• ベストアンサー

口臭!???

最近ちゃんと歯を磨いているのに息が臭うのですが、どうしてでしょうか? 胃が悪いのではないかと友達に言われたのですが・・・。 ちなみに歯磨き粉はピュオーラを使ってます。

noname#148258
noname#148258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 歯と歯の間も、糸ようじや歯間ブラシなどで、 ケアされてますか? いくら表面をきれいにみがいても、 歯垢があれば臭いますよ。 でも、最近と言われてるので、何かつらいとか、 ストレスになる出来事があったとかも関係あるかもです。 何もなければ、内臓でしょうね…

その他の回答 (2)

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.2

頻繁に行うのは良くないらしいですが、舌苔を取る方法もあります。 舌を歯ブラシで軽くなぞるだけです。 一時的なものですので、健康面からすれば飲食物や内蔵状態を改めたほうがいいかも知れません。

回答No.1

胃や消化器官が悪いか、食べたものの影響か飲みすぎでは? 口臭って口からの臭いも有りますが、内臓からの臭いの方がキツイ気がします。

関連するQ&A

  • 口臭

    最近、口臭が気になります。 何か良い方法ありませんか? 何の歯磨き粉使ってますか? あと・・歯が白くなるはみがき粉とかありますかね??

  • こんな口臭は歯垢の問題でしょうか?

    最近(ここ一年)口臭がして困っています。その概要は下記のとおりです。 ・最近になって、においがマチマチです。(歯磨き粉をつかったあとは、その歯磨き粉が影響したようなくさいにおいがします。使わなくても、別のくさいにおいがします。) ・俗にいう、う○このにおいではない。 ・ストレスも影響しているようだが、ストレスがなくてもにおう。 ・その他体調(胃など)には問題ありません。 ・ストレスはたまっていますが、上記のようにたまっていないときも口臭はします。 ・最近、歯医者で検診をうけていないので虫歯の有無はわからないが、歯垢はたまっているようです。 明日、歯医者に行ってみますが歯垢の除去などで改善を図ることができるでしょうか。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭・吐く息がくさい

    30代の主婦です。 夫から息がクサイと指摘を受け悩んでいます。 夫に口の中や舌を嗅いでもらいましたが、 口の中は臭くなく吐く息がにおうとのことなのです。 『ハァー』っと吐いたときではなく『フゥー』っという感じで 吐き出す時の息がにおうそうです。 ものすごくクサイわけではないらしいですが 気になるにおいだそうです。 自分では時々感じることがあるので、 その際には歯を磨いたりガムを噛んだりして対処してきましたが 夫が言うには歯を磨いても息がにおっているようだと・・・。 悲しくなりました。 虫歯はなく歯石は年に1回くらいの割合で取っています。 舌は歯磨きの際に磨いていますし、 鼻が詰まって口呼吸をしているわけでもないです。 ただ、3,4年前から胃の調子が良くないです。 胃が悪いと息がくさくなると聞きます。 胃の状態がいつも不安定で胃が痛くなったり、 食べ過ぎると気持ち悪くなったりするので 今まで胃薬を飲むことが多かったです。 もしかして胃が原因・・・? 母・兄弟に聞いたところ、いつもではないがにおいを感じたことは 今までにあったとのこと。 最近特に気になってしまい電車の中や人と話をする際には 息がかからないようにと手で押さえたり、 あまり息を吐き出さないようにしたりしています。 対処法やアドバイスなどありましたら教えてください。 又、病院にかかろうかと思っています。 その際は何科に行ったらいいのでしょうか? (まずは胃腸科でしょうか?それとも専門機関があるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 口臭・・・・

