• ベストアンサー

福岡の産婦人科について

まだ妊娠はしていないのですが、 昨年結婚し、“妊娠”することが、遠い先の話でもないので、ぼちぼち自分が出産するであろう病院探しを始めようかと思っているところです。 福岡県博多区在住です。 自宅から近いところを・・・と考えています。(博多駅は自宅からは割りと近いです) 博多区のおすすめの産婦人科をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.4

 通ったことは無いので、はっきりとお勧めはできませんが良い病院だということで有名なのが中央区清川にある「はちすが産婦人科・小児科」クリニックです。ここだったら博多駅から近くまでバスも出ているし、とても綺麗で設備等もいいそうですよ。  ただ、その分患者さんも多く待ち時間等が長いかもしれません。  はちすが産婦人科・小児科クリニック  http://www.hachisuga-c.com/04.html  それから、私の知り合いの方が南区大楠にある「福岡赤十字病院」です。ここは、総合病院なので何かあった時には心臓外科から、麻酔科、小児科等がそろっているので安心だと思います。総合病院だけど費用はそんなに高くないし、先生も親切で感じが良かったとのことでした。  ここの難点を言うなら、やはり大きな病院だから待ち時間が長いこと(もしかしたら時間指定で予約が取れるかもしれませんが)でしょうか。  ここは、総合病院ですがマタニティスクールやマタニティビクスも確かあるようですよ。  興味があったら、調べてみたらいいかもしれません。ただ、紹介状が無いと初めに少し費用がかかります。(1500円から2000円位の料金)でも、よその病院で紹介して頂いたところで初診料とか検査料がかかるから同じですよね。それに、赤十字へ通いたいから紹介して下さい。というのも変な話しだし。  赤十字は私も一度検査で産婦人科へ行ったことがありますが、とてもやさしい先生でした。(男性も女性もいらっしゃいます)でも、いつもではないのですが、研修医の先生や学生が診察室に連れられて来て診察の様子を見ているのでちょっと恥ずかしいです。大きな総合病院や大学病院はどこも同じで仕方がありませんが。  いろいろと心配事もあるかもしれませんが、できるなら自宅から近くて知り合いの方から「ここが良いよ。」といってもらえる病院が一番だと思います。

piachu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 産婦人科と小児科がいっしょになっているのはいいですね。 総合病院の方は、mufuさんも書かれているように、研修医の見学(?)等があると聞いたことがあるので、考えていません。 書いていただいたことは、これからの病院さがしの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NAMACHAN
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

わたしも博多区在住です。もしかしたらお会いしてるかもしれませんね。 わたしは、第2子を渡辺通りのそばの森レディースクリニックで出産しました。息子さんの代になってからしか知りませんが、ご夫婦でお医者さんをやってらして、だんなさんが産婦人科、奥さんが内科(心臓が専門だそうです)を担当してらっしゃいます。設備もきれいですし、病室は個室でお風呂は別ですがトイレと洗面所はすべてついていました。まだぴんとこないと思いますが分娩台も最新のものでした。検索したらちょうど先生の写真の載ったページがありましたので参考までに載せときます。いろいろあって上の子を実家のそばの大学病院で出産したのですが、わたしにとっては最悪でした…今度出産することがあれば(もうないと思いますが(笑))、森レディースクリニックを選ぶと思います。

参考URL:
http://www.haruyoshi.jp/banryu/68/68.html
piachu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 HPをみて“地元に根付いている病院”っていう感じがしました。 スタッフの方もいい印象を受けました。 最後に回答していただいたみなさまへ。 病院選びの基準にとても参考になるアドバイスをたくさん頂きありがとうございました。 これから、みなさんの意見を踏まえつつ、じっくりと探していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#119750
noname#119750
回答No.3

