• ベストアンサー

口臭を治す方法

朝起きるとうちの奥さんに息が臭いと言われます。朝だけとは限らないと思うんですが、これはどうやったら治るんでしょうか?簡単に治るのでしょうか?

noname#148746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.7

基本的に内臓からの直接の匂いは出てきません。 人間の消化管構造を図書館ででもごらんになればはっきり分かります。  勿論、其の部分(噴門部)が異常で、ゲップが多いとか、逆流性の食道炎にでもなる可能性の有る場合は別です。(^$^) で、専門医に試て貰うなら、歯科医と耳鼻咽喉科へ行かれることです。 つまり、口中と其の奥の咽頭・喉頭部分、また鼻腔内部の異常がある場合等があります。それに一切異常が無い場合はかなり重症の原因となりますが、この場合は其処までは無いでしょう。 可能性があるのが、大きく口を開けて、喉の奥に白い粒がめり込んでいるように見えたら、それは所謂「臭い玉」です(^_^;;  自分でも取れますが、専門医にやってもらったほうが危険性が有りません。 で次は、薬局・薬店で「レッドコート」を購入して、それを使ってみてください。(300円程度だと思います) 次に歯磨きを良くすることです。 手動ので確実に毎回行うのは相当に勤勉な人で無いと続かないので、私は電動歯ブラシをお勧めしています。 今は、其の中でも音波や超音波歯ブラシが良いでしょう。 で、其の次は、うがい用のヨードを購入して、朝昼晩に歯磨きの後に口中と喉をこれを使いましょう。 普段は、お茶(特に番茶)、紅茶、などを飲み、その際、口中全体にいきわたるようにすると良いでしょう。 他にも色々有りますが、とりあえずこれだけやればその後はあまり言われることは無いと思います。

質問者

お礼

かなり詳しいお答えありがとうございます。 漢字が難しくなかなか読めませんが、辞書を見ながら読みますね! 助かります。

その他の回答 (6)

• kusan
回答No.6

大学で少し匂いの話題になったんですけど、 女の子が口臭は緑茶が良いようなことを言ってましたよ。 TVでやってたとかやってないとか… 飲んだり、すすいだり。 中に含まれる"カテキン"に殺菌・抗菌作用が良いらしいです 胃とか歯が悪くなければ、効果的らしいですよ。 何処でも出来そうですしね 俺ネットで調べましたけど結構ヒットしますよ~

質問者

お礼

ありがとうございます。 カテキン確かに効きそうですね。

回答No.5

ちょっと調べてみてください。爪楊枝で歯の間をこすると、白いネバネバしたものが沢山取れてきませんか?私の知人で同じような悩みの人が試してみたら、口臭がウソの様に消えたと言っていました。前夜、歯をきちんと磨いたつもりでも歯垢が残っていると、特に夜間睡眠中、においが口の中にこもるようです。歯が特別悪くないようでも歯石のもとになる歯垢はできる限り取り除くほうがよいようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 口臭って胃の問題と思ってました。 夜のちゃんとした歯磨きをしっかりやりたいと思います!

noname#10424
noname#10424
回答No.4

歯磨きですが 歯ブラシだけでなく デンタルフロスも併用するといいですよ。 奥歯と奥歯の間に カスがたまってそれが 悪臭の元になる場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 口臭予防に一番効くのは寝る前にしっかり歯磨きなどした方がいいのでしょうね?

• yasya
回答No.3

#1さんに加えて。 胃が悪くても口臭がするそうですよ。 胃から匂いが上がってくるんだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 胃ですか。取って調べたいですよ! いろんな原因があるんですね!

回答No.2

原因がわからないと治しようがないのですが、多くの人の場合は胃の調子が悪いのが原因です。 主に寝不足・体調不良で口臭がひどくなります。 きちんと睡眠をとって、栄養の食事を3食きちんと摂る・ストレスはためこまない、定期的に発散・解決すると良いと思います。 徹夜したり、仕事がハードでろくにモノを食べられないと、私も口臭が気になります。 朝、寝起きは多くの人が口臭の気になる時間ですから、気にすることはないと思いますが、それ以外の時間に気になるようなら上記のような原因が考えられるのでは? あとは当然なのですが、虫歯・歯周病が原因で臭う場合があります。 簡単な予防策としてはやっぱり歯をきちんと磨く(つるつるになるまで!)、 舌を磨く(ブラシで軽くこする感じです。口臭予防には効果アリ) リステリンなどでうがいする・ブレスケアのような「胃から臭いを防ぐ」ものを飲む・クロレッツ(口臭予防ガム)を噛む。 自分は特に「クロレッツを噛む」が効果あると思います。 身体の中から息がキレイになる感じがします。 仕事中は難しいかもしれませんが、人と会う前や出勤前、ちょっと気になった時は効果てきめんです。 フリスクはあんまり効果ないと思います…個人的には。 口臭と混ざってミント臭がヘンに香ってしまうんです。気分転換にはとても良いんですけどね。 参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとした歯磨きをしなくてないけないですね。あと舌を磨くというのは初めて知りました。さっそく調べます!

• GOOKY
回答No.1

『歯垢』の舌バージョンである『舌垢』というものがあります。 文字通り、舌に付いた汚れなのですが、これが口臭の原因になることがあります。 普段の歯磨きではもちろん取れませんから、溜まっているかもしれません。 舌の汚れを取るブラシみたいなものもありますから、それを使ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみますね!