• 締切済み

Finkで依存関係がでてしまって

Finkを使用してkde-i18n-japaneseをインストールしようとしたところ、おそらく依存関係だと思うのですが、help2manの選択をすると、以下のメッセージで止まってしまいます。解決方法を教えていただけませんでしょうか。 選択肢(どれを選んでも同じMSGで止まる) (1)help2man:~ (2)help2man-perl581:~ (3)help2man-perl584:~ メッセージ Failed: Can't resolve dependancy "gcc3.1" for package "freetyape-1.3.1-7" (no matching packages/versions found) HDを検索するとPnanther/usr/bin/gcc-3.3や/man1/gcc-3.3.1などがヒットしますが関係ないようにも思えます。 freetypeで検索すると、 /stable/main/finkinfo/graphics/ に freetypeやfreetype2の.infoや.patch、-hinting.patchがあるようです。 また、/X11R6/lib にはlibfreetypeに関係する書類があるようです。 どうか宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

SelfUpdateしてみてもだめでしょうか?

idzumi
質問者

お礼

asucaさん ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

idzumi
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 現在、Run in Terminal→Selfupdate 中です。 coreのupdateは終了したのですが、気になることが出てきました。 1.warningが何度か表示されます。 これはkinput2+cannaを組み込んで日本語環境に設定したためと思われます。MSGは以下の通りです。 perl:warning:Setting local failed perl:warning:Please check that your locale settings LC_ALL=(unset) LC_COLLATTE="C" LL_TIME="C" LANG="ja_JP.EUC" are suppoted and innstalled on your system perl:warning:Falling back to the standard locale ("C") となりますが、結果的にthe core packages have been updatedで終了しました。途中、mirror serverの選択がありますが、適当に.jpのところを選んでいます。 2.gcc-3.3? あまり関係ないと思っていたのですが、Run in Terminalから実行すると、bashの他にもうひとつwndowが開いて、その中をlogが走っていきますが、経過によってwindowのタイトルがshやperl、cc1等と変化します。その中で、何度もgcc-3.3も表示されましたので何かしら影響がある?と、思い始めた次第です。 非力な500MHzのiBookは、18pkgのupdate中です。結果については、またご報告します。(深みにハマリそうなパターンです)

関連するQ&A

  • finkを使ってdlcompatをインストールしたい

    こんにちは。 finkを使ってdlcompatをインストールしたいのですが、うまくインストールできません。どうしたらインストールできますか?(fink commanderも持っています。) fink install dlcompatをterminalで入力したときに下のような文字列が出てきてしまってダウンロードできません。 /usr/bin/sudo /sw/bin/fink install dlcompat Information about 3843 packages read in 6 seconds. The following package will be installed or updated: dlcompat gzip -dc /sw/src/dlcompat-20030629.tar.gz | /sw/bin/tar -xf - --no-same-owner --no-same-permissions patch -p1 </sw/fink/dists/unstable/main/finkinfo/libs/dlcompat.patch patching file dlfcn.c ./configure --prefix=/sw --enable-fink --mandir=/sw/share/man checking for gcc... no checking for cc... no checking for cc... no checking for cl... no configure: error: no acceptable C compiler found in $PATH See `config.log' for more details. ### execution of ./configure failed, exit code 1 Failed: compiling dlcompat-20030629-15 failed [dhcppc1:~] maruko% よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • manコマンドでコマンド以外のマニュアルが呼び出せません

    manコマンドを使用しても、コマンドについてのマニュアルしか呼び出せません man 3 printf 等を試してみたのですが以下のようなメッセージが出るだけでした See 'man 7 undocumented' for help when manual pages are not available マニュアルが利用できない時は、man 7 undocumented が助けになるから見てください?? と解釈したので、とりあえず入力してみると バグ報告する前に○○で調べてください?等、関係なさそうな情報がでてくるだけでした とりあえず、C言語に関するマニュアルだけでも読めるようにしたいのですが一体どうしたら良いのでしょうか? どなたか分かる方お願いします

  • 関係代名詞で疑問があるので教えてください。

    関係代名詞を勉強しています This is man ( ) they say stole the car. 選択筋 1.who 2.whoever 3.whom 4.whomever この文なのですが、二つの文 This is the man.とThey say the man stole the car. がひっいたと考えると 二つ目のthe manの部分が関係代名詞に代わると考えたらwhomなのではないのですか? 解説にはthey sayの部分が挿入されているとあります。 この考え方も理解できるのですが、疑問に思い質問してみました。 ( ) there is a difficulty in the plan is quite understandable to me. 選択筋 1.What 2.Whatever 3.That 4.Therefore Whatでも名詞節を作れるのではないですか? What he says is true. など なぜここではThatなのですか? 教えてください。

