• ベストアンサー

離婚届を提出されてから調停に行く必要は?(養育費)

はじめまして。 現在、離婚調停中の26歳男性です。 先日、離婚届が市に提出されていました。 掲題の通り調停に行く必要があるのでしょうか? (養育費の調停です。) ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DXB-AUH
回答No.2

養育費は、子どもが成人するまでの期間支払います。 この期間は、いつでも養育費の申し立てが出来ます。 良くあるケースは、『お金は要らないから離婚して』が、 離婚成立後に『養育費は子どもの権利だから、やっぱり 必要なので払って』と言われることです。 これも現状拒否できません。 回答は、『調停に行く必要がある』です。

その他の回答 (1)

• phoenix343
回答No.1

行かないと、後々揉め事になりますよ。 ちゃんと話し合って、証書を作ってもらうべきです。 離婚問題連絡協議会 http://www.rikonnet.jp/index.html