方ないか~位にしか思ってないのですが、あまりにもちっこいので 予防接種は果たして打てるのか?と疑問に思ってしまいました・・・ これから予約をしようと思うのですがどうなのでしょう?

  • 赤ちゃんの体重増加に関して

    現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

  • 教えて下さい。re: 体重が増えない

    あと数日で3か月になる赤ちゃんのママです。 2週間前の体重が5700g、昨日の体重が5800gと2週間で100gしか増えていないのが心配です。 なお2週間前の体重測定は、市から保健師さんが訪問して、手で吊り下げるタイプの体重計で測定していただき、昨日は大人用の体重計で私が抱っこしてから測定しました。 どちらも裸にしての測定です。 現在母乳と粉ミルクの混合で育てていますが(母乳がメインで一日の授乳回数が7-8回、うちミルク80ccを足すのが2-3回です。)、3か月近くになると体重の増加はあまりないものでしょうか。 ちなみに出生時の体重は3118gです。 以前はあまり母乳が出なくてミルクと母乳が半分半分だったのですが、その時は足りないと大泣きしていましたが、最近は母乳だけでもあまり大泣きをすることはないので、母乳が出るようになったのだと思っているのですが、やっぱり足りていないのでしょうか。

  • 赤ちゃんの体重増えすぎ?母乳が高カロリー?

    生後1ヵ月半の女の子がいます。現在体重が5000グラムを超えました。まわりの同じ時期の赤ちゃん達はみなもっと 体重が少ないです。1日1回ミルクをやる程度であとは母乳です。私が甘いものが大好きで控えることなく食べています。そのせいで母乳が高カロリーになり赤ちゃんが太るのかな?と思ったりしますがどうなのでしょうかね? 味がまずくなるとはききますが。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 生後3週間弱。赤ちゃんの体重が増えません。

    10月半ばに女の子を出産したんですが、全然体重が増えません。 2982gで出産したんですが、今日で産後17日経つのですが、やっと3100gになっただけです。 基本は母乳で、片方を飲ませていると、飲ませていない側からもポタポタ垂れるくらい、母乳は出ています。 軽く絞っても、何箇所からかピューっと飛び出るぐらいです。 それでも、体重の増えが悪いので、母乳が足りない可能性も考え、ミルクも足すのですが、 足の裏を刺激したり、何とか起こして飲ませても、10ccとか20cc飲めば良いほうで、 哺乳量を調べてみると、1回に70g程度しか飲んでいません(母乳のみの時も、母乳+ミルクの時も)。 機嫌は良く、母乳のみの時も3時間くらい寝ることもあります。 おしっこやうんちも平均的に出ていると思います(3人目なので、上の子二人の時や育児書と比べて)。 出産入院の時、3日目でやや黄疸がありましたが、先週診察を受けた時良くなったと言われています。 体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか? また、体重が増えない場合、どんな問題があるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 切迫早産の為予定日4月28日だったのですが3週間も早く4月5日に 出産しました。 誕生時の体重は2596g現在の体重は約5500gです。 約1日38g増えている計算です。 最初の頃は混合で与えてたのですが、2ヶ月に入り完ミになり、1日120ml×7~8回です。 最近は3時間おきとか落ち着いてきて、夜中は長く寝てくれるようになったのでこの量で済んだのですが、先月位までは夜中でも2時間おきとかの授乳だったので一日のトータルのミルクの量が800とか900、多いときは1000あげてしまっていました。 そのせいか先日知り合いの助産婦さんに男の子にしてはプヨプよしているし、ちょっと太めと言われてしまいました。 どうにか3ヶ月で約二倍の5200gに落ち着いたらと思うのですが・・・ ミルクを極端に減らすのもかわいそうだし・・・。 運動なんてできる月齢でないし・・・。 母乳も出来るならばあげたいのですが、ヒリヒリ痛くなるだけで 出てる気配が無くて・・・。 よく3歳まではちゃんと体重管理しないと大人になっても肥満になると聞いたので、今から気をつけないと思い・・・。 なにか良いアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

  • 赤ちゃんの体重管理について(母乳不足?)

    生後1ヵ月のベビーのママです。 出生時の体重が2700gだったのですが、 1ヵ月健診で体重が4500gに増えていました。 毎回母乳の後にミルクを80~120飲ませているのですが、 飲ませすぎなのでしょうか? できれば完母、無理でも母乳の比率を高くしたいと思っています。 母乳が不足しているのではないかと心配して毎回ミルクを足していますが、母乳がでていると判断してミルクを減らしてもいいものでしょうか。 新米ママの為、経験者の方・知識のある方アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう