• ベストアンサー

ローカルディスクのアイコンが突然

新しいソフトウェアをインストールしたところ、ローカルウェアCドライブのアイコンが突然その新しいソフトウェアのアイコンに置き換わりました。 名前などはそのままで作動状況も大丈夫なのです。新しいソフトウェアをアンインストールしてもアイコンは以前置き換わったままなのです。もとの状態にもどしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

マイコンピュータから、Cドライブを開いて見てください。 「AUTORUN.INF」と言う名称のファイルが存在してませんか? そのAUTORUN.INFをダブルクリックしてみてください。 以下のようになっている筈。 [autorun] OPEN=Autorun\Autorun.exe Icon=Autorun\Autorun.ico Cドライブ直下にAUTORUN.INFが存在すると、ローカルディスクのアイコンは「Icon=」で指定されたアイコンに置き換わります。 AUTORUN.INFを削除して、再起動してみてください。 ソフトをインストールする前に、そのソフトを構成するファイル、フォルダ等諸々をCドライブ直下に解凍(展開)してしまった事が原因と思われます。

chacha24
質問者

お礼

まさにCドライブ直下に解凍したのが原因のようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dai509
回答No.4

検索ででてきた「IconCache.db」をすべて削除して再起動すれば直るかもしれません。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/iconcache.html
chacha24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 アイコンの変更なら下記ソフトがお勧めです。 「窓の手」 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
chacha24
質問者

補足

ありがとうございました。 アイコンの変更とは少し違うんです~

• non_milky
回答No.1

その拡張子の関連付けを設定しなおせば良いと思います。 WindowsXPの場合ですが、下記の方法が簡単です。 (1)そのファイルを選択し右クリック ⇒[プログラムから開く]⇒[プログラムの選択]と選択します。 (2)プログラム一覧が出てくるので、 新しいソフトウェアをインストールする前に使用していたソフトウェアを選択します。 (3)[この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う] にチェックを入れてOKを押します。 以上ご参考になれば。

chacha24
質問者

お礼

ありがとうございました♪