• ベストアンサー

東京で働きたいんですが

今僕はアメリカで留学している学生です。岡山出身ですが東京に彼女がいます。今年の夏には学校が4月から8月まで休みなので日本(東京)に帰ってバイトをしたいと思っています。でも短期のバイトでも大体が日本の口座を持っていなければお金をもらえないと聞きました…。そこで質問なんですが住所が岡山でも東京で口座開設はできますか?あと今年の5月で20歳になるんですがそれまでは親のサイン等必要になってくるのでしょうか?または彼女の住所で(彼女の名前様方)という形で登録できたりするんでしょうか?岡山には帰らないつもりなので…。あと口座を開設する際に必要な身分証明書はパスポート以外に何が必要でしょうか?口座がないと本当に派遣系などの仕事で給料をもらうのは不可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 住所は必要ですね。キャッシュカードをその場ではもらえないので、カードを送る先が必要なんです。 窓口で作る場合、実家の住所で作る方法もありますが、そこにカードが送られても困るでしょうし、素直に「実家は岡山なんですが、今東京の知人宅に住んでいて、住民票は移していない」と相談してみましょう。その際、身元確認用に実家の住所と連絡先が自分の名前と一緒に入っている公的書類(免許証があればベスト)と、彼女に同行してもらい、彼女の住民票を一緒に持っていってもらう、というので多分なんとかなると思います。 なお、会社が手続きしてくれる場合も時々あります。 親の同意書ですが…、自分が18で作った時は要らなかったんですよね(バイト先が作ってくれました)。今は厳しくなって必要なんでしょうか…もしそうだとしたら、実家の方に「息子への送金用口座」として口座を作って貰う方法がもっとも簡単ですが…実家に内緒で帰るのでダメだとか?

その他の回答 (3)

• kousei2
回答No.4

ただ銀行の普通預金口座を作るだけなら親の承諾等は必要ありません。 パスポートがあるならあと必要なものは印鑑だけです。 安いものでかまいません。 しかし住所が違うのでは断られる可能性も少なくありません。 きちんと住所が違うが、こういった事情で口座が必要である由を説明してください。 実際どうかはわかりませんがUFJ銀行はこのあたりに緩いと聞いたことがあります。逆にみずほ銀行は厳しいです。 またキャッシュカードの送り先はどこになるか?という問題も生じるので、キャッシュカードが即日受け取れる UFJ銀行の一部支店(参考URL参照)や新生銀行に行くのがよいかと思います。 みずほ銀行・東京三菱銀行・三井住友銀行・UFJ銀行は岡山市に支店があるので、親に保険証などを使ってメールオーダーで岡山の住所で作ってもらい配達記録郵便などで通帳・カードを東京まで送ってもらうのも手です。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/kouza/card_sokuji.html
回答No.2

ほとんど銀行振り込みですからね…。ない場合は「作って」と言われます。その際、その企業にとって都合のいいいわゆる「親バンク」を指定されることもあります。 要は振込み日(給与支払日)までに口座があればいいんですし、平日ならすぐ作れるのですから(印鑑と、身分証明書が必要です)決まってから作ればいいのでは? 予め持っていても、会社やバイト先によっては「○○銀行しかダメ」という場合も稀にありますし。 なお、窓口で作る場合は、別に住所に関係なくどこでも作れます。

yukaki
質問者

お礼

ありがとうございます☆でもまだ疑問があるのですが銀行などよく住所が確認できるものなどを持って来いといわれる事があると聞いたことがありますけれど 窓口ならそれも大丈夫ということですか?僕が持っている身分証明書はパスポートしかありませんがそれで十分でしょうか?

yukaki
質問者

補足

印鑑と身分証明書だけでいいんですか?僕はまだ19ですので 親の同意が必要ですよね?あと住所はどうすればいいですか?窓口なら住所は確認されないのですか?

• mendokusa
回答No.1

銀行の窓口では作れないかも。最近厳しいですから。 ネット銀行などを検討して下さい。