• 締切済み

ドイツで仕事をする方法

kleinerpandaの回答

回答No.2

ドイツ在住者です。だんだん就労ビザを取るのが難しくなってきていますので、日本人しかできない仕事が 日本人が付きやすくビザもとりやすいです。 現在よく見る求人は、調理師、美容師、講師(在日日本人の子供向けの塾や日本人学校)IT関係、車関係です。 どれも日本での資格、免許保持者や経験者を募集してることが多く、即戦力として働ける人を探しています。 またドイツ語、英語力も必要です。特に車、IT関係は 少なくても中級以上の語学力が必要 こちらで仕事を探した場合、見つかっても現地採用で 同じ職種でも駐在員に比べると給料がぐっと安くなりますので 日本でドイツ支社などのある会社に就職した方が金銭的には恵まれると思います。

holy_sinister_13
質問者

お礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。アドバイスしていただいた職種の中で、自分に合った技術を磨こうかと思います。また、よろしくお願いします。