• ベストアンサー

給与明細書発行の義務はありますか?

アルバイトでも社員でも給与明細書は出ると思います。 あれは雇用者側の義務なのでしょうか? 簡単な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

給与明細自体の発行義務はなかったと思います。 ただし使用者は賃金台帳作成し(労働基準法108条)を3年間保管する義務があるので(労働基準法109条)、記録自体をつけないということは出来ません。これをつけていれば得に給与明細を出すことは難しい話ではないでしょう。(転記すれば良いだけだから) あと発行義務があるのは源泉徴収票です。これは所得税法で義務となっています。

gooathama
質問者

お礼

なるほど、賃金台帳というものがあるのですね。とても詳しい解説ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

発行義務はありません。 私自身、社員ですが給与明細をもらったことはありません。 年俸制で毎月定額だからという理由なのですが。

gooathama
質問者

お礼

なるほど、お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給与明細の発行義務

    給与明細の発行義務に関する法律はありますか? 所得税法にあるかもしれないと聞きました。 労働基準法109条は保管義務だけと知り困っています。 よろしくお願いします。

  • 給与明細をもらう権利、提出する義務

    11月いっぱいでアルバイトを辞めました。 先日、11月分の給与明細を郵送するよう求めましたがまだ送られてきません。 もう少し待ってみますが、先に質問させてください。 アルバイトを辞めた人は給与明細を貰う権利はないんですか? 会社は辞めた人に給与明細を提出する義務はないのですか? 去年分はすでに時効ですか?? そもそも、給与明細とは会社が労働者に対して絶対に発行しなければいけないものなんですか?

  • 給与明細の開示義務について

    給与明細に発行義務はないそうですが、総支給額と保険料を確認できるものであれば良いのでしょうか。 調べてみたところ、給与明細の発行義務はないが 賃金台帳の作成と3年保存が義務となっていましたが、 給与明細を賃金台帳と言い換えて請求されれば、 開示義務が生じるのでしょうか。 また、給与明細(賃金台帳)はどこまでさかのぼって発行する義務があるのでしょうか。 賃金台帳の保存が3年と義務付けられているから、3年でしょうか。

  • 給与明細について

    私は営業所の責任者をやっております。 給与明細は本社から振込日の2・3日前から郵送で送られてきます。うっかりして社員に渡すのが振込日を過ぎてしまいました。すると年配の社員から振込日以後に渡すのは法律違反であると指摘がありました。調べたのですが給与明細を発行する義務はあるようですが、渡す日についての規定は見つかりませんでした。そのような規定があるかどうかを教えて頂けないでしょうか? また、給与明細を渡す人間にも役職等の規定があるでしょうか? 合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。  

  • 給与明細の記載事項

    現在、月10万円くらいのアルバイトをしていますが、親の会社から私の給与明細の提出を求められています。わりと簡単な明細しかもらっていないのですが、給与明細に法律で決まっている必須記載項目ってあるのでしょうか。所得税や雇用保険などは必ず記載されていなければならないものですか?どういう形式であれば、給与明細として認められるのか?と思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 給与明細の内訳について教えて下さい。

    給与明細の内訳(支給や控除)の内容について質問させて下さい。 社長とパート従業員数名の株式会社でアルバイトとして働いていましたが、今年の一月から社員となりました。 明細には基本給と交通費、所得税の手書き記入のみで、健康保険・厚生年金・雇用保険料・住民税等の控除はされていません。 株式会社であっても、雇用人数が少ない場合には、従業員本人が国民年金や国民保険・住民税等の支払い(手続き)をするものなのでしょうか?  又高卒で一年間同じ場所で仕事をし、その後正社員となった場合の平均的給与形態はどのようなものなのでしょうか? 給与の仕組みが良く判らず、質問の仕方が上手く出来無くて申し訳ありませんが、考えのヒントを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 給与明細と源泉徴収表の発行について

    今年1月より個人事業主になり仕事をしています。 仕事が忙しくなってきたので主婦のアルバイトさんを10人程度採用する計画です。 一般的に給与支払い時に給与明細を添付すると思うのですが 個人事業主が行わなくてはならない(法的な義務がある)ものなのでしょうか? タイムカードを元にパソコンでお手製の給料明細を作ることは可能なのですがそんなものを発行してもアルバイトさんが後日、確定申告などをする際に必要な書類になるのか…?いい加減な給与明細では後日、アルバイトさんたちに迷惑がかからないか…?と心配です。 あと…サラリーマンは源泉徴収表を会社よりもらいますが、個人事業主はアルバイトさん(月5~6万円の給与の)に対して発行する必要があるのでしょうか?

  • 給与明細を手渡しで渡されるかどうか?

    現在、5年勤務しているバイトをしています。 よく、社員(店長)が変わるお店で、この5年の間に8人変わりました。 ほかの販売系の店でも数件働いた経験があります。 いずれも、給与明細を渡すとき、必ず社員(店長)から手渡しでした。 その際に、 社員「ご苦労様」 スタッフ「ありがとうございます」 などの会話が普通になされていました。 現在のその8人目の店長は、うちの店に赴任して6か月になりますが、 これまで、一度も手渡しはありません。 それどころか、その日のメンバーの明細が入った封筒をスタッフルームの机の上に置き ’勝手にとれ’という感じにうけとれていい気持ちはしません。 これまでの社員や、他の店の社員は、忙しくて手渡しできないときは 一言、「机の上においてるから持って帰って」 と言ってくれていました。 現在の社員は、一度も明細のことに関しては口に出すことはありません。 「机に置いてるから」など一言も言われたことはありません。 どのスタッフに対してもそうです。 せめて、みんなが読む連絡ノートに一回 「順次机に置いておくので取ってください」 とでも書けば済むことなのに・・・ と思います。 もともとプライドの高い人なので 「ご苦労様」とか「ありがとう」とかいいたくないのでしょうか? スタッフに不満があるのでしょうか? 「ろくに仕事してないくせに、給料だけもってくのか?人件費けずらないといけないのに!」 とでもおもっているのでしょうか? そう思わせる人なのですが… 今日もいつものように机に置いていました。 社員(雇用している側)とスタッフ(雇用されている側)のやりとりがなく なんだかメリハリがありません。 前置きが長くなりました。 みなさんにお聞きしたいのは、 「みなさんの職場で、給与明細を手渡しで渡されるかどうか? またそのときに一言何か会話があるかどうか?」 書ける範囲で雰囲気などもあわせて教えてください。 (総務の方が渡す場合もあるでしょうかから、給与関連を社員が行っている場合に限らせていただきます。) ほかの職場がどうなのか知りたいと思い、質問させていただきました。

  • 給与明細

     私のバイト先は給与明細を発行していません。  電話で仕事を入れ、当日現場に行き、そのまま帰ってくるので、会社自体に行く機会はありません。登録時に一回行ったきりです。  もし電話で給与明細を請求した場合に、会社にはどのような法律の何条に基づいて明細を発行する義務があるのでしょうか?(それとも法的な義務ではない?)  また、会社には郵送をする義務はありますか?それとも私が直接会社に行かないと行けませんか?

  • 給与明細の作り方?

    はじめまして、現在個人でお店をしていますが、今までは一人で営業していたのですがアルバイトさんを入れて働いてもらおうと思っています。 それで給与の支払いで給与明細を作ろうと思っています。アルバイトさんの給与を支払う場合こちらで源泉徴収する金額のほかになにか徴収する金額があるでしょうか? それと給与明細を作るので何かフォーマットがあればおしえていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう