• ベストアンサー

Outlookの仕訳けルールで、条件をand条件で指定する方法について

Outlookの仕訳けルールで、条件をand条件で指定する方法について Outlookの仕訳ルールで、件名にAとBという両方のキーワードを含むメールを仕分けするよう設定したいのですが、キーワードを指定すると、「かつ」で指定されてしまい、or条件でした設定することができません。and条件で指定する方法はあるか、ご存知の方はいらっしゃいますか。 なお、Outlookのバージョンは、2003を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >A「かつ」B のようにand条件で指定する方法がありますかという質問でした。 2003で確認をしないまま回答しましたが、勘違いがこちらにもありました。 確認したら「かつ」ではなくて「か」でしたね。 同じ条件項目(差出人や件名など)内で条件を設定する場合は、その項目でandでつなぐ設定はできないようです。 条件項目が違ったら、andで繋げますが、この点はOffice Outlookでは無理です。 逆に、項目が違った場合は、andだけのようです。 最近の過去FAQがあります。 http://okwave.jp/qa/q6268959.html

itoritsu
質問者

お礼

hinagohng様 ご回答ありがとうございます。 よくありがちな指定だと思うのでできるかと思ったのですが、やはりできないのですね。残念です。 過去FAQのリンク情報もありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>キーワードを指定すると、「かつ」で指定されてしまい 2003では、or(または)条件は設定できないようですが、「かつ」とはand(および)条件で、両方の文字列を含んだ場合ですが、それで良いのではないですか?

itoritsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問の文章に間違いがありました。申し訳ありません。 キーワードを複数指定した場合(たとえば、件名にAとB、両方のキーワードを含むメールを仕訳するような場合)、各キーワードがA「か」Bの指定となってしまい、or条件でした設定できないようなのです。A「かつ」B のようにand条件で指定する方法がありますかという質問でした。

関連するQ&A

  • outlookのメールの自動仕訳について

    outlookの、「メールの仕訳について」お聞きしたいことがあります。 基本的に、「差出人がAまたはBのとき」、あるいは「件名にCまたはDという文言が含まれているとき」に、受信トレイのEというホルダーに移動する、ということをしたいのですが、仕訳ルールの作成において「自動仕訳ウィザード」のステップ1において「差出人が名前/配布リストの場合」と「「件名に特定の文字が含まれる場合」の両方にチェックすると、いわゆる「OR」条件ではなく「AND」条件になってしまいました(すなわちどちらの条件も満たさないと仕訳されない)。 そこで上記の差出人と件名の条件を別々の仕訳ルールにして、どちらも受信トレイのEホルダーに入れるようにしたのですが、この場合、両方の条件を満たすメールは同じメールが2つ届いてしまうため、その都度片方を削除しているのが現状です。 「OR」条件で、しかも同じメールが2つ届かないような方法はないでしょうか?

  • or条件で仕分けルールをしたい

    Outlook2010です。 「電子メールの仕分けルール」で 「and」ではなく「or」で条件を絞れますか? 自動仕分けウィザードのステップ1で [件名に特定の文字が含まれる場合] もしくは [本文に特定の文字が含まれる場合] という抽出条件を設定したいです。 上記の条件をしたとき ステップ2の仕分けルールの説明が --------------------------------------------------------------------- この仕分けルールは次のタイミングで適用されてます:メッセージを受信したとき [件名]にaが含まれる場合  さらに本文にbが含まれる場合 Testフォルダーへ移動する  さらに仕訳ルールの処理を中止する --------------------------------------------------------------------- にすると、 件名に「a」が含まれ、本文に「b」が含まれてないと、 Testフォルダに移動されません。 件名に「a」が含まれて本文に「b」が含まれて場合 または 件名に「a」が含まれてなくて本文に「b」が含む場合も Testフォルダに移動させるにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • OutLookの仕訳ルール設定について教えてください。

    Microsoft OutLookを使用しています。「仕訳ルールと通知」で、  ・Aさん宛に送った送信メール  ・Aさんから送られてきた受信メール を特定のフォルダに移動するように設定したいのですが、AND設定(Aさん宛に送ってかつ、Aさんから送られてきたもの)になってしまい、OR設定(Aさん宛に送ったものか、Aさんから送られてきたもの)ができません。 2つルールを設定すればできないこともないのですが、1つのルールでOR設定をすることは可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • OUTLOOKの検索フォルダーで、AND条件/OR条件を指定する方法を

    OUTLOOKの検索フォルダーで、AND条件/OR条件を指定する方法を知りたいです。 具体的には、検索フォルダーを利用して、特定のアドレスに対する、受信メール&送信メールを日付順で表示したいと思っています。 差出人とあて先の両方に該当メールアドレスを指定したところ、検索結果が0になりました。僕の設定の仕方では「差出人:aaa@aaa.com AND あて先:aaa@aaa.com」の条件になっているのだと思います。OR条件の設定が出来るのであれば、非常に助かります。 また、「差出人:aaa@aaa.com AND 差出人:bbb@bbb.com」の指定も出来たらうれしいです。 ちなみに、OUTLOOK2007を使用しています。よろしくお願いします。

