• ベストアンサー

7.1chと9.1ch

ソニーのTADA7000ESは9.1chリヤが2系統になっているようです。他の7.1CHアンプにリヤに各2本ずつ接続したらアンプが壊れますか? 接続が可能ならばデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou-z
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

音量次第です。壊れるほど音量を上げなければ特に問題はないです。 デメリットとしては、リヤに2本余分に付けようと、7.1chは7.1chで、決して9.1chではありません。

関連するQ&A

  • 5.1chの・・・

    5.1chでTVやDVDプレーヤーとは離れたところにあるアンプ(確か「リア」と言ったような)にはどのよう接続していますか? 5.1chのアンプなどを買おうと思っています。しかしどうやって接続していいかわかりません。

  • 何chのアンプが必要ですか?

    車(レガシィ)に、アンプとサブウーファーを取り付けようとしています。 レガシィのスピーカーは、フロント×2・リア(ドア)×2・リア(埋め込み)×2の計6つ付いています。 さらにサブウーファーを取り付けようとした場合に、何chのアンプが必要なのでしょうか・・・?7ch? それとも、アンプには、ウーファー接続用の特別な端子があるのでしょうか…? アンプは取り付け工賃が高いため、DIYで取り付けようとしています。。 よろしくお願いします!

  • これから5.1chにするには

    オーディオに関して全くの素人です。ゆくゆくは5,1chにし、主に音楽、たまに映画も見たいと思っております。 現在ONKYOのT-405W,C-705,A-905,EQ-205,D-062Aのステレオセットが中古ですが届く予定です。 そこで質問なんですが5,1chにするためにはAVアンプが必要になるのですよね?予算は3万前後でおすすめを教えていただきたいです。部屋は8畳です。 それとウーファーはあるのとないのではそんなに変わるものなのでしょうか?予算としては1万前後で考えています。スピーカーは今現在あるSONYのコンポの物をリヤの二台で使おうと考えていますが可能でしょうか?アンプ、ウーファーともにできればONKYOで揃えたいと考えています。その他おすすめがあれば知りたいです。分かりづらいかもしれませんがご教授ください。

  • 5.1を4chで聴く

     先日、初めてAVアンプを購入し、サラウンド入門を 果たしました。AVアンプはDolby&DTSに対応しており、 リアセンターも出力します。  ただ、現況では、部屋(6畳)と 手持ちスピーカーから4ch(フロントとリア)のみで再生しています。センターなしに設定したところ、台詞はフロントが分担しているようなのですが、やはりサラウンド感や迫真性は、5chさらには6chのほうが上なのでしょうか?ソフトはDTS、ドルビーともにあります。DVDとAVアンプの間は同軸接続です。

  • 7.1chアンプに9.1ch接続は出来る?

    ソニーのTA-DA7000ESを購入する予定で自宅新築時に9.1ch用にスピーカーケーブルを壁の中に埋め込み、スピーカーもBOSEで揃えました。フロントが55WERでセンターおよび6本のサラウンドが33WER(30W6Ωと書いてあります)です。 ところが、いざ、アンプを購入しようと思ったらお金がやばくなっていました・・・。無計画な私がいけないのですが知識のある方、相談に乗ってください。 アンプをとりあえずビクターのフルデジタルアンプAX-D701にしようと思います。これでしたら6~7万円ですので。その場合、9.1chを生かすために5.1chで言うところのリヤスピーカーにそれぞれ2本ずつ並列で33WERを繋ごうと考えています。これって危ないですか?音はちゃんと出ますか?スピーカー壊れちゃいますか?もちろん近い将来、次の7000ES後継機が出るあたりには買い換えるつもりです。AX-D701はその時は寝室に持ってきます。それまで出いいので何とかがんばって欲しいのですが無理ですか? http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/ax-d701/spec.html http://www.ecat.sony.co.jp/audio/avamp/products/index.cfm?PD=18869&KM=TA-DA7000ES

  • 5.1chのスピーカーは2つのスピーカーからしか音は出ないのでしょうか?

    5.1chスピーカーを買ったのですがテレビ(FUNAI)とアンプ(SONY)をつなぐPK-G129のオーディオコード(SONY)をつなげたのに2つのスピーカーからしか音がでないんですがどうしてなのでしょう? 今やってる接続はテレビとアンプをつなげるためにテレビをモノラルからステレオにするためのプラグアダプター(SONY)をつけそれにオーディオコードを接続しアンプに取り付けています。アンプからスピーカーへは5本のスピーカーコードをつけています。ウーファーからアンプはウーファーケーブルで接続してます。 アンプの機種はソニー 5.1chサラウンド対応AVアンプ TA-VE150です