  •  英語の語彙の問題です。選択肢から適する番号を選ぶ問題です。

     英語の語彙の問題です。選択肢から適する番号を選ぶ問題です。  My teacher is a very ( ) man because he is always talking about himself. 1.bored 2.borig 3. intersted 4.tired    解説   2 私の先生はいつも自分のことばかり話しているので、とても退屈な人です。    <原因>bore<人> 「原因が人を退屈にさせる」    この場合「先生」であるmanは<人>を退屈にさせる<原因>にあたるので、    man<原因>とbore<V>は能動関係。よって、boringとなる。    とあります。そこで、質問です。 ・解説にあるmanが退屈させる原因とはわかるんですが、この原因はMy teacherじゃないんですか? manでもMy teacherだと思うんですが、何故manなんでしょうか?  ・<原因>bore<人> これもよくわかりません。この問題の<人>は省略されているのでしょうか?  ・manとboreが能動関係とは何処が能動関係なんでしょうか?   逆に受動関係だったら、どこがそうなのでしょうか?  長文になり、非常に申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

  • manページが表示されない

    OSは、VMWare上でRed Hat Enterprise Linux 5を使用しています。manコマンドを使用すると、中身が表示されません。正し、パスが通っていない等のエラーメッセージが返ってくる訳でもなく、通常manページを開いたときのような形になります。正し中身は見れません。 /usr/share/manにファイル自体は存在します。 これはどういった現象なのでしょうか。 また、以前にコンフィグファイルを編集しようとしたところ、rootにも関わらず書き込めないという現象が発生しました。調査したところ、ファイルシステム全体が読み込みしかできなくなっており、再起動することによって解決しました。(原因不明)このとき特にファイルをいじったりVM側でこれといった作業は行っていませんでした。 この事が関係するのでしょうか? また、この現象の発生する理由はどういったものが考えられるでしょう? 以上、よろしくお願いします。

  • 依存関係について

    依存関係についてお伺いします。 現在Ecolinux(11.04.3)を試用しているのですが、何かをインストールしようとすると、「AはBに依存している」と出るので、Bをインストールしようとすると「BはCに依存している」となり、その流れがなかなか止まりません。 非常に面倒なので、以前Ubuntuを使ったときはソフトウェアセンターが何かをインストールする際、依存関係まで更新してくれたので、インストールしようとしても案の定、「ソフトウェアセンターはDに依存している」などと、表示され、しかもそれは4つも出たので、非常にげんなりしています。 こういう場合、どうすれば、簡単に依存関係を更新できるでしょうか?もし方法があれば教えていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。 ※低スペック(CPU;Celeron メモリ;512MB HDD;80GB)のPCなので、「Ubuntuをインストールする」、という方法は最終手段でお願いします。

  • 依存関係を少しでも辛くならないようにするには

    こちらのカテゴリで良いかわかりませんが、ご意見を聞かせて下さい。私は父や、姉への依存が多分普通の人に比べて異常に強いと思います。シャム双生児の姉妹の姉が主人公で、姉の方の苦しみ、葛藤を描いた漫画があります。ご存知のかたにはなんとなく分ってもらえるかも知れないと思います。父と姉は元々不安定な私の心をぴたっと覆ってくれるような存在なのです。父が高齢になり、最近私も本当に父が痴呆になることに危機感を感じ始めました。父の人格が壊れてしまったら、私はもう、叫びだしたくなるような、自分の一部がもぎとられるように感じるのではないかと恐れています。自分を守ることになるだけですが、どうしたら、こういう気持ちを和らげられるでしょうか。最近はこういうことばかり考えてしまいます。自分では、ファザコンとかとは違うと思っています。

  • これって依存関係ですか?

    自分の気持ちを整理するために、どなたかアドバイスください。 彼には付き合っていた彼女がいましたが、依存的な性格であることに疲れて悩んでいたようです。 そんな時、私に出会い、自立しているところを好きになってくれました。彼は嫌がる彼女を振り切って別れたことに罪悪感というか心を痛めており、大丈夫なのかなと思いましたが、、。 私と付き合うことになりました。とても大切な相手でした。 その後、数ヶ月たち・・・ 突然、元カノがある重病にかかり、彼に泣きついて連絡してきました。彼はパニック状態に陥りながら、とにかく、彼女を支えたい、 私との両立はできない、申し訳ないけど別れて欲しい と 振り切るように別れを告げられてしまいました。 突然すぎて、事態を理解できず、涙も出ないくらい呆然としたままでしたがとにかく別れられてしまいました・・・。 それから、私自身にショックの波が襲ってきています。 友達に励まされ、なんとか立ち直る努力をしていますが、 友達には、彼らは”共依存関係”(初めて聞きました)にある、彼はあなたには憧れは抱いてきたけど、結局、彼女を支えることに依存をして抜けられないでいる。だから、あなたがどれだけポジティブで素敵な関係を提供しても、彼はそれを選べないんだよと言われました。 それってどうなんでしょう・・・自分が選ばれなかったショックもありますし、元カノには愛なのか情なのか、彼はずっとそうやって生きていくのかな、それで幸せなのか・・・ぐるぐる考えてしまいます。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 共依存関係だと言われて…

