• 締切済み

中古マンションリフォームで、net購入した物を入れたい。もしくは購入依頼したい。

こんばんは。マンションリフォームをしようと思っているのですが、自分にはある程度これを入れたい!ということがあります。 もちろん、お金に上限がなければ、どこのリフォーム会社に頼んでも、それもOKなのでしょうが、なにせ、予算が限られています。 そして、私が使用したいと思っている品々(キッチン、タイル、洗面、ユニットバス)は、netで数ヶ月も色々調べた上、クオリティも値段も気に入ったもの達なのです。(キッチンなどは個人メーカのような小さい所のものです) これらの材料を使ってのリフォームを頼む場合、どこへ頼めばよいのでしょうか? 普通のリフォーム会社に頼んで失敗しないでしょうか。なぜかと言うと、普通のリフォーム会社はシステムキッチンや床材など部材にも利幅をのっけて儲けようとしていますよね。ですが、こちらがお願いする部材でリフォームをしてもらうとしたら、そこへはマージンをのっけられないので、取付料が高くされそうかなと思うのです。 ですので、そういうものを使いたい場合、施主が購入してから話を持っていったほうがよいのか、それとも、リフォーム会社に委託購入させる(?)のがよいのかお教え下さい。また、多々あるリフォーム会社の中、どういう会社に頼めばよいかお教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#16092
noname#16092
回答No.1

私は以前約3年ほど住宅のリフォーム・新築の営業をしてきました。 リフォームの場合、たまに部材をお客様が用意し「これを使って欲しい」と言われますが別に構わないと思います。金額も手数料・工賃のみになるので契約が決まりやすいっていう感じであまり会社的はどうってことないです。 ただ、部材をお客様が用意する場合大きさ・奥行き・商品の安全性・耐久性など取り付ける職人・大工には責任を負えない部分があります。万が一部材が入らない・小さくて補修工事を必要としたり工期が伸びた場合追加料金が発生する可能性はあります。 また、部材