• ベストアンサー

VWポロのバックアップ電源について

97年式のVWポロ(E-6NAHS)のオーディオを載せ替えたんですが、エンジンを切るたびに設定がリセットされてしまいます。調べてみると、どうもこれは「バックアップ電源が正しく接続できていない」可能性があるとのこと。早速見てみましたが、バックアップ電源はちゃんと繋がっていました。 詳しく説明しますと、交換前に付いていたのは純正オーディオではなく、国産(ナカミチ)のCDプレーヤーでした(中古車なので)。それを外すと専用ハーネスで接続してあったので、今回のオーディオに交換する時もそのハーネスを流用して接続しました。配線は同じ色を繋げるだけですのでたぶん合ってると思うんですが…。 ひとつだけ気になることがあります。それは、前に付いていたナカミチのオーディオの配線コードはバックアップ電源(黄色い線ですよね?)からハーネスに繋ぐ間になにか小さなボックスが噛ませてあり、空けてみると電池のようなものが入っていました。もしかしたらパソコンの内臓電池のように、この小さな電池のようなものがエンジン稼働中にバッテリから充電し、バックアップ電源の代わりをしているんじゃないかと勝手に推測したんですが、このような可能性はありますでしょうか?また、もしもそうならこの配線を購入したいんですが、検索しても出てきません。なんという名前なんでしょうか? あ、書きながら思いついたんですが、電池じゃなくて電圧を変換する装置かもしれないですね・・・外車なのでバックアップ電源の電圧が違うとか・・・それにしたって直したいので、分かる方いらっしゃいましたら、私は何をすればいいのか教えてください。やはりあのボックスのようなものを買えばいいんでしょうか? 拙い上に長い文章で読んでくださる方に伝わるか不安ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

#2です。 良く見ると、変換コネクターの種類によって、バックアップとアクセサリーが逆になる事があるそうです。

fruits_lee
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 変換コネクターというのは一般的にオーディオのハーネスという名前で売られているものですよね。私の場合もやはりそうで、赤い線と黄色い線を入れ替えて接続したら正常に動作しました。お騒がせしました。ありがとうございました。 (後で検索した人のために、まとめの意味でまわりくどくお礼を書きました。失礼しました。)

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=669&SEND=%81@%82n%82j%81@ 上記サイトはVWポロのカーフレッティングのページです。 これでバックアップ電源のコネクター位置を確認して下さい。 バッテリーが12Vでしたら電圧変換などは無いはずですが。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=669&SEND=%81@%82n%82j%81@
fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先のお礼にも書きましたとおり、電源を入れ替えたら正常に動作しました。お騒がせしました・・・すみません。 >バッテリーが12Vでしたら電圧変換などは無いはずですが。 そうですよね。汎用輸入車なので電圧変換なんてないですよね・・・ワケわからない箱が出てきて混乱してしまいました。 ちなみにソニーモバイルのフィッティングページは当然見ていましたし、印刷して参考にしました。ソニーはよく壊れるとか悪口言われてますが、こんなページを用意してるのはもっと誉められていい気がします。助かりますよね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

テスターで計るしかないかな。 常時電源、ACC電源、イルミ電源かな。 電圧の変換は車体側では普通はしないと思いますが。 黄色い奴は電池ですか? 雑音除去用のコンデンサとかでは?

fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、常時電源とACCを入れ替えたら正常に動きました! やっぱりこういうことってよくあるんですね。 お手を煩わせてすみません。 >雑音除去用のコンデンサとかでは? うっ、その可能性が大きいですね・・・ とにかく、あの箱が何なのか分からないのが 判断を鈍らせてたんです。