• ベストアンサー

HomeEdititonでのネットワーク設定

XPのHomeEdititonで家庭内ネットワーク(LAN)を組もうとしています。professionalのような高度なネットワークが組めないことは分かりました。 どうも2台のPCが上手く認識されません。 OSは2台ともHome Editionです。1台はノートでもう一台はデスクトップです。 あとネットワークのアクセス権はどこで設定するのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルーターにDHCPサーバー機能があります。 その場合はIPアドレスは自動取得できます。 いまいちわかりにくのですが、「認識しようとする」とはどういうことですか? 他のPCの共有フォルダにアクセスしたいということでしょうか。 XPであれば、デフォルトで簡易共有にっているので共有の設定さえできていればアクセス権は有効になるはずです。 それとWORKGROUP名は両方のPCで同じにしてください。 とりあえずエクスプローラのアドレスバーに直接相手のPCのIPアドレスをうってみてください。 例 \\192.168.0.2\ これでフォルダが見えるかどうか試してください。

eccschool
質問者

補足

アドバイス有難うございます。相手のIPアドレスを打つことで相手の共有フォルダを開くことは出来ました。しかしながら、ファイルの移動が出来ません。“書き込み禁止になっていないか・・・”とエラーが帰ってきます。なぜでしょうか?アクセス権の設定の関係??教えてください!

その他の回答 (2)

回答No.2

LAN内にDHCPサーバーは存在しますか? それが無い場合はIPアドレスを固定で設定しなければなりません。 現在の機器の構成や、IPアドレス、WORKGROUPなどの設定を 書き込んでください。 そうすればもう少し的確なアドバイスができると思います。

eccschool
質問者

補足

LAN内にはDHCPサーバはないと思います。部屋にあるのはADSLモデムとブロードバンドルーターです。1台はノートでもう一台はデスクトップです。 認識しようとすると“アクセス権限がない”とエラーが出ます。IPアドレスを固定するとHPが見れなくなりました。どうなっているのか??です

• m-happy-t
回答No.1

下記URLを参考にすれば設定は簡単にできます http://www.tawagoto.net/lan/wireless/wireless05.html ファイヤーウォールの設定はされていますか