• ベストアンサー
  • 困ってます

会社のLANに接続できないのです。

20台ほどの規模です。17台はWin2000で3台はXP-Proです。1つのワークグループで、1つのハブに接続されています。XPマシンA・B・Cのうち、Aからは、ネットワークに接続されている全てが表示されているのですが、(マイネットワーク) B・Cからは、一部しか見えません。 特に制限をかけているとかいったこともなさそうなのです。また、BからC、CからBも見えません。 AはSP1、BCはSP2なのですが、これがなにか影響ありますでしょうか。 ちなみにHDDのフォーマット形式はABCともNTFSです。 どこを確認すればよいかご指導ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数79
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

参考URLの2.から7.を順にチェックされるのがよいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。チェックしてみました。まず、pingが通りません。 Request timed out となりLost=4(100% loss) と表示されてしまいます。ファイアウォールを無効にしてやってみましたが、同じでした。 その場合TCP/IPの設定が間違っている可能性有りとかかれていたので確認してみましたが、合っていると思うのです。ほかになにか問題点考えられますでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

ごめんなさい、すでに同じサイトがあがっていましたね。 先ほどのサイトの1~2は大丈夫だったと言うことですね? 3を試したらだめであったと言うことですので、8番の方のお答えで出尽くしている感が有りますが。 >接続できない と言うことからすると、以前は接続できたのに急に接続できなくなったと言うことでなくて。今日新しくPCがとどき接続しようとしたら接続できないと言うことで良いのですね? 先ほどのサイトの1~2でIPアドレスプロトコルの確認は終わっていますので。私でしたら、そのつながらないPCの接続しているハブのポートを変えてみますね。今正常につながっている、他のマシンを一度はずして、それでだめかどうか確認します。(ハブのポートは結構壊れるものです) それでだめなら、LANケーブルを他のものに代えてみます。よくクロスとストレートを間違えていたとか、ケーブルが古く断線していたとか、結構分かりづらいことがあります。 次は、そのPCの情報が分かりませんが、自作であれば(可能性は低いですが)そのPCのLANカードが故障しているとか。 なんか8番の方とほとんど同じになってきてしまったな~ぁ。でもこうやって職場で不具合を探し出しています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、かみ砕いてわかりやすく説明していただきありがとうございます。 はい、ご紹介いただいたサイトを順に試していきました。3からだめです。 これまでインターネットに接続できればよかったのですが、プリントサーバの設置を試みたところ、社内ネットワークに接続できませんでした。PCはHP(コンパック)の比較的新しいものです。 今日は用事もあったため、あきらめて帰宅しました。月曜日にまた再度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

その後、少し進展がありました。 まず、pingが通らなかったのは、セキュリティソフト(ウイルスセキュリティ2005)のファイアウオールが原因でした。これを無効にすることでpingはOKとなりました。次に、スタート→ファイル名を指定して実行から、「\\192.168.0.15」というぐあいに、相手のIPアドレスを入れて実行すると、共有フォルダが表示されました。 問題は、エクスプローラーでマイネットワークをクリックしても、そこに表示されるフォルダの中に、目的の(先ほど表示された)フォルダが表示されないのです。 でもおかげさまでだいぶ解決してきました。ありがとうございます。

  • 回答No.9
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、こういった問題の問題点のチェックポイント集があります。ここで一つ一つ確認してみましょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 分からないところが分からないという状態だと思いますのでもう少し問題点を絞り込みませんと、回答をつける側も、あまりに多岐にわたり回答不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りですね、もう少し的を絞り込みます。ありがとうございました。

  • 回答No.8

PINGが通らないとすると、、、 1.ハブのポート 2.ケーブル 3.IPアドレスとサブネットマスク が考えられるでしょうか。 1.ハブのポートを差し替えてみる 2.ケーブルをOKなものと交換してみる 3.もう一度確認してみる 2000のものと、BかCの一台だけの比較でよいと思います。 255.255.255.0 ですから、最初の3つの数字は同じですよね (例:192.168.0.xxx ならxxx以外は同じ) とりあえず、思いつくのはこれぐらいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 月曜日にもう一度トライしてみます。 上記原因を一つ一つチェックしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)

Windowsのネットワークにおいては、ブラウジングサービスとそのPCにアクセスできるかどうかは関係ないんです。「認証」(アカウントの登録)、「ファイルシステムのアクセス制限」を見直そう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

マイネットワークにB,Cが表示されないと言うことですよね。 IPアドレスとサブネットマスクはどうなっていますか? これも、疑わしい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IPアドレスは個別に振られているものを使用しております。サブネットマスクは255.255.255.0ですが。どうもありがとうございます。

  • 回答No.4

またログインアカウントはすべて共通でしょうか? 現在のNT系ではログインアカウント毎にアクセス設定ができるようになっており、同一のアカウント・パスワードがそれぞれのマシンに存在していないとアクセスできなかったりします。 確認する項目としては、それ以外には コントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティ設定等をチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ログインアカウントは・・・???たぶん共通ではないと思います。 ローカルセキュリティ設定覗いてみましたが、何をチェックすればよいやら。無知ですみません。ありがとうございます。

  • 回答No.3

W2Kの17台からはすべて見えてるのでしょうか? また、B.Cから見える一部とはどれですか? ちなみにHDDフォーマットはまったく関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

W2kマシンからネットワークを見ると、B・Cのパソコン名は表示されますが、アクセスしようとすると接続できませんとなります。BCから見える一部とは、W2kマシンの内の¥¥PC名となるものです。(表現が良くないかもしれません。) どうもありがとうございます。

  • 回答No.2

もしかしたらというレベルですが、 NetBEUIでつながっているということはありませんか。 (XPは別にインストールしないと入りませんが、Aにはなぜか入っているとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ローカルエリア接続のプロパティを見てみましたが、NetBEUIの項目はありませんでした。 本当、ネットワークは面倒くさいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)

XPのSP2だったと思いますが、 FW機能が追加されています。 こちらのほうの設定は問題ないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

B・Cのファイアウオールを先ほど無効にしてみましたが、今のところ変化ありません。ご回答ありがとうございました。