• 締切済み

初心者です。教えて下さい。

パソコンはインターネットとメール程度の初心者です。 使用機種は、富士通FMV Windoes98se 63mb NTT回線ISDN プロバイダーは BIGLO・・ 4年ほどこの状態で使用しているのですが、とにかく遅い。 少しでも早く動くためには何からしたらよいでしょうか? なるべく低予算で、そして素人の私が出来る方法でお願いいたします。 プロバイダーとメールアドレスは変えたくありません。 以上です。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• betagamma
回答No.8

>パソコンを新調しないとADSLには出来ないのでしょうか? いえ、パソコンの新調と、ADSLにすることの間には全く別のことです。 ISDNをADSLにするというのは、「通信速度」の違いです。手っ取り早く言うと、インターネットのホームページが早く見れるかどうか、ということです。 インターネットとメールだけなら、4年前のパソコンでもある程度の早さがあると思いますので、おそらく感じていらっしゃる遅さは、ISDNの遅さによるものだと思っています。 パソコンを新調すると、ワードなどの起動が早くなったりします。しかし、通信速度の速さは、パソコンを新調してもかわりません。インターネットのホームページを見るときの遅さは、ISDNの遅さであり、ISDNの遅さは、ADSLにしない限り決して解消することはありません。ISDNは、ADSLに比べて圧倒的に遅いです。通信速度5倍近く違います。 で、ADSLにするためには、まずNTTの回線をISDN回線からアナログ回線に戻さないといけません。その辺は、とにかく電話相談で聞いてみてください。

• kwgm
回答No.7

Windows9xシリーズは、使っていくうちに不安定になったり遅くなったりします。 OSの再インストールが良いと思います。 「4年もの」となると、かなりよくないのではないかと推察します。 (私は6ヶ月でOSの再インストールをしていました) とりあえず「低予算」です。 低予算かつ簡単という方法は思いつきません。 低予算だとスキルが必要(OSのインストールなど) 簡単だとお金がかかります(パソコンの買い替え) あと、パソコンを替えたりOSの再インストールをしても、プロバイダーやメールアドレスは変わりません。 ただ、設定をやり直す必要があります。

• Simeon
回答No.6

あなたのパソコンの詳しいスペックが分からないのですが,Window 98 SE ということから推測すると,ノートでもCPUが400MHz以上,デスクトップなら600MHz以上ありますよね?だったら,インターネットとメール程度だけなら,買い替えは勿体無いと思いますよ。自分も同じくらいのスペックを使っているのでアドバイスします。  まず,根本的にISDNは遅いので,ADSLに変えることをお薦めします。 月々の値段は大して変わらないので。<参考 http://join.biglobe.ne.jp/info/adsl.html>  次に,メモリが63Mだと明らかに足りないので,128MBを(5,000~6,000円位)追加します。近くの電気屋に行って,パソコンの機種名を言えば持ってきてくれます。メモリの増設は素人でも,パソコンのマニュアルを参考に交換できると思います。心配なら,友達に手伝ってもらった方が良いですけどね。  あとは,「Win高速化 PC+ 」や 「NetTune 」といったフリーソフトを使うことにより,より快適になります。簡単に説明すると,前者は全体的なパフォーマンスを上げるもので,後者はインターネットの速度を上げるものです。  <参考:http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/>  <参考:http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/>  こうした形のほうが,少し面倒かもしれませんが,お金が掛からないでいいですよ。  もし,推測のスペックが見当違いでしたらごめんなさい。

• raze
回答No.5

どうしても今の環境のままで・・というのであれば、 EditMtuなんかを使ってパラメーターをいじるぐらいしか手はないよ。根本的に解決するならやはり、PCを新調して、ADSLなどにするしかないだろうね。

banban05
質問者

補足

パソコンを新調しないとADSLには出来ないのでしょうか?

• ririco27
回答No.4

接続に関しては、光やCATVに変えるとぜんぜん違うと思います。 メモリの増設は、まったくの素人の方でしたら本を読むなどかなり勉強してからがいいと思います。 うちの父が自分でやろうとしましたが結局修理に出す羽目になってしまいました…。 パソコン自体の買い替えはいかがですか? 最近ではかなりいいパソコンも価格が安くなっていますから買い替えもいいかと思いますよ。

• betagamma
回答No.3

ネットが遅いなら、接続方式をADSLにするしかありません。 BIGLOxxに相談してみてください。電話相談が早いと思います。 おそらく、プロバイダーのアカウント・メールアドレスはそのままでADSLに移行することができると思うのですが。 パソコンが遅いのを解決したいなら、買い換えた方がいいと思います。 グレードアップするとしたら、その方が高くつくことは確実です。 ディスプレイ・マウス・キーボードは、今のものがそのまま使えますから、ディスプレイなしのものを安く買ってください。 メール・インターネットだけなら、新品なら4万円台からあります。 中古なら、もっと安くできますが、色々な知識が必要となったり相談サービスがうけられなかったりするので初心者にはお勧めしません。 パソコン専門店に行って、「インターネットとメールができればいいから、とにかく安いパソコンをくれ」といって、予算をいえば、紹介してくれると思います。

回答No.2

遅いのは通信速度と仮定して書いております。 以下箇条書きで・・・ 1.メモリの増設(ソフトの動きが良くなる) 2.OSの再インストール(全体の動きがマシになる) 3.回線をADSL等に変える(通信速度をあげる) 他にもいくつか改善が見込める方法がありますが、 低予算で初心者がすぐにできることは3ですね。

• rmz1002
回答No.1

1.ISDNからADSLなり光なりCATVなりに切り替える。 2.メモリの追加(63MBは少なすぎます)。 3.(予算が許せば)PC買い替え です。