• ベストアンサー

狭い部屋でも大きく写せるプロジェクター

こんにちは! 短い距離(2~3メートル)でも大画面で映せる10万円台のプロジェクターを探しています。出来ればある程度斜めからでも映せると良いです!何かお勧めはありますか? また、広告を見ていて気になったのですがXGAなどの規格は何なのでしょうか? 使用目的は主にDVDの再生です。たまにCATVを見る時にも使用するかもしれません。 皆さんのお勧めのプロジェクター、またはお勧め出来ないプロジェクターを教えてください。出来ればその理由なども。 その他にもプロジェクターを買うならこの機能が付いてないと駄目!などと言うこだわりなども。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.1

私が購入したのは半年位前なんで、その当時の話になりますが・・・。 まず大画面というのが何インチの事かがわからないと何とも言えませんが、ワイドの100インチを基準に話しを進めます。 当時はSANYOのLP-Z2や松下のTH-AE500あたりがこの価格帯のプロジェクターでは評判が良かったです。 私はこの2台のどちらを買うかで最後まで悩みましたが、結局Z2を買いました。 やはり決め手はレンズのシフト量でした。 7畳程度で100インチまで使いたかったので、天井から吊るなどしない限りなかなか3メートルを確保できません。 天井吊りはさすがに面倒だったので、そうなると横から照射せざるおえないのでレンズのシフト量がどうしても重要でした。 個人的な意見ですが、Z2はかなりコストパフォーマンスが高いですよ!! 現在はZ3も出たので13~14万円くらいで売ってもます。 この2台はどちらも3メートル程度でワイド100インチまでいけるので、単純に6畳間でワイド100インチが見れる計算になります(現実的にはちと厳しいですが)。 最後になりますが、ワイド100インチは確かに大きく迫力があります。 しかしながら、6畳間などで使用するとスピーカーの設置の方に問題が生じます。 壁一面スクリーンみたいなもんなので、音を透過するスクリーンを使用するかスピーカーを部屋の隅まで押しやって設置することになります。 音を通すスクリーンは絵もイマイチですし、音もイマイチになります。 かといってフロントスピーカーがモロに開いてしまうとセンターが希薄になってしまいます(5.1chで映画を見るだけなら大して問題ありませんが・・・)。 なのであまり大きすぎるのもいかがなものかと私は反省しています(^ ^; ご参考までに。。。

関連するQ&A

  • 本をプロジェクターに写したい

    セミナーの仕事で書籍をプロジェクターに写しながら説明したいと考えています。どのような機材がよいと思いますか?セミナー環境は、 ・ノートPC使用 ・プロジェクターはXGAまで対応 となっております。おそらくWEBカメラで写すのがオーソドックスだと思うのですが、画質がそれなりに良くて距離が近くても写せるおすすめのカメラはありますか?それから、本を写すために上から真下を見下ろすようにカメラを固定する方法で良い案があれば教えてください。

  • プロジェクタの接続

    プロジェクタが1台あるのですが,シリアル接続です。 私のノートにはシリアルI/Fがありませんので,接続できません。 そこで以下のような方法でつなげないかと思っています。 もし可能なら,知恵をお貸し下さい。 (再生媒体は,映像用のファイルか,DVDビデオ) 1 ノートに,外付けシリアルI/Fを接続する 2 パソコン以外にAVIやMPEGが再生できる周辺機器を探し,プロジェクタに接続する 3 DVDビデオを再生できる周辺機器かポータブルDVDを探し,プロジェクタに接続する 4 プロジェクタのシリアルケーブルを,RGB端子につなぐためのパーツを購入する

  • 中古のプロジェクターを探しています。

    中古のプロジェクターを探しています。 予算4万円以内で、DVD鑑賞を目的としております。 お勧めの機種や購入先等を教えてください。

  • 安くてお勧めのプロジェクター

    こんばんは、安くて値段の割に綺麗に映るプロジェクターが無いか探しています。 映画が好きでDVDを購入し、更に欲が出て5.1サラウンドシステムを購入し、今度はプロジェクターをと考えています。 しかしどの製品もかなりの高額で易々と手が出ません。。。 10万円台で多々出ていますがお勧めはありますか?

  • 会議用プロジェクターを検討しています

    こんにちは。 職場の会議で、PCの画面を投影するプロジェクターを検討しています。 部屋の大きさは人数6~8人位が収容できる大きさです。 スクリーンは白い壁を使おうと思っています。プロジェクターから壁の距離は2メートルくらいになると思います。 部屋の明るさは蛍光灯を消してブラインドを下ろせばある程度暗くなりますが、できれば補足資料書類の文字が見える程度の最低限の明るさは確保したいです。 予算は15万円くらいまでを考えています。 プロジェクターを検討するのは初めてで、使用の意味などなにぶんわからないことだらけです。 わからないなりに自分で調べたところ、PLUSという会社のU5-111という機種が10万円台のお手ごろ価格で、明るさが1600ルーメンとうたっていましたが、この機種の評価はいかがでしょう? あるいは他社の機種でも妥当なものがあればご紹介頂けるとありがたいです。 あと重ねての質問ですみませんが、SVGA(800×600)仕様のプロジェクターを使用して、PC側の画面がXGA(1024×768)の場合、どのような映り方になるのでしょうか?はみでたりするのですか? (トンチンカンな質問だったらすみません) よろしくお願い致します。

  • エプソン製、プロジェクターEB-536WTについて

    エプソン製、プロジェクターEB-536WTについて教えてください。 本体からスクリーンまでの投影距離の短さから、この機種の購入を考えています。そこで質問ですが、この機種はビジネスプロジェクターとして扱われているようですが、ホームシアター用としての使用は可能でしょうか。用途とすると、DVDの再生やテレビ画像の再生を想定しています。また、マニュアル内の表記によると、113インチで投影距離が122センチまでの表記しか出ていませんが、もう少し距離を離すことにより120インチの投影は可能でしょうか? 画質に関しては、普通に見て楽しめる程度を想定しています。 できれば実際に使用した方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フルHDプロジェクターでDVD-Videoを再生すると

    将来プロジェクターを購入しようと思います。 解像度MPEG-2のDVD-VideoをフルHDプロジェクターで再生すると、フルハイビジョンテレビで再生する解像度と同じになってしまいますか? だと、どのくらいの解像度がいいでしょうか。 あとアップコンバート機能がついたレコーダーだと綺麗になりますか? スクリーンもビーズとかのフルHD対応よりも普通の(ビーズ?)でいいでしょうか。(80~90インチ、視聴距離2.5mを考えています。)

  • お勧めのプロジェクタを教えて下さい。

    お勧めのプロジェクタを教えて下さい。 現在7.5畳の部屋で、80インチ程度のホームシアターを作ろうとしています。 使用目的は、映画鑑賞、写真投影程度ですので、会議のように明るい部屋では使いません。 映像、音声の出力はパソコンで、ミニコンポの外部入力を使い、自作の塩ビ管スピーカで音声を出す予定(試したところ音声は良好)です。 そこで質問なのですが、上記の条件でおすすめのプロジェクタがあれば教えて下さい。壁が白いので壁か、ロールスクリーンに投影する予定です。室内は暗くできます。 学生なので予算が少ないため、普通に見れるレベルであればメーカにこだわりはありません。またAV機器に関しては素人ですが、ある程度の配線等はできます。 プロジェクタの知識がないため、何を書いたらより詳しく伝わるかがわからなかったので、詳細を知る上で他に何か必要な情報があれば補足します。

  • プロジェクター探しています。

    基本的なことなのでが、プロジェクターにビジネスタイプとホームタイプがあるようですが、一番の違いは何でしょうか。 現在、モバイルできるポータブルなプロジェクターを探しています。用途は主に、パソコンに接続して、パソコンの画像投影(パワーポイントなども使用)利用とホームシアター(DVDなど)利用です。 また、合わせてVHSを簡単にダビングできるDVDレコーダーも探しています。お勧めの機種があればご紹介ください。

  • プロジェクターでビデオは見れる?

     ノートPCでDVDを再生して、プロジェクターで社員に見せ様としたら 真っ黒で写りませんでした。  写る様にする事は出来ませんか?  また、それ用の専用ソフトがいるなら、フリーのソフト知りませんか?  使用したのはメディアプレーヤーです。

専門家に質問してみよう