• 締切済み

どうすればいいでしょうか【民事訴訟】

 去年8月、某大手運送会社のトラックと自動車同士の 接触事故を起こしました。こちらは国道を直進していた のですが、相手がこちらの進路をふさぐように出てきて 回避しようとしたにもかかわらずミラーが接触し破損、 私は脚部に全治1週間の負傷をしました。  私はVHSデッキを用いた自作の走行記録ビデオを常時 撮影しており、その事故の様子も一部始終記録されてい ました。ビデオには証拠能力があると警察や知人の保険 社員には言われました。  しかし余りに相手方が自分に有利な嘘(ビデオを見れ ば勘違いと言い訳できそうにないひどい嘘)の供述をす るので頭にきて、実況見分の際にも「撮れてるかも撮れ てないかもね」と言い(撮れてるんなら仕方ない、認め よう、ということは許せなかった)、警察のみに証拠と して提示しました。  また、相手方は、示談交渉さえする意志を見せません ので、先日損害賠償を求めて内容証明郵便を送りました が、支払いの期日を過ぎました。  次の段階として裁判を視野に入れているのですが、ビ デオと双方の調書を裁判官に見てもらえれば何の問題も なく片付く、と考えているのですが、いかがでしょう か。相手は時間稼ぎに反訴してくると思いますので、小 額訴訟はやめておこうと思います。 なお、こちらには時間的余裕はありますので問題ありま せんが、こういう場合でも素人が弁護士を立てずに裁判 に臨むことは無謀でしょうか。 良案があればご指導ください。    

みんなの回答

回答No.3

某大学院民事訴訟法専攻の者です。 民事訴訟法を専門に研究している者としても 弁護士に頼んだ方がいいと思います。 それなりの法律知識は必要(専攻しているので多少の知識はありますが、 それでも本人訴訟をする気にはなりません。)ですし、裁判等で仕事にも支障がでるのではないでしょうか。 お金が余分にかかりますが、そちらの方が仕事や私生活にも多少の余裕がもてると思います。 これから先、大変でしょうが頑張ってくださいね。

san-nomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間の余裕はあるのでやれるところまでは やってみようと思います。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○本人訴訟は可能ですが、若干の法律知識と裁判手続の知識が必要です。 ○下記最高裁判所HPhttp://www.courts.go.jp/ にアクセスし、「裁判手続-民事事件について」をクリックすれば、手続概要、必要書類などの解説があります。 ○一度ご覧になり、本人訴訟されるか弁護士に依頼するか、訴状などの書類作成のみ司法書士に依頼するかを判断されるようお勧めします

参考URL:
http://www.courts.go.jp/
san-nomaru
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 自分でやってみたいと考えています。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

本人訴訟をしたことがありますが、未経験でしたら弁護士に委任した方がいいですよ。

san-nomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらく正式に告訴したら相手方 から何らかのリアクションがあると思いますので 当分は自分でやってみたいと思います。 それにこんなの受けてくれる弁護士探すのも大変そうですし。

関連するQ&A

  • 民事訴訟において、

    1、債務不存在訴訟において 原告の虚偽主張や捏造証拠がばれた場合(被告が原告代理人の事務所にてIC録音、原告代理人は了解済) 、被告は裁判所に対しては直ちに訴えを棄却するようもとめれば、棄却するでしょうか。被告は反訴しておりますが。icレコダーの記録で、虚偽主張や捏造証拠であることがばれた訳です。 2、反訴を取り下げ、原告の訴えを棄却するようもとめるかどうか。そのままで棄却請求するか??

  • 民事訴訟で弁護士に事件委任中です

    相手が嘘の証拠を出してくれればチャンスです。 その証拠の裏をとり嘘だという証拠を出せばよいのです。 私は被告としてそのように思っています。 それで、相手原告のウソを暴くために証拠資料を収集して、弁護士が忙しいだろうという気配りから裁判所へ提出する「証拠説明書」まで作成して、提出したのですが証拠提出の内容をみたら裁判所へ提出されていません。 このような場合は、どのようにすればよいですか。 弁護士の作戦上の措置とも受け止めながら悩んでいます。 一審で重要証拠を隠しておいて、控訴審でズバリ証拠で差出す手法もあるものですか? 自分自身の努力が大事です。

  • 交通事故の本人訴訟について

    事故としては三車線ある道路で前から三台目の位置、信号待ち時に一番左の車線から真ん中へ車線変更し停車。その後相手車両が当方の車の後ろ(位置的には右後ろ、真ん中の車線)に停車。 信号が青に変わったらそのまま進んできて接触、相手はそのまま逃走。その後私が追いかけて捕まえました。 警察の実況見分調書では私は停車中、移動無しで相手方の移動、接触、逃走がしっかりと記録されています。 そして立ち会いは相手のみの立ち会いのもと作成されています。 約2年前の事故なんですが、示談交渉が決裂したので裁判に移行します。 相手方としてはこの実況見分調書があるのに私がぶつけてきたから損害を支払う気は無いと強気です。 私としてはこの実況見分調書だけで負けることは無いと思っています。 ですが弁護士に依頼すると費用が高額なので本人訴訟でする事にしました。 そこで過失割合や慰謝料の額を決めるのに赤本か青本、判例タイムズを用意しておいた方が良いのでしょうか? 慰謝料額は弁護士に相談し青本算定の金額を出してもらっているのですが、やはり裁判に臨むにあたって自分でもそれら書籍を用意していないと戦いにくいでしょうか?

  • 民事訴訟で刑事裁判での冤罪が証明されたら

    裁判でも刑事と民事は別物だと言われます。それで、非常に稀なケースだとは思いますが、例えば、とある女性が痴漢に遭い、女性が告訴して、刑事で有罪になったとします。そして、その女性は 民事でも訴訟を起こしたとします。 ところが、民事では 相手の男性が反訴し、検察側の証拠の捏造や隠滅が明らかになって、冤罪が証明された場合は どうなるんでしょうか? 民事裁判も刑事裁判の制約を受けるんでしょうか? それとも、刑事裁判の再審請求が行われるんでしょうか?

  • 民事訴訟の手法につきまして。

    民事訴訟の手法につきまして。 交通事故を起して当方、怪我をしました、 これが自賠責保険とは違い、会社の福利厚生の大変よい保険に加入していて 1通院当たり3万2千円支払われます。 ところが、保険会社は「事故直後ラーメンを食べた」というわけの分からない理由で保険金支払いを拒んでいます(実際はラーメンを食べに行き、ラーメン屋の前で事故を起したので警察が来るまでラーメン屋で休ませてもらい、それでは悪いのでラーメンを頼んだだけで、1口食べただけです)。 保険会社はもうほったらかしで「訴訟をしてくれ」の一点ばりです。 そこで、複雑な事案でないのと、証拠は揃っているのと、当方、法律に少々かじっていますので本人訴訟を行います。 そして手法としては (1)訴状の初めから、証拠を突き出す、被告の訳の分からない主張に対して、釈明を求める、など  すべて明らかにしてしまうのが良いか? (2)訴状は小出しに出していって被告が嘘をついた時点で証拠を出す、など。 どちらが良いのでしょうか? (3) 保険会社は当然、弁護士に委任していますが、訴額は70万円です、 保険会社と弁護士でどういう契約を交わしているのか知りませんが 通常、弁護士に着手金30万円+公判等ごとに加算されていくのでは? 東京簡易裁判所からはじめますので、判決に不服があれば 地裁、高裁と控訴できて長引き、弁護士費用は訴額の70万円を超えてしまうでしょう、 そこで保険会社はどう判断するかですが? 因みに当方原告の証拠は 1.病院での診療報酬明細書(通院したことを立証する) 2.病院の診断書 3.保険証書(保険契約をしていることを立証する) 4.交通事故証明書 因みに保険金が支払われない「飲酒運転等」はありません、警察官立会いで立証されています。 手法としては如何でしょうか? 当方としては証拠を初めの訴状で突きつけたいのですが・・・

  • 接触事故を起こそうとしているやからの証拠ビデオ

     今朝、実際はぶつけて来てはいませんが 接触事故を起こそうとして追っかけてくる輩がいたのですが  バイクにビデオ取り付けて、接触事故を起こそうとしている奴の 証拠ビデオを撮って警察に持っていけば相手を捕まえてもらえるのでしょうか?  ぶつけない限り、あおり、幅寄せ、やりたい放題なのでしょうか?

  • 民事訴訟への反訴について

    民事訴訟への反訴について 前の交際相手から「婚約中の不貞行為による精神的苦痛」という事で 民事訴訟を起こされてしまいました。 状況: ・私:32歳男性。先方:31歳女性 ・平成17年~22年1月までの交際。 ・平成21年夏に私が浮気~平成22年1月まで二股の状態 恥ずかしながら数ヶ月間、現在の交際相手と二股をかけていたのは 確かなのですが、その事実が発覚してから、 ・家に勝手に侵入されて物を壊されたり、捨てられたり、 ・給与明細やクレジットカード明細を勝手に持ち出されて  「(現交際相手と)別れないと親や会社や大学の友人にバラすぞ」と  脅されたり、 ・この半年間で6000通以上にわたって、ゴミだモンスターだと罵られたり  誹謗中傷や「刺し殺してやりたい」などの物騒なメールを送られる、 など、非常に困った状態にあります。 裁判所から訴状が届いたようなので、改めて弁護士を立てて 反論しようと思ってはいるのですが、こういった場合、反訴(?) する事は可能/有効なのでしょうか? また、同時に過去に受けた上記の被害(ストーカー行為?)に対して、 刑事告訴する事は可能/有効なのでしょうか? 更に、私自身、反論する事で更なる恨みを買ってしまい、相手に住所を 知られた後に、後で私自身+現在の交際相手に対して、何をされるか 分からないという怖さがあるのですが、こういったケースの保護措置は ないのでしょうか? ちなみに、新宿警察署では刑事課でも生活安全課でも、実害が出ているにも 関わらず、証拠(メール)があるにも関わらず、まともに取り合っては くれませんでした。 ※尚、婚約については飲み屋にて、「今年中に婚約します」というメモを  コースターの裏に書いた記憶がありますが、両親の顔合わせや指輪の  購入等にはいたっておりません。  その後(メモ書きの数ヶ月後)、正直相手に付いていけなくなって、  浮気に至った次第です。 お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • 民事裁判中の自白

    とある民事裁判の小額訴訟中の和解時の質問の最中相手方が嘘をついていることを自白しました。今それから1年後なのですが民事裁判の記録の閲覧をしてもその自白の記述がないのですが、裁判参加者全員がそのことについて忘れてしまっていた場合証拠となるものは無くなってしまうのでしょうか?

  • 民事裁判の訴訟理由に嘘八百の羅列

    民事訴訟、相続問題で相手方から止まるところを知らないほどの嘘を並べられたらどのように反論すれば良いのですか。 1)訴訟理由とか控訴理由に嘘が羅列されている場合には、イチイチ、証拠をそろえて反論しないと打ち消せませんか。 2)裁判所は、それら訴え理由の提出段階で嘘でない旨の証拠資料を社会常識の「領収書」みたいに裏付け提出をどうして求めないのですか。

  • 過失の無い交通事故で民事訴訟されました。

    2年ほど前に旅行中に交通事故に巻き込まれ、その件で訴訟されたみたいで困っています。 事故当時の状況としては 夜、右折してコンビニに入ろうとしたときに対向車線で酔っ払い(Aとします)がフラフラしており、私はそれを避けてコンビニの駐車場に入ったのですが、わき見運転の対向車(運転手をBとします)がAを撥ねて、撥ねられたAが衝撃で私の車の左後方部で接触しました。 事故が起きた時点ではすでに私はコンビニの敷地内に完全に入っていて、斜めではありますが危険を察知して完全に停止した状態でした。 Aの脇を通る際には右折前に一旦停止し、徐行をして通りました。 これらは警察がコンビニの防犯カメラで確認したので間違いありません。 その後は警察の調書作成にもちゃんと協力し、Bの保険で私の車も直し、一段落ついたかなと思っていたら、このたびAがBと私を被告とした民事訴訟を起こしました。 A側の弁護士は65歳で後遺症が残ったといい5000万弱の請求をしてきています。 質問したいのは 1. この事故に関して、警察からも相手側の保険屋からも、すべての過失はBにあり、私には一切の過失は認められないという判断をされていたのですが、それでも何%かの支払い義務が発生する可能性はあるのでしょうか? 2. 弁護士は頼んだほうがいいのでしょうか? もちろん弁護士を雇うに越したことはないとは思うのですが、私には過失が無いものと自分でも思っており、こんなことで弁護士費用で何十万も払うなんてとても決断できません。 自分でも少し調べて、実況見分調書と、可能ならコンビニの防犯カメラの映像も証拠として提出したいと思っているのですが、それだけでは相手の弁護士とただの一般人が口頭弁論で戦っても言い負かされるほど弁護士というのは強大なのでしょうか? 3. 交通事故での民事訴訟のポイント(争点?)とはなにになるのでしょうか? このような経験はしたことが無いのでとても困惑しています。 法テラスにも相談してみたのですが、「専門家に・・・」「ですから専門家に・・・」「紹介しますので」ばかりでまったく頼りになりませんでした。(駆け込み先だけ教えてもらえたのは助かりましたが) 答弁書の提出期限が1ヶ月後なのであまりのんびりもしていられないなぁとは思うのですが、とりあえず心を落ち着けようと思い質問してみました。 よろしくお願いします。