  • PS3で6.1chを再生する場合 お願いします><

    こんにちは、自分の部屋をHDMI未対応のアンプと6.1chで組んでいるのですが、PS3に光ケーブル接続して映画を見る場合は音声は何チャンネルになるのでしょうか??というのもPS3の取説にはPS3本体は5.1chまでと書いてあるんですが、アンプは7.1chまで対応しています。PS3で6.1chのDVDを再生した場合スピーカーには5.1chの音声しか出ないのでしょうか?そしてこの先完璧を求めるならHDMIのVer1.3対応のアンプが出たらそれをHDMI接続すればいいんですよね??PS2で6.1chを見ているときは、ちゃんとアンプにもDTS-ESって表示があったので6.1chだと思っていたのですが。。わかりにくくて申し訳ないです。くわしいかたアドバイスお願いします。

  • 2ch→サラウンド環境への拡張

    現在CR-D1 SEとモニターオーディオRS1で2chシステムを組んでいます。 そこでこれを組み込んだ5.1ch環境を作りたいと考えています。 サラウンド自体はそれほど音にそれほど拘りません。 そこでフロントプリアウトがある製品を探したのですが安い価格のものにはなさそうです。 特に音に拘るつもりはないのでフロントスピーカーはサラウンド時はAVアンプ、2ch時はCR-D1SEでならすことにしようと思います。(幸いRS1は能率がいいので安いアンプでも一応鳴らせますし) そこで本来はセレクターを使ってアンプを切り替える事を考えたのですが、RS1はバイワイヤリング対応です。 現在図の水色と茶色の線がない状態で接続しているのですが(図は片チャンネルのみです) このような接続をしても大丈夫でしょうか? もし仮に両方のアンプから入力があっった場合壊れないでしょうか? 次に予算があまりありませんので最初はフロントLR&リアLRの4chで組もうかと思っています。 そこでわからないのが5.1chで収録されているものを4chで鳴らす場合AVアンプがダウンミックスしてくれますよね? ですがネットでは4chのシステム構成はあまり見ず、2.1ch、3.1chなどしか見ません。(もちろん5.1chとかは見ますが) これには「設置が楽」という以外に音のメリットまたは4chのデメリットとかがあるのでしょうか? (例えばミックスする際に4chの場合著しく音質が落ちるとか、センターがないから繋がりがうまくいかない等) よろしくお願いします

  • Dimension9100 5.1chにならない

    Dimension9100に、5.1chのホームシアターシステムをつないでます。 今までは問題なかったのですが、スピーカーのレイアウトを変えて、 接続しなおして再調整いたしました。 その時は問題なく5.1ch全部のスピーカーから音が出てましたし、 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」から スピーカー1つずつの音量を調整することも可能でした。 ところが、今日、再生してみるとメインのLRしか音が出なくなっており、 あわてて設定を何度も試しているのですが、やはりセンターもリアも出ません。PC→アンプ(ウーファー兼)のケーブル接続を確認すると、 基本的には3本(センター・リア・メイン)のケーブルを接続しているのに そのうち1本からしか音が出ていませんでした。 ※いわゆる「メイン」のケーブルと「リア」のケーブルを入れ替えると 「リア」からしか音が出ていない状態になります。 「センター」も同じ状況です。 もう一度コントロールパネルのスピーカー設定で「5.1ch」にしてみたり、 してるのですが、やはり症状が改善されません。 サウンドボードのドライバなどがアップデートされて、 設定が変わったのでしょうか? すみませんが、調整方法など他にありましたら 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします!

  • PC→アンプ→5.1CHスピーカー

    PC(YouTube)の音をアンプを通して5.1chのスピーカーで聞きたいです。 -----現状----- PC: Windows11 最低限の端子しかありませんが、サウンドカード増設ができることを確認済みです。 アンプ: 今使っているものは古いソニーのプリメインアンプで、センター、フロント、リアのスピーカーしか鳴らせません。(サブウーファーをつなぐ端子はありません) 光端子(Optical入力端子)はあります。 スピーカー: センター、フロントx2、リアx2 (昔ながらのコードを剥いて接続するタイプです) -----購入を考えているもの----- ①5.1chに対応した(必要な端子が備わっている)サウンドカード ②DDC ③5.1ch対応のアンプ(デジタル入力端子とbluetooth接続を備えたもの) ④ケーブル類と5.1ch用のスピーカー 以上の前提で、どんな接続が考えられるでしょうか? YouTubeの音質が客観的にみてどうなのかは分かりませんが、聞きたいものはクラシック音楽のホールでの録音音源です。因みに自分たちの団体なので著作権関係の問題はないです。 あんまり機械のことには詳しくないので、 できるだけシンプルで、尚且つホールの臨場感を味わえるものが良いです。 (※サウンドカードの増設は、専門の方にお願いする予定です) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう