• 締切済み

8倍速のDVD-R対応デッキ

8倍速のDVD-Rは8倍速対応のDVDデッキでいわゆる「高速ダビング」をすると、モードに関わらず4.7GBいっぱいくらいで8分かそこらの時間になると思います。しかし私の所有しているSonyのデッキではそれが可能ですが、友人の所有しているシャープデッキでは15分近くかかります。メーカーは違えど中身のコンテンツはまったく同じものをHDDに録画してDVD-Rに落としました(録画モードも同じです)。メディアも3種類ほど試しましたが、同じ結果です。 こうした問題もメディアの互換性の問題になってしまうのでしょうか?また他のメーカのデッキ(最新機種の東芝RD-X5やPanasonicのDMR-E87Hなど)でもこうした問題はあるのでしょうか? このスピードに関する問題をよくご存知でしたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

それとX倍速で高速ダビングといってカタログに書いてあっても、 DVDドライブがX倍速という事でなく、 全体での処理時間が録画データの再生時間のX分の1という意味で書かれてる場合があります、 自分の使ってるNECのAX300Lというレコーダーは、 HDD>DVD最高12倍速となってますが、 DVDドライブ自体の書き込み速度は2倍速です。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。またそれをやっているのがシャープで、本当に誤解を招きますね。素人は本当の時間が分かればいいのに。。。と思います

noname#161749
noname#161749
回答No.2

高速ダビングの処理には、 使われてるCPUやHDDの性能とか、 圧縮アルゴリズムやハードウェアエンコーダの違いで、 圧縮速度(レート変換)の差が出ます、 また8倍速といっても常に8倍の書き込み速度ではないので、 ドライブによっても差が出ます。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございました。ダビングのスピードは、デッキそれぞれのスペックにより異なるということですよね? ディスクの内側から徐々にダビングのスピードが上がっていくのは分かります。しかし、トータルのダビング時間は2倍近く違ってくるものなのでしょうか?しかも両方ともNBなのに…

  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

CPUやメモリーなどの「スペック」の問題ではないかと思われます。 ゲームで言うならば、最新式据置き型ゲームハードと携帯型ポータブルゲーム機で同じものを走らせて、 「動作が思い」とか言うのと同じ感じだと思います。 後は、倍速と言うのがそのドライブのCD-ROMを読込むスピードに対しての「倍数」という事も考えられるかも…。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございました。そもそも「~倍速」というのが、どういう処理のどこからどこまでをする早さなのかというのがよくわかりませんね。1倍速が再生の速さではないのは分かるんですね。。。

関連するQ&A

  • DVD-R8倍速対応メディアはRD-X43では使えませんか?

    すごく初心者の質問かとは思いますが 今TOSHIBAのDVDレコーダーRD-X43を使用しています。 新しく書き込むDVD-Rメディアを購入しようと思ったのですが、いろいろあり迷ってしまいました。 特に8倍速対応のメディアは8倍速に対応していない場合機器が故障してしまうことがあります。と 書かれていたので怖くなってしまいました。 RD-XS43はDVD-R4倍速対応となっているので4倍速まで対応のメディアしか使えないのでしょうか? ネットのメディアを売っているお店を見ていると 1~4倍速のメディアは生産中止になっているので在庫限りですとなっているお店もあって 8倍に対応していないとデッキは故障していなくてもそのうち使えるメディアが売っていなくなるのかな?と心配しています。 メディアについて教えてください

  • 16倍速DVD-Rが2~3倍速でしか書き込めない!

    DVD-Rの書き込み速度が16倍速対応のバッファロー製「DVSM-X1216U2」というドライブを使っています。これにマクセル製の16倍速対応のDVD-R「DR47WPD.50SP A (DVD-R 16倍速 50枚組)」に書き込みを行いました。書き込みに使ったソフトは、「Roxio Easy Media Creator 7」で、書き込み速度はソフトのプロダウンメニューの「×16」を選んでいます。パソコンとDVDドライブの接続はUSB2.0です。この状態で3.8GBのデータ書き込みをやった結果、25分くらいかかりました。Roxioのソフトは書き込み中に「平均書き込み速度」が出るのですが、最初から最後まで1.5~3倍(最大)くらいでした。せっかく16倍速対応のドライブとメディアを買ったというのに、なんだかだまされた気分です。16倍速対応のマクセル製メディアを使う前は、太陽誘電の8倍速対応メディアを使っていましたが、同じデータ量を書き込んだ場合、太陽誘電8倍速の方は少なくとも20分もかからず15分程度で書き込めていたと思います。ドライブとメディアの相性とかあるのでしょうか?それとも使い方が悪いのでしょうか?16倍速とうたっていて、2~3倍しか速度が出ないなんてあんまりです(>_<)。どたなか、アドバイスください。

  • HDD付きDVDプレーヤーの1.5倍速

    現在、パナソニックのDVDプレーヤーで 1.3倍速モードで録画した番組をみてい ます。1.3倍でなんとか聞き取れますが 多メーカーのは1.5倍速がほとんどです。 そこでご質問ですが1.5倍速で番組を見 る場合問題なく聞き取れますか? だいぶ前にビデオデッキでサンヨー?が 時短ビデオなるものを発売しましたが3倍 モードで録画した番組だと時短プレイでは 声がとんで聞きにくかったです。

  • DVD-Rが16倍速で焼けない

    最近、BuffaloのDVSM-X1216IU2という16倍速のDVD-Rドライブを買いました。早速その書き込み速度を試してみようとやってみたのですが、16倍速どころか2~5倍速くらいでしか焼けませんでした。付属の書き込みソフトのRoxioで速度を選択できるのですが、選べるのも最大で8倍速です。メーカーの箱にははっきりと16倍速と書かれているから、それを期待して買ったのにとても残念です。この機種を買う前に既に8倍速のDVD-Rドライブを持っていたのに、なんだか損した気分です。私の使い方が悪いのでしょうか?どうかアドバイスをください。ちなみに、使ったメディアのメーカーはRICHOです。

  • DMR-XP200 ⇔ DVD-R 16倍速

    DIGA DMR-XP200で 【That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応16倍速120分4.7GB】(太陽誘電)は使えるでしょうか? これまで(他社の)2倍速のDVD-Rを使ってきましたが、上記16倍速の製品も問題なく使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rの8倍速用と16倍速用はどちらが安定しているのでしょうか?

    DVD-R のメディアを購入しようと思います。 8倍速用と16倍速用のディスクが売ってますが、なぜか16倍速の方が安いようです。 使用しているドライブは、16倍速にも対応してますが、4倍や8倍で焼いても十分早いので、 安定性等を考慮して、いつも4倍や8倍でDVDを作ってます。 いつもは、16倍速の必要がないので、8倍速用のDVD-Rを購入しているのですが、 16倍速用の方が安くなってしまったので、どちらを購入するか悩んでます。 安定性を優先したいのですが、どちらを購入すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 メーカーは、日本製の太陽誘電製のDVD-Rを購入してます。

  • ビデオデッキの2倍速再生について

    色々なメーカーから3倍速で録画したものを2倍速で再生が可能なデッキが発売されていると思いますが、 僕が持っているデッキの中で2倍速再生ができるもの(MITSUBISHI、SANYO、TOSHIBA)の中で 最も有効な物はMITSUBISHIのデッキだと僕は思っています、 SANYOのデッキは標準モードで録画したテープも再生できるという事と、 音声の速度がほとんど変わらないという所がいい所だと思います、 しかし、その分、随分と音声が間引かれてしまっていて、重要な部分が聞き取れない場合があります、 TOSHIBAのデッキは音声が高くなり、もの凄く早口になってしまうので実用性が無いように思います、 その点、MITSUBISHIの2倍速再生は音声の歪みも殆ど無く、速度的にも全く問題が無く、 素晴らしく実用性があるように思います、 しかし、前述した3つのメーカーのデッキ以外にも2倍速再生が可能なものもあるようです、 これから新規にデッキを購入したいと思っているのですが、最も重要視する機能の一つが2倍速再生なのです、 MITSUBISHIの2倍速再生をご使用になられた事があり、 その上で、もっと良い2倍速再生ができるデッキを知っているという方がいらっしゃいましたら、 その理由などをお教え頂けたらと思います、アドバイスをお願いします。

  • 2倍速のDVD-Rが2倍速以上のスピードで焼かれてしまう。

    DVDレコーダーで2倍速のDVD-Rに4000MBほどの映像を高速ダビングしたところ通常なら27分ぐらいかかるはずなのに15分でダビングが完了してしまいました。 (ダビング開始直後に残り15分と表示してました。) ダビングしたディスクはPS2のSCPH-30000でも問題なく再生できるのですが、2倍速のディスクのはずなのに なぜ2倍速以上のスピードで記録されたんでしょう。 レコーダーはパイオニアのDVR-710H-S 使用したディスクはmaxellのDR-V47.1Pの5枚パックで DR-V47.1P5Sです。 maxellのホームページにはもうのってないですが、 価格.comで2倍速と書いてありました。 2枚使用しましたが、2枚とも3.3倍くらい?で記録されてました。

  • DVDが2倍速でしか書き込みできない

    私はQosmioのE10/370LSを使っているのですが、DVDが2倍速でしか焼けません。 使ってるソフトは「DVD Decrypter」でメディアは「エレクシア DVD-R」の1-8倍速対応DVD-Rと太陽誘電の「That's THE 日本製」の1-16倍速対応DVD-Rです。 「DVD Decrepter」では4倍速、6倍速、8倍速、MAXと試したのですが、全部2倍速で書き込まれており、約30分以上かかっています。 どうすれば、8倍速または16倍速で書き込むことができるんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • DVD-R8倍速書き込み対応機種に16倍速DVD-Rは使えますか

    三菱電機DVR-S310というDVDレコーダーしようしています この機種はDVD-R8倍速までの書き込みに対応しています 一般的にこのような8倍速まで対応の機種で16倍速のDVD-rのメデイアを使用して書き込みしようとしたとき不具合はおきますか。 書き込み可能でしょうか? よろしくお願いします