• ベストアンサー

履歴書、エントリーシートなどで

友人の相談です。本人は、今年就職活動をする、学部三年の学生です。エントリーシートなどの話題作りとして、部活動をやっていたと書きたいといっているのですが、やっていません。趣味程度でやっているのですが…。嘘は書かないほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

趣味程度で、「部活をしていた」と書いても面接の際に 聞かれて嘘がばれます。 もし、合格し内定を貰っても1年程内定者を観察する期間が会社としてはあるので、虚偽報告のため内定取り消しとなるかもしれませんよ。 会社に勤めはじめて、同じ大学で該当部活の先輩が居ないともありえません。 心理的に苦労するのは本人なのですが、正直に書くべきです。