服のサイズに関する悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は持っているジャケットのサイズに不満を感じています。購入時に一番小さいサイズを選んだのですが、いくら着てみても少し大きいように感じます。そこで、腕の袖を折り返して着ることは変ですか?また、ジャケットには襟にベルトがついていますが、襟を折り返して着た方が良いでしょうか?さらに、綿100の素材のジャケットを縮める方法はありますか?アドバイスをお願いします。
  • 私はジャケットのサイズに悩んでいます。一番小さいサイズを購入したのですが、少し大きいように感じます。そこで、腕の袖を折り返して着るのは変ですか?また、ジャケットの襟にはベルトがついていますが、襟を折り返して着たほうが良いでしょうか?さらに、綿100の素材のジャケットを縮める方法はありますか?アドバイスをお願いします。
  • ジャケットのサイズについて悩んでいます。購入時に一番小さいサイズを選びましたが、少し大きいように感じます。そこで、腕の袖を折り返して着るのは変ですか?また、ジャケットには襟にベルトがついていますが、襟を折り返して着た方が良いでしょうか?さらに、綿100の素材のジャケットを縮める方法はありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

服のサイズは・・・

私は今持っているジャケットに不満があります。 それはサイズです。 買うときはそれが一番小さいサイズだったので、仕方なく買ったのですが、 何度着てみても若干大きいような気がします。 そこでなんですが、 1.腕の袖を折り返して着るのって可笑しいでしょうか? なんかボタンでとめれるようになっている為、折り返したら 3cmぐらいボタンをとめる為の紐(?)みたいなのが飛び出ます。 やっぱり可笑しいですか? 2.このジャケットには襟にもベルトがついています。 また、襟にちゃんとしたクセがついていないんですが、 これは襟を折って着た方がいいんでしょうか? 3.素材は綿100なんですが、どうにかしてサイズを縮めることは出来ないでしょうか? 説明が分かりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

ご質問者が男性か女性か分かりませんし、デザインも分かりづらいのですが、男性で、デザインはライダージャケット風との前提で・・・ 1、の袖については、袖のカフス分だけ折り返して着た場合に、カフスと袖の縫い合わせ部分や、袖の裏側がみっともなく見えなければ大丈夫でしょう。 紐状のものは、それにボタンを掛けた状態で、袖を返して着るか、使わない前提でカフスに縫い付けるか思い切って取り外してしまうかですね。 2、の襟については、参考URLのような襟(これは女性のものですが、男性でも同じ)であれば、襟を立てえ着るデザイン(スタンドカラー)ですので、折って着ない方がいいですね。 3、サイズ詰めは、専門店(クリーニング店経由でも出来る)で可能ですが、最低でも1万円近くかかるでしょうから、製品の価格との兼ね合いですね。 綿でなら、素材によりますが一般的に、洗濯していくうちに3~5%位は縮みます。うまい具合の寸法になるかは、何回か洗濯してみないと何とも言えませんね。 とりあえず、数回洗濯してから、対応を検討してみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/moda-sentire/564296/577927/
unmeihiraku
質問者

お礼

クリーニング・・・高いんですね。 季節の終わりのクリーニングの時試して見ます。