    口臭がするような気がします。でも自分では、どんなに頑張ってもわかりません!2~3年くらい前から、職場などで私と向かい合って話をしている人が腕に鼻を当てたりする行為が数回かありました(わざとらしく手で口を覆うなどはしません。小学生が袖で鼻をこするときみたいな形です)。また、ちょっと顔を背けたりもあったかもしれません。でも私の考えすぎかもと思っていました。唯一、母にはたまに年に3回くらい、顔を近づけて話をしているときなど「あんた口くさいよ!ちゃんと歯みがきしてるの!?」くらいに言われます。 それでも、彼氏とはちゃんとキスをしたり、男女とわず仲の良い友達とはすごい近距離で内緒話をしょっちゅうあります。だから大丈夫なのかなーと自分に言い聞かせてきたのですが、最近、仲の良い男友達2人から(もちろん別々にですが)「お前、もしかして胃悪い?」と言われました。これって明らかに口臭を言っていますよね。確かに私の車に2人きりで乗ったときも、全然暑くないのにそっとちょっとだけ窓を開けてそっちを向いていました。もうそれ以来、気になって気になって!その前からも、じゃっかん気にしつつ、人が来たときはなるべく息をしないようにしていたのですが。口臭は息が臭いのとは違うのでしょうか。息をとめていれば臭わないのでしょうか。ちなみに私はミント系が苦手で、歯磨きはしていますが子供用のでないとダメです。ガムもキシリトールやミントなど辛いものはダメで、そもそもガムを食べるとすぐ気持ちが悪くなって吐きそうになり、おなかが痛くなるのであまり食べられません。 何か対処方法はありますでしょうか。本当に胃が悪くてそこからきているのでしょうか。胃が悪い覚えはありませんが、胃腸科へ行ったほうがよいのでしょうか。自分の口臭チェックなどできないものなのでしょうか。本当に悩んでいます!

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭を和らげるには

    20歳代より他人より少し口臭が強かったですが、40歳を過ぎてから自分でも気づくほど口臭が気になりはじめました。歯磨きをよくやったり、歯磨き粉をミントや口臭専用などに変えてますが効果はありません。口臭の原因は人それぞれ違うとおもいますので、一概にこれがいいという対処方法はないと思いますが、何か良い方法があれば教えてください。ちなみに胃があまり強い方ではないので、胃が悪い為の口臭ではないかと知人は指摘してくれました。また、便秘等でも口臭があると聞きましたが、毎日快調です。よろしく回答おねがいします。

  • 口臭・・・

    私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;

  • 胃と口臭の関係性

    一ヶ月前ほどから、両親に口が臭いと言われます。若い(15歳)感じの口臭、肉臭い、酸っぱい臭い、などと言われます。 口臭予防に、学校登校前にミンティアを舐め、マスクを毎日つけているのですが、ミンティアは一時間も経たないうちに溶け、マスクから空気が漏れているそうです。親しい友達に口臭のことを相談したら、臭いと言われました。 僕は歯並びが悪く、歯磨きが苦手でたまにサボることがありました。少し前には、とても小さい虫歯が二個できていたほどです。 ですが、二ヶ月前から歯医者に通い、虫歯と歯垢を取り除いてもらいました。お医者さんに口臭のことを相談すると、歯垢を取ったから大丈夫だと伝えられました。そして、四ヶ月後にはまた口の掃除をしに来るよう言われました。 それからは歯磨きを毎日し(当たり前ですが)、歯が原因だということは考えづらいです。 母親は「胃からの臭いが原因のような気がする」と言われました。また、空腹時に息が臭い傾向があります(気のせいかもしれませんが)。 本当に胃が原因で息が臭くなる可能性はあるのでしょうか? そして、おすすめの口臭予防方法を教えてください。 回答よろしくおねがいします。

  • 口臭で困っています。

    結構ひどい口臭で困っています。 歯医者さんで治療すればよいのでしょうが、 どうも歯医者さんは子供の頃から怖くて… できるなら自分でやれるだけのことをやってから 最後の手段にしたいと思います。 でも歯間ブラシだの液体歯磨き粉だの試して みましたがイマイチです。 歯ブラシとか磨き方とかコツを教えていただける方、 お勧めなどありましたら教えてください。