• ベストアンサー

銀行からの借り入れ際の審査について

この度、土地を購入を考えており、銀行からの借り入れを検討しようと思っております。借り入れの際の審査基準のうち、勤続年数や年収などはクリアできると思うのですが、ただ一つ、気になる点が・・・。 実は、過去、2回、サラ金で借り入れがあったと言う事実があります。もちろん、いずれも完済してはおるのですが、こう言った事実が審査の対象にかかってしまう事になるのでしょうか??? どなたかご回答、お願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

現在金融機関に勤務している者です。 1年ほど前まで計5年弱程度ですが、融資審査や保証審査の仕事をしておりました(現在は別業務です)。 私が私の勤務先で取得する個人信用情報には、消費者金融からの借り入れの履歴も掲載されていました。 (掲載されるのは一定期間で、取引情報ではなく、借り入れの情報でした。) そして、1度でも消費者金融からの借り入れ履歴があった方は、額の有無にかかわらず「融資不可」、「保証不可」のご回答を差し上げていました。 完済であろうが、延滞がなかろうが、関係なしでした。 全ての金融機関が同じという訳ではないと思いますが、そういう金融機関もあるというご認識はお持ちください。

oratan
質問者

お礼

現場でかかわっていた方からの貴重なご回答、ありがとうございました。予想していたこととは言え、やはり・・・と言う気持ちです。ただ、諦めずに、銀行探しをしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

完済してから、 5年前以上経っていれば、大丈夫ですよ。 信用情報機関は、5年経てば 消えます。 事故(延滞・破産など)情報は 7年です。

• myuzans
回答No.2

過去、金融関係の仕事をしていたものです。  さて現在、信用調査機関には信販系のCIC、流通系のCCB、銀行系の全銀協?、サラ金系の全情連と、もうひとつ重要なものに「テラネット」というものがあります。 テラネットの仕事はサラ金からお金を借りたことのある人のデータを(仮に全額返済していても)銀行系に流すことがあると聞いております。銀行は「サラ金」とつきあいのある方はゴメン!というところも多いので、一度テラネットで利用歴の照会をとってみてはいかがでしょうか。

oratan
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、「テラネット」に確認をして見たいと思います!

• utaufune
回答No.1

金融関係者でないのではっきりした答えではありませんが、身内の借金関係でそのあたりいろいろ聞いたことがあり・・ サラ金の借金自体は、完済もしているということであれば、特に問題ないと思われます。 借りた先がどこであれ、延滞や引落口座での残高不足などの事故情報がないか、ということが問題だと思われます。 そのサラ金の返済は、一度も滞ったことはありませんよね?