• ベストアンサー

赤ちゃんの体重、3週間増えてないけど

5ヶ月の男の子のママです。毎週1回うちで体重を計っているんですが、3週間全く増えていません。 いつも月曜日に計るようにしてて、昨日はかってみたら先週・先々週と同じ体重でした。 計る時間や条件は同じにしているのでそのへんの問題じゃないと思うんですが、 赤ちゃんは毎日体重が増えているものという感覚があり、増えなくても普通なのかな?と。ちょっと心配になってきました。 ちなみに今の体重は6600グラムです。 成長の表でいうとやや小さめかな?ってところです。 母乳と1日1~2回のミルクの混合で育てています。 飲む回数は大体7~8回くらいでしょうか。 母乳の質が悪くなってきたのかな~?(カロリーが低いとか) それとも最近(といっても2~3日前から)寝返りできるようになってきたから、運動量が増えてて体重が増えないのかな~? なんか、気になりだしたらどんどん心配になってきたので、なにかアドバイス下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5ヶ月で授乳回数が7~8回というのは、別に母乳中心なら多すぎる数字ではないですよ。安心して! 赤ちゃんだって、まとめて飲む子もいれば、ちょこちょこ飲みの子もいます。親としては、まとめて飲んでくれたほうがラクでいいけど、お子さんのペースでいいんですよ。うちの子なんて、離乳食始まる頃まで1日10回は当たり前でした~。 もう5ヶ月ですから、新生児の頃のような勢いで体重が増えていく時期じゃないです。 機嫌がよくて、血色がよければ大丈夫。 そろそろ毎週体重をはかるのは、思い切ってやめちゃってもいいかもしれませんよ。おっぱい足りないのかな~とか、心配の種が増えるだけですから。ま、はかるとしても月に1回くらいで十分です。知らないうちに増えてた~くらいのほうがいいですって。 寝返りも始めたようですので、これからますます体重の伸びは鈍っていきますが、それで普通! ゆったり見守ってあげてくださいね、お母さん! ちなみに母乳中心なら、離乳食は胃腸の機能が整う6ヶ月からで十分。離乳準備の果汁なども必要ないですよ。

haru-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにその言葉を待っていたというか…(^^; 回答を読んでホッとしました!!! そうですよね、もう新生児のときみたいにぐんぐん大きくはならないですよね~。 週1の体重測定もやめます☆ 今までは体重見て一喜一憂してたもんだから、なんか物足りなくなるかもしれないけど、 その分きっと余裕が出てくるかな。 離乳食に関しても雑誌とかみると始めなきゃいけないかな…って気持ちが揺らいでくるんですが、 やっぱり慎重には慎重をきして6ヶ月頃からにしてみようと思います。 温かい励ましとアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryosati
回答No.2

こんにちは。 11才の子供の母です。 体重が増えていないとの事ですが、 5ヶ月で母乳の回数が7~8回と言うのは 少し多すぎるような気がします。 逆を言えば、赤ちゃんが常にお腹が一杯に ならず、ミルクを欲しがる、と言う事ですよね。 5ヶ月なら、そろそろ離乳食に移行してもいい時期 かと思います。 食べる事の楽しさや食に慣れさせる事も重要ですが 第一は、5ヶ月位から増えてきた運動量を補うために 母乳以外の固形物から栄養を補給する事が目的です。 ご心配なら、1度保健婦さんなどに相談されてみる のもいいかもしれませんね。

haru-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授乳の回数はこれでもやっとこの回数に減ってきたばかりなんです。 授乳間隔も3時間なんて以前はありえなかったので、 今現在授乳間隔が空くようになってきたので、回数は多いかもしれないのですが様子を見ているところです。 胃が小さいのか(?)すぐお腹いっぱいになっちゃうみたいで、 授乳するのも片方5分飲めばいい方なんです。。。 離乳食に関しては、私自身がアトピーなんで慎重にいこうと考えており、6ヶ月くらいから始めようと考えているところです。 しかし、うだうだ気にしているだけより聞いたほうが早いと思うので 今度育児相談に行ってみようかと思います。

• musimusi29
回答No.1

1歳9ヶ月のママです。 体重よりお子さんが元気なら大丈夫ですよ。 5ヶ月で6600ならうちの子より大きいですよ。 うちはその頃6キロぐらいだったので。 飲む量もおちついてくるころだし、3ヶ月以降はそんなに急激に増えることはないです。 元気でいつもようにミルク飲むなら、気にしない気にしない。 私はその頃体重なんて気にしてなかったですね。 子供の体調様子が判断材料でした。 今でもたまに1食食べない時があっても、気にしてませんよ。どんと、構えて大丈夫です。

haru-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、元気いっぱいで寝返りだって出来るようになってきたんだし、 心配することはないですよね。 もっと小さい子だっていっぱいいるんだし。 元来、大雑把な性格の私が自分の子供を産んでからというもの、 こと我が子に関しては、ちょっとしたことでも気になるようになってしまいました。 質問しながら、気持ちのどこかでは全然大丈夫だから気にしないの!って言ってもらいたいと思っていたんでしょうね。 ありがとうございました。