• 締切済み

建築中の賃貸

家を売り別の土地に新しく新築をしようとおもいます。 引渡しがすぐのため、新築する期間賃貸をしようと思うのですが、やはりマンスリーマンションとかしかないのでしょうか? 期間は6ヶ月くらいを考えているのですが、敷金が帰ってこないことを承知で普通に賃貸したほうがいいのでしょうか? 仕事で急に転勤なんてことも世の中あるだろうし、賃貸契約の途中で引越ししてしまうケースは確かにあるとは思うのですが、一般的にどうなのでしょうか? 建築会社さえ決まっていれば、そこで探してもらうことも出来るみたいですが、あいにくまだちょっと時間がかかりそうで、売れた家の引渡しに間に合いそうにありません。それと保証人代行の会社を使いたいと思っているのですが、こういった場合、その会社には半年くらいしか借りないことを前もって言った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sasa-j
回答No.3

こんにちは。 >賃貸契約の途中で引越ししてしまう →定期借家契約というのは新しい未だマイナな契約ですが、 普通に更新ができる契約では「途中で解約」という概念は ありません。契約書に記載の通知期間を守って通知すれば、 解約に制限はありません。6ヶ月で退去しようが、20ヶ月で 退去しようが、自由です。 >敷金が帰ってこないことを承知で →騙し取られる不安があるのでしょうか? 敷金をめぐるトラブルは多いですが、契約時にきちんと 契約内容の確認と交渉を行えば、大抵のトラブルは回避 可能です。(トラブルになる原因は大抵、契約時の認識の 甘さによるものなのです。「急いでいた」とか「内容を よく理解しないまま契約してしまったから」とか) 内容をよく吟味し、飲めない事は大家さんと交渉し、 有利・不利共、本当に納得して捺印するべきものですので、 あちらの言うがままになる事はありません。納得いかない 事は、納得するまで交渉、申し入れして下さい。 6ヶ月で退去することを、契約時に言わなくてもかまい ませんが、道徳的には言っておいた方が良いです。 (断られる可能性もありますが、後々嫌な思いをしない ためには、「それでもいいよ」と言う大家さんと契約する のが、賢明と思います) ですのでまとめますと、普通の賃貸契約(2年ごと更新とか) でも、6ヵ月後に解約は特に問題ありません。(但し、定期 借家契約はトラブルの元ですので、やめておきましょう)

booboothe2
質問者

お礼

えー!!!そうなんですか!ありがとうございました。 普通の賃貸契約のところでも大丈夫なんですね。それを聞いてすごく安心しました。大家さんにも不動産屋にも正直に言おうと思います。ところで、もしよろしければ定期借家契約とは何か教えていただけますか? マンスリーとも違うんですよね?

• take-take
回答No.2

中途解約したからといって敷金が返却されないということはないと思いますが...。  通常敷金は`預けたお金`ですから返却されますが、契約時に`敷引***円`という契約であったり、あるいは保証金の半分を解約時に引かれる契約であったりします。  地域や家主によって`礼金`という契約時のお金が必要にもなります。  短い期間だと、1ヶ月当たりに換算したコストが高くなります。(実際の家賃が10万円であっても保証引きなどが30万円かかれば実際の1ヶ月の負担は15万円です)  通常の賃貸のほうがメリットがあるようなら、そちらを選べばすればよいと思います。  礼金・敷金・保証金の金額等は地域でかなり差がありますので。

booboothe2
質問者

お礼

ちょっとしか借りないで出ていった場合、ほとんど敷金はあきらめた方が良いときいたので、そう思いこんでました。通常の賃貸でも、初期費用がいくらか帰ってくるようなら、こちらも探してみます。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

マンスリーマンションが手軽だし後腐れ無くていいんじゃないですか。

booboothe2
質問者

お礼

そうですね…面倒くさくないのはやはり、マンスリーですよね。 ファミリータイプがあれば、ちょっと探してみます。