• ベストアンサー

Microsoft Outlook 2000で複数のアドレスを仕訳指定する方法

Outlook Express 6からMicrosoft Outlook 2000に乗り換えようと思っています。 移行作業を行っているのですが、振分設定(仕訳設定)で問題が発生しました。 連絡先未登録のアドレスをフォルダに仕訳したいのですが、Microsoft Outlook 2000での設定の方法が、どうしてもわかりません。 文字列で指定すればよいのでしょうか? ただ文字列で指定すると、複数のアドレスを指定できなくなってしまうし・・・ (メールマガジンをジャンルごとに振り分けしたいのです・・・) これはルールをいくつも作成するしかないのでしょうか? いろいろ調べているのですが、どうしてもわかりません。 メール送受信はlivedoorギガメーラーでなんとか対応しているのですが、メールマガジンの振り分けを設定していないので、大事なメールを見落としてしまっています・・・ ホントにヤバい状況です・・・ それではよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZAMA_G
回答No.5

基本的にOEと同じなので何だか変だなぁと思ってたんですが,そういうことだったんですね.もっと初心者のかたかと思ってました.どうもすいません. その状態はおかしいですね.アウトルックの問題というよりも何かほかのソフトなりOSなりが悪さをしているように思えます.OSはなんでしょうか.何か思い当たることはありませんか.とりあえず常駐ソフトを外したりスタートアップフォルダに入っているソフトを自動起動しないようにして試してみてはどうでしょうか.

whh-corp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。 OSはWindows Millemium Editionです。 思い当たることですが、リソースが少ない状態で使っていることが多いというくらいですね・・・ 他に思い当たることはないですね・・・ いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

• tdn513
回答No.6

#5でも書きましたが,スタートアップや常駐ソフトを外すなどして試してみるとどうでしょう? msconfig を使うといいと思います.それでもだめだったら..わたしなら Outlook の再インストールをしますね.

• HAZAMA_G
回答No.4

連絡先に登録したアドレスを使ってもいいですし,ルールウィザードを使ってアドレスを入力するときに直接入力するかあるいはコピー&ペーストしてもいいと思います.

whh-corp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ルールウィザードを使ってアドレスを >入力するときに直接入力するかあるいは >コピー&ペーストしてもいいと思います. Outlook Express 6の時もそうしていたのですが、Microsoft Outlookでは直接入力ができないみたいなんです・・・ 直接入力をするには設定変更等必要なのでしょうか? またコピー・ペーストも、入力ボックスで右クリックすると説明が表示されてしまい、ブルタウンメニューが表示されないようですので、使用できないみたいです・・・ キーコマンドによるコピー・ペーストも、使用できませんでした・・・

• HAZAMA_G
回答No.3

>A.[差出人]が『名前/配布リスト』の場合 >というルールと、 配布リストを使わず,名前の登録で複数のアドレスを追加すればいいと思うのですが,どうでしょうか.わたしのところでは複数のアドレスを登録できます.差出人がAかBかCというふうに表示されていますよ.

whh-corp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >配布リストを使わず, >名前の登録で複数のアドレスを >追加すればいいと思うのですが, ということは、仕訳設定するアドレスを事前に連絡先に登録しておいて、そして名前の登録でフォルダごとに仕訳設定すればよいということでしょうか?

• HAZAMA_G
回答No.2

具体的なご回答ありがとうございます. フォルダに仕分けるルールにおいて差出し人として複数のアドレスを登録すれば,OE6と同じくフォルダとルールが一対一になるのではないかと思いますが,いかがでしょうか.

whh-corp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 差出人として仕訳けるというルールですが、 A.[差出人]が『名前/配布リスト』の場合 というルールと、 B.差出人のアドレスに『特定の文字』が含まれている場合 というルールの2つがありますよね。 Aの方ですと、複数アドレスの指定ができますが、アドレス帳・配布リストに登録する必要がありますよね。 (以前配布リストで登録しようとした時に『登録できない』とエラーになりましたが・・・) Bの方ですと、アドレスは1つしか指定できませんが、アドレス帳・配布リストに登録しなくてもルールを作成できますよね。 ということは、フォルダ:ルール=1:1にするにはアドレス帳に登録しなければならないということでしょうか?

• HAZAMA_G
回答No.1

Outlook Express 6 では,連絡先未登録のアドレスを仕訳するというルールを一つ作れば,メールマガジンをジャンルごとに振り分けできたのでしょうか.そうだとすると同じ条件でルールを作ればいいと思うのですが,一つの条件でできるとは思えません.ジャンルごとに仕訳をする条件が設定できるのであれば複数のルールを作ったほうがいいのではないでしょうか. どのように仕訳をしたいのか差し支えない範囲で具体的に書いていただけると回答がつきやすいと思います.またホントにヤバい状況,と言われてもこちらにはさっぱり状況がわかりませんし...いかがでしょうか.

whh-corp
質問者

補足

仕訳するアドレスについてですが、アドレス帳未登録のもの全てというわけではありません。 メルマガのドメイン・アドレスで仕訳けようと思っています。 @sofm*p.com,*3@la*x.co.jp,@yam*da.co.jp からのメールをフォルダAに、 @7a*dy.jp,p*@amaz*n.co.jp からのメールをフォルダBに、 という感じです。 これらのアドレス全てがアドレス帳に登録されていないものということです。 実際には100アドレス20フォルダくらい振り分けると思います。 (上の全てのアドレスは架空のものです。) Outlook Express 6使用時は振分先フォルダ1つにつきルール1つで設定できていたのですが、Microsoft Outlook 2000ではアドレス1つごとにルール1つで設定しなければならないようですので、ルールの見分けがつかなくなってしまっています。 こんな感じです。 説明不足で申し訳ございませんでした。