NO2です。 筑紫クリニックは志免町になります。

noname#119750
noname#119750
回答No.2

私は空港の近くの筑紫クリニックを勧めます。 ここの先生、助産婦さんはとても親切です。 妊娠中の栄養指導やリラックス法 マタニティビクスなど教室が無料でやっています。 費用は33万円くらい、ちょっとたかめの感じしますが、サービスはいいです。 退院前のフランス料理はうまいし、退院するときいろんなブランドのミルクのサンプルもたっぷりもらいます。(うちの子の場合は1ヶ月分でした。) 産後ケア、育児相談もしています。 とても安心できる産婦人科ですよ。

参考URL:
http://www.chikushiclinic.com/
piachu
質問者

お礼

HP見ました。 診療内容が豊富で、設備も整い、病室や院内の雰囲気はまるでちょっとしたホテルのようですね。 内容には大変惹かれるのですが、 場所が、通うにはちょっと遠いかなと。。。 せっかくお勧めしていただいたのに申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。

  • boochanyo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

博多区はないですが、福岡ドーム横の「国立九州医療センター」がいいですよ。国立だということで安心感があるのはもちろん、先生方も優しいです。 「自然分娩ならここ!」ということで、筑後市からわざわざ来ている方もいました。 診察時間は予約制なので、予定が立てやすいです。

piachu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 筑後から通ってもいい!と思う方がいらっしゃるということは、やはりそれなりの理由があるからなんでしょうね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡の産婦人科について

    一昨年結婚し、福岡に住むようになりました。 妊娠したようなのですが、どこの産婦人科に行けばよいか悩んでいます。 地元ではないのでまわりに知り合いもいなくて、とても不安です。 中央区在住です。 おすすめの産婦人科をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科

    私は大宮在住の40代の女性です。妊娠をしたのですが、大宮の土地勘がなく、出産できる病院をさがしています。大宮駅付近の病院となると限られてしまいますが、どこの病院がいいのか教えてください。 ただ、年齢が年齢なので、産婦人科がいいのか、何かあった時のためにそなえて総合病院がいいのか、色々と悩んでおります。お勧めの病院がありましたら教えてください。

  • 福岡の産婦人科

    二回目の投稿で申し訳ないんですが、宜しくお願いします。 博多区在住なんですが、 東区、博多区、糟屋郡、南区あたりでなるべく大きく、おすすめの産婦人科ありましたら教えてください(>_<) (産婦人科がある)総合病院でも構いません☆医者や助産師さんなどの雰囲気など、教えていただけると助かります(>_<) 現在は志免にあるCクリニックに行ってますが、転院します。 (愛和、九大、大学、渡辺、徳州会、千早、和白が丘以外でお願いしますm(_ _)m)

  • 最近九州(福岡)から転勤してきたばかりで産婦人科の場所がわかりません・・・

    昨年10月に結婚し、主人の転勤で昨年11月に福岡から東京都大田区(JR大森駅付近)に引っ越してきました。もしかしたら妊娠したかもしれません。福岡にいたら友達の情報で評判のいい病院悪い病院とわかるのですが、東京はわかりません。一般的に皆さんがいいといわれる病院とあと私が住んでいる近く(30分くらいがベストですが、1時間以内ならOK)でどこかお薦めの産婦人科がありましたら教えてください。

  • 福岡県の産婦人科の出産費用

    今回福岡県筑紫野市太宰府市の産婦人科で出産を考えてます。 その中で永川産婦人科か西尾産婦人科で迷っています。 それぞれの病院で自然分娩、帝王切開で出産費用はどれくらいかかったのかおしえていただけないでしょうか? ちなみに私は経産婦で違う県で出産しました。 筑紫野大宰府エリアの産婦人科で詳しい方おねがします。