    自分で考えても考えがまとまらず、どなたかにお知恵を借りたく投稿させていただきます。 約6年近く別れと復縁を繰り返している女性がいます。 そのうち正式に付き合っていた期間は初めの半年、間は空きますが同棲を1年半、それ以外は曖昧な関係(恋人関係と言う定義ではないけど一般的に言う恋人関係と変わらない)状態でした。 同棲中はお互いの親にも会い本気で結婚も考えた関係でした。 先日、自分たちの関係は共依存だと言われました。 自分も薄々勘づいていて共依存に関する本を読みまくっていました。 自分が共依存で、相手が依存側です。 相手はどちらかと言うとストレスに弱く、体調も崩しやすいので仕事も休むことが多く自分が出来る限りサポートする形で付き合いを続けていました。 相手は基本的には感情の起伏が穏やかなのですが、ストレスやPMSなどで度々ワガママを言ったり理不尽な要望をしてくることがありました。 初めのうちは要望を叶えることで機嫌も治っていたのですが付き合いが長くなるにつれて機嫌が治らなくなりました。 どうにか機嫌を治して、いつもの状況に戻したく何をしたら良いか聞くのですが『分からない』の一点張りになることが増えました。 増えた事によって自分もストレスが溜まりより一層何かをしなければ行けないと言う一心で尽くしてしまう状況になっていました。 この事により自分が溜め込んでいた不満が爆発してしまい、この関係はなんなのか?好きなのか?都合の良い相手としか思っていないのでは無いか?などの付き合いを続けて行く意味を知りたく質問をしました。 しかし、相手は『分からない』の一点張りだったので考える時間として、3週間ほど時間を置いて話し合いました。 そこで相手から言われたのが『自分たちは共依存関係で依存している自分が嫌い、本来の自分を取り戻したい』『あなたのことは好きではなかった』とのことでした。 言われた事によって自分は改めて自分の直すべき課題(ACなど)を再確認し、改善しようと励んでいます。 その後多少連絡を取り合ってはいます。 自分は改善し、改めて結婚を考えられる付き合いに戻したく思っています。 相手は好きではなかったとの事ですので改善の努力はしてはいないと思います。 考えがまとまらず乱文になってしまってすいません! 結果的に聞きたいのは共依存を克服し、またよりを戻すことは可能なのか? そういう経験をした方はいるのか? と言うことです。 伝えたいことがまとまっていないのも分かってるのですが回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Vine Linux 2.1CRでのCATV接続でつまずいています。

    Vine Linux 2.1CR PPC(Mac)版をインストールしたのですが、ディストリビューションが認めているようにlinuxconfが正常に作動しません。ウィンドウは立ち上がりますが、設定しようとするとエラー表示が出て設定項目さえ選択できない状態です。 CATVでのインターネットも、いちいち再起動してMacに切り替えてから行っています。manで調べたり何冊か本を読んだりしたのですが、全くの初心者なので良く理解できません。ネットでLinux関係の情報を漁るにも非常に不便で困っています。 手動(←この表現でいいのか?)でCATV接続をセットアップするにはどうすればいいでしょうか?分かりやすく教えて頂ければ幸いです。 インストールしたもの 1.基本パッケージ(カーネルはRed Hat 6.2ベース) 2.使用パッケージ(エディターなどの一般的なツール群?) 3.サーバー関係(全て) 4.PPP接続関係(必要ないと思いましたが・・) Vine Plusにあるアプリケーション類、KDEなどは入っていません。 マシンは今のところLANを通さずに、直で接続しています。 マシンはPower Mac 7600でメモリ増設以外はノーマル。 Linux起動画面ではPM7600オリジナルのNICなども認識しているようで、全てに[OK]がでます。 CATVからのアドレスは自動取得にしなければいけません。 もちろんメール設定もできていません。 こちらが初心者で手間がかかるかとは思いますが、よろしくお願いします。 また、manの上手な使い方などありましたら、ついでで結構ですのでお願いします。