  • Outlook2000の自動仕分けがうまくいかない

    Outlook2000で受信したメールを、自動仕分けを利用し別のアドレスに自動転送を行なう設定をしています。 具体的に言うと、 メッセージを受信した時「件名」か本文に「キーワード」が含まれる場合「メールアドレス」へ転送する。 という仕分けのルールを作成しています。 「件名」か本文に「キーワード」が、含まれているメッセージを受信しても転送されなかったり、また、ちゃんと転送されたりもするのです。 単なるバグなのでしょうか?それとも設定に漏れがあるのでしょうか? 何か回避方法があれば教えて下さい。 現在、Outlook2003にVerUpしたのですが、同じ現象が現れます。

  • アウトルック 仕訳ルールがうまくいきません(-_-;)

    アウトルックにスパムメールがたくさん来る為、 仕訳ルールで削除済みアイテムフォルダに移動させようと考えました。 プロバイダー(OCN)の迷惑メール対策というのを利用すると、 スパムメールには件名に[meiwaku]と入って来るようです。 特定の件名 meiwaku フォルダに移動 削除済みフォルダ を指定したのですが、 最後に下記のようなエラーメッセージが出ます。 仕訳ルールの説明 ボックスの値が決定されていません。 意味がよくわかりません。 どうすればいいのでしょうか。

  • Outlookでの仕分けルール(条件指定)

    OutlookをPCにインストールしてメールのやりとりをしています。 メルマガとかを受信してるので色々なメールが受信トレイに溜ります。 メールの種類や差出人ごとにフォルダを新規作成し、 作成したフォルダごとに仕分けルールを作成し適用して 自動的にフォルダに振り分けるようにしているのですが、 プログラミングで「AND」を意味する「かつ」の条件指定ができません。 種類の違う処理そのものは何種類も指定できるのに1種の条件指定だけだと 「かつ」の条件指定ができません。 Outlookの機能に頼らず正規表現でも使えば指定できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか? これはOutlook2003でも2007でも同様だと思います。

  • Outlook2003で自動仕訳ルールをしたのですが・・・

    受信時の仕訳ルールを、まずは、別アカウントのメールは別フォルダに振りわけられるように指定し、 さらに、件名で別フォルダに振り分けられるよう指定したところ、 振り分けはたしかにできるのですが・・・ 最初に指定した、アカウント別フォルダのほうにも 同じメールが残ってしまうのです。 つまり、アカウント別フォルダに1通。 件名別フォルダに1通。と、まったく同じメールがあるわけです。 これでは仕訳の意味がありません。 仕訳ルールの適用順は、件名別が上に、 アカウント別が下になっています。 アカウント別のほうには、特定の件名のメールは残らない(コピーを作らない)ようにするにはどうすればいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません・・・伝わらない箇所があれば補足くださいませ。 よろしくお願いします。

  • Outlook2010でメール検索(AND条件)

    環境 → OS:Win-XP、Outlook2010 事象 →クイック検索を利用しております。      検索ボックスで複数キーワードを入力します(例: 至急 会議)            キーワードの間にスペースを設けていますが、AND条件にはならず      OR条件となります。      クイック検索(検索ボックス)でAND条件を指定できますか?      尚、絞りこみ検索操作ではなく、あくまで「検索ボックス」を利用したAND条件です。

  • Outlook2007の仕訳ルールがうまく作動しません。

    Outlook200からつい先日、2007にアップグレードしました。 OSはXPです。 それまで利用していた仕訳ルールをインポートし、 ほとんど問題なく動作していますが、時々間違った仕分けが行われます。 <仕訳ルール> 「この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき [差出人]が●○か▽▼(実際はもっと多数のアドレスがあります)の場合、 ■□フォルダへ移動する」 というルールで、 ルールの[差出人]欄に無いアドレスからのメールが■□フォルダに移動されてしまうのです。 ●誤仕分けされるのは迷惑メールですので、当然[差出人]欄に該当アドレスは含まれていません。 ●いつもと言うわけではなく、たまに起こる現象です。 ●当方のセキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティーです。 ●Outlook2007の迷惑メールのオプションは「低」になっています。 ●誤仕分けされたメールは迷惑メールフォルダにはありません。 ●初めて受信するアドレスからの迷惑メールのような気がします。(印象です) ●件名での仕訳の場合は、問題なく動作しているような気がします。(印象) ●多くのフォルダがあるので、ルールは全部で46ありますが、誤仕分けされるのは、現在のところ2つのルールでのみ起こっています。 誤仕分けされているのは迷惑メールなので、削除すれば済むのですが、 Outlook2000では起こったことのない現象なので当惑しています。 どなたか解決方法をご教授願います。

専門家に質問してみよう