  • 福岡でオススメの産婦人科

    数日で5ヶ月になる初妊産婦です。 初診からずっと、同じ個人の産婦人科に診てもらっていたのですが、昨日いきなり「体型のリスクがあるから、こちらでは出産見れません。ので、他の病院を紹介します。次回までに考えておいてください」と。 (考えておくっつ言うのは希望の病院です。) 次回っていっても数週が数週なので、次回は4週後です。 1ヶ月も(受け入れてくれる)産婦人科も決まってないってだけでも不安です。 なので先ほど現在の産婦人科に問い合わせてみたのですが、話しても結局「次回先生と話し合う」か「直接他の産婦人科に問い合わせてみてください」とのこと…。 「心配ありません。受け入れてくれない病院はありませんので」と強く言われてしまったのですが、実際そこは受け入れてくれなかった訳なので(- -;) 初妊産婦としては不安いっぱいです。 こちらには引っ越してきたので、考えるもなにも病院も分かりません… 福岡の博多区、東区、糟屋郡、大宰府あたりで良い産婦人科(総合)お知りの方いましたら、教えてください!!!! 自分で調べてもみてるんですが、口コミ(評判)が知りたくて(>_<) 現在の先生は事務的で エコー写真も投げ置く感じで渡され、質疑応答もなく診察は終わります。受付の対応も良くありません。 実際、妊娠してから体型が変わったわけではないので、最初に言ってくれてれば 色々検査する前に産院変えたのにな…と。 そしたらわざわざ紹介状(料金)もいらなかったですし。 疑問に思うとこばかりなので、転院をきっかけに少しでも親身になってくれる産院を探してます。 乱字乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願いします(;_;)

  • 福岡市の産婦人科

    こんにちは。 妊娠検査薬を使ってみたところ薄い陽性反応があり、みなさんの書き込みを拝見したところ、妊娠の可能性が高いとの事ですので産婦人科を探しています。 福岡市中央区・城南区・南区付近でお勧めの産婦人科はありませんか? また、中央区の『久保田産婦人科』と城南区の『いずみ産婦人科』は良いと聞いたことはありますが具体的に情報がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産婦人科の転院について・・・

    今月9日に、隣の市の産婦人科に行って妊娠の確認をしてきました。 その産婦人科は、電車で20分、駅から1分くらいのところです。 そこの産婦人科は、とても評判がよく、そこで出産しようと思ってたのですが・・・ 旦那のお母さんに 「近くに産婦人科がある病院あるんだから、そこでいいんじゃないの? 電車で移動したりするんだから、○○ちゃん(私)が大変だよ~」 と言われました。 確かに、そうだね。と思い、産婦人科を変えようと思っているのですが・・・。 ここで質問です。 私は、妊娠の確認をしに行っただけなのですが、紹介状とかは必要でしょうか? 電話で「他の病院にします・・・」と言ったら失礼でしょうか? 『妊娠の確認だけしたんだから、何も言わずに病院変えちゃっていいんじゃないの?』 と言われたりしました。苦笑 回答よろしくおねがいします。 と

  • 産婦人科について教えて下さい

    妊娠検査薬で陽性となり産婦人科を探しています。 杉並区在住です。できれば経験のある方、良い産婦人科を教えて下さい。 また、(友達から薦められている)東京衛生病院(天沼)、河北総合病院(阿佐ヶ谷)でご出産された方、スタッフの応対、病院設備、出産費用等詳細を教えて下さい。

  • 浦和か南越谷付近のおすすめの産婦人科について

    南越谷駅から徒歩5分ほどのところに住んでいる32歳の兼業主婦です。 実家は浦和で最寄り駅は浦和駅か北浦和駅になります。 昨年結婚しました。 産婦人科に行きたいのですが、今後のことも考えて、出産することも考慮して病院を選びたいと思います。 (妊娠できるかどうかまだ分かりませんが・・) 出産することを考えると妊娠時から実家の近くの病院に通院したほうが良いのか、 今住んでいる南越谷で選んだほうが良いのかそれぞれのメリットがあれば教えて頂きたいです。 それと、南越谷付近か、浦和付近でお薦めの産婦人科があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう