• ベストアンサー

長浜市へ引越し予定

子供が小学1年の途中か2年になる新学期に長浜市に引越しを予定しています。どのあたりに住居するのが一番よいのかが全くわかりません。通勤先はびわ工業団地になるので車通勤の予定です。 第一候補を長浜市と考えていますが、教育面では彦根がよいのでは?と言われて正直どこがいいのかも検討がつかない状況です。現在の住まいは大阪市内です。 又・小学校や中学校等の情報等も合わせて教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

彦根のほうが町としては大きいですし(お城もありますし・・・)、また学習塾なども沢山あります。 ただお子さんがまだ小さいこと、 そして再び転勤する可能性ももしあるということならば、あまりこれらの点に拘る必要もないかもしれません。 実際、彦根/長浜を車で回って見られて、決められたら如何でしょう?(そのことによって、街への好みがはっきりしてくるかもしれません・・・フィーリング重視がベストのように思います。) またその間に米原もあります。米原という選択肢もあるかもしれませんね。(大阪方面に向かうときに、始発が多いです。彦根/米原始発の新快速等もありますが) 教育面を気にされるお気持ちも理解しますが、子どもは放っておいても育つ側面もあります。。。(むしろ、過保護にしようとするとストレス耐性等が育ちにくい側面もあります) また、まわりの環境に影響されることで厳しく勉強させたい/ぜひいい中学に行かせたい、というお気持ちが強いのであれば、お子さんを京都・大阪に置いておくほうが(ダンナさんが単身赴任?)自然な考えだと思います。。。 以上、1つの考えとしてご参考になる部分あれば幸いです。。。

torazo_
質問者

お礼

ありがとうございます。一度長浜等にはいってみようと思っています。ご意見ありがとうございました。