• ベストアンサー

お腹が大きくなる時期

今私は妊娠9週目なのですが、検診では毎回赤ちゃんは順調と言われています。 が、ここ3日くらいで気がついたのですが、少しお腹が大きくなってきている気がします。 まさか9週目で3ヶ月なのにこんなことってあるんですかね? 1人目のときは臨月時でもお腹がそこまで大きくならず 6ヶ月くらいまで普通のジーパンもはけてるくらい、お腹の大きさは変わらなかったのに・・・。 今はおへその少し上くらいまで緩やかな曲線になる感じで 大げさに言うと少し前かがみになるとおへその上辺りが突っ張って、 かがみにくいような状態です。(そこまで大きくはないです^^;あくまで少しです。) 1人目のときよりつわりも軽いせいで太ったのかな? とも思いましたが、体重自体は変化なくお腹も太った!というぶよぶよな感じではなく 妊娠して大きくなった!というはりのある感じです。 皆さんお腹が大きくなってきたなと感じたのはどれくらいの時ですか? ここのところ胃?の調子もおかしく、常に圧迫感があるような,つわりの症状な様な 胃のおかしい感じも続いています。妊娠中で情緒が不安定なせいか 何か悪い病気ではないか!とか色々不安になってしまいます。 よかったら皆さんの体験教えてください。お願いします^^

noname#86250
noname#86250
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.2

妊娠おめでとうございます 私は 昨年10月に二人目を出産しました 二人目って、お腹が大きくなるの 早かったです 2ヶ月すぎから、マタニティ着用してましたから・・・ お友達でも、二人目はお腹が大きくなるのが 早いってみんな言ってましたよ 上の子はいくつなんでしょうか? 何年ぶりかの赤ちゃんはとても可愛いですよ これから、つわり等不快な症状も出てきて 大変だと思いますが お体ご自愛くださいね いろいろ神経質に色んな事考えちゃったりするんですよね こんな私の経験談で少しでも安心していただければ^^

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとございます^^ ご出産おめでとうございます。私も早く出産迎えたい・・・って 早いですね! やっぱり2人目のときはお腹大きくなるの早いんですね! 上の子は2歳で赤ちゃんが生まれる頃には3才になります。 私もマタニティじゃないと結構しんどい感じだったのですが 旦那にまだ早くない?といわれゴムのゆるいジャージなどでごまかしてました^^; micchy37さんも育児がんばってくださいね! かなり安心できましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.1

横にいる妊婦(4ヶ月3人目)に聞いてみましたが 二人目はお腹が大きくなるのが早かったそうです。 また胃の調子が・・・はつわりではないか?との 事。 ご参考になるかわかりませんが・・・。

noname#86250
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ご主人様ですか?3人目とのことで大変だとは思いますが お体大事にしてあげてください! 2人目だと早いのですね^^少し・・・かなり安心しました。 気分悪いのもきっとつわりだと思います。 あと7ヶ月、がんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • おなかが大きくなる時期と位置について

    こんばんは。 ネットで調べているとだいたい4ヶ月くらいになるとおなかが大きくなり始めると書いてあります。 個人差があるとは思うのですが、やはりだいたいその辺りが多いのでしょうか。 私は今13週2日目で、4ヶ月の前半です。 もともと胃下垂(病院で調べたわけではないですけど)で、食事をした後はだいたいおへその下辺りが出ます。 でも最近結構普段からおへその下辺りが出るようになってきました。 でも、ずっとではなくて朝起きたときは平らだったりするときもあって、胃下垂のせいなのかなんなのかよくわかりません。 そして、位置も気になります。 出てるなと思う部分はいつもおへそのちょっと下辺りを中心に出るんです。 でも子宮ってもうちょっと下のほうにあるのですよね? ということはやっぱり妊娠でおなかが大きくなる場合はもっと下のほうが大きくなるのでしょうか。 今日初めて心音を聞いてきたのですが、その機械を当てたのもだいぶ下だった気がします。 今、しょっちゅうおなかが出てるなと感じるのはやっぱり妊娠のせいではないのでしょうか。 もし胃下垂のせいだったりしたら、赤ちゃんは上から重みを感じて辛くないのだろうかとか考えてしまいました。 でも、いくら胃下垂でも胃がおへそより下に来ることはないでしょうか。 なんだか変な質問で申し訳ありませんが、おなかが出始めたなと思われたのはだいたいいつ頃でおなかのどの辺りだったか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お腹の出てくる時期について

    私は、妊娠3ヶ月と3週目です。つわりはかなり軽めです。なので、食欲は普通にあり、特に菓子パンにはまってしまって最近のお昼ご飯は菓子パン2個食べてしまってます。そのせいか、最近お腹が出てきました。よく、本等では5ヶ月ぐらいでお腹が出てくると書いてあるので、少し早すぎるのかしら?と思ってます。体重も1キロほど、妊娠前からすると増えました。やはり、早過ぎるんでしょうか?これからもっと食欲は出てくるでしょうし、体重管理は重要だと聞いているので心配しています。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • お腹の大きくなり方

    人によって様々だとはおもいますが・・・ 私はこうでした、というお話が聞ければ幸いです。 今、11週目に入ったばかりです。最近、ジーパンがきつくなり、お腹が大きくなったのかなぁ?と感じています。 ただ、私の『お腹』という概念はお臍から下、というもので、お腹が大きくなるというのは具体的にどこがふっくらしてくるんだろう、と思いました。 実際、赤ちゃんがいるのは子宮だから、子宮の辺りからふっくらしてくるのか?それとも、全体的に何となく丸みを帯びてくるのか。 つわりは日によりけりですが、食事が摂れないほどひどくはありません。体重も妊娠前と変わりません(一時期は1キロマイナスになったけど、最近戻ったので) 最近の私は、お臍の下辺りから子宮にかけて以前より明らかに丸くなってきました。これが、妊娠だからなのか、太ったからなのか・・・ 太ったなら気をつけないといけないなぁと思いながら質問させていただきました。

  • 経産婦さん、お腹が大きくなる時期について教えてください。3人目妊娠。

    こんにちは。 今3人目を妊娠中です。 8週目にもうすぐ入ります。 質問なんですが、3人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか? 一人目のときも2里目のときも7週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。 なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。普通のジーパンなどは締め付ける感じでお腹が痛くなりはけません。 ちなみに体重は妊娠前とかわっていません。便秘もしていません。 経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがありますが3人目はこんなにも早いものでしょうか?

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

  • 妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

    二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

    こんにちは。 今二人目を妊娠中です。 あと2日で13週になります。 質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか? 一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。 なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。 ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。 経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。 ほんとうでしょうか。 あと、トイレが物凄い近いです。 30分持ちません。 こんなに近くなるものでしたっけ。 まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。 時間があればお答え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ぽっこりお腹

    26歳の女です。 私は中学生ぐらいの頃からお腹だけがぽっこり出ています(>_<) 平均よりは痩せ形で、ウエストや足や腕などは細いので、まわりからは細いねーなど言われるんですが、たまにお腹を見られると、えっ?妊娠してる?とか近所のおばちゃんにも、今何ヶ月ぐらい?など言われてしまいます…。 ジーパン履く時も、お腹に合わせると太股がブカブカで太股に合わせるとお腹が閉まらず…というような感じです。 胃下垂なのかなと思ったんですが、胃下垂って食べても太らないんですよね?私は食べたら太ります。 ジムなどに通ってみましたが、なぜか他だけスッキリしてお腹だけは出たままでした(^^;) 腹筋が足りないのでしょうか?このお腹のせいで、彼氏が出来ても自信が持てません。 どうしたらお腹痩せ出来るんでしょうか? 長文読みにくくてすみません。

  • 妊娠中のお腹の苦しさについて

    今妊娠20週ちょっとで、二人目を妊娠中です。 私は伸長165ぐらいあって骨盤も広めのためか、一人目の時も妊娠7ヶ月か8ヶ月ぐらいになってようやく少しお腹が出てきたかな?て感じで臨月でも普通の人の7ヶ月ぐらいの大きさにしかなりませんでした。 今二人目を妊娠中ですが、まだ服を着てると全くわからないし、裸になってもただの軽いメタボ??ぐらいな感じです。 体重は妊娠してから変わらなかったですが最近一キロぐらい増えました。 だからか分からないけど、最近常にお腹が苦しい感じです(*_*)そんなに量は食べないけどすぐ苦しい感じになります。 お腹はほとんど出てないのにこんな事ってあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう