• 締切済み

どうすればいいでしょうか【民事訴訟】

去年8月、某大手運送会社のトラックと自動車同士の 接触事故を起こしました。こちらは国道を直進していた のですが、相手がこちらの進路をふさぐように出てきて 回避しようとしたにもかかわらずミラーが接触し破損、 私は脚部に全治1週間の負傷をしました。  私はVHSデッキを用いた自作の走行記録ビデオを常時 撮影しており、その事故の様子も一部始終記録されてい ました。ビデオには証拠能力があると警察や知人の保険 社員には言われました。  しかし余りに相手方が自分に有利な嘘(ビデオを見れ ば勘違いと言い訳できそうにないひどい嘘)の供述をす るので頭にきて、実況見分の際にも「撮れてるかも撮れ てないかもね」と言い(撮れてるんなら仕方ない、認め よう、ということは許せなかった)、警察のみに証拠と して提示しました。  また、相手方は、示談交渉さえする意志を見せません ので、先日損害賠償を求めて内容証明郵便を送りました が、支払いの期日を過ぎました。  次の段階として裁判を視野に入れているのですが、ビ デオと双方の調書を裁判官に見てもらえれば何の問題も なく片付く、と考えているのですが、いかがでしょう か。相手は時間稼ぎに反訴してくると思いますので、小 額訴訟はやめておこうと思います。 なお、こちらには時間的余裕はありますので問題ありま せんが、こういう場合でも素人が弁護士を立てずに裁判 に臨むことは無謀でしょうか。 良案があればご指導ください。    

みんなの回答

回答No.3

某大学院民事訴訟法専攻の者です。 民事訴訟法を専門に研究している者としても 弁護士に頼んだ方がいいと思います。 それなりの法律知識は必要(専攻しているので多少の知識はありますが、 それでも本人訴訟をする気にはなりません。)ですし、裁判等で仕事にも支障がでるのではないでしょうか。 お金が余分にかかりますが、そちらの方が仕事や私生活にも多少の余裕がもてると思います。 これから先、大変でしょうが頑張ってくださいね。

san-nomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間の余裕はあるのでやれるところまでは やってみようと思います。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○本人訴訟は可能ですが、若干の法律知識と裁判手続の知識が必要です。 ○下記最高裁判所HPhttp://www.courts.go.jp/ にアクセスし、「裁判手続-民事事件について」をクリックすれば、手続概要、必要書類などの解説があります。 ○一度ご覧になり、本人訴訟されるか弁護士に依頼するか、訴状などの書類作成のみ司法書士に依頼するかを判断されるようお勧めします

参考URL:
http://www.courts.go.jp/
san-nomaru
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 自分でやってみたいと考えています。

• silpheed7
回答No.1

本人訴訟をしたことがありますが、未経験でしたら弁護士に委任した方がいいですよ。

san-nomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらく正式に告訴したら相手方 から何らかのリアクションがあると思いますので 当分は自分でやってみたいと思います。 それにこんなの受けてくれる弁護士探すのも大変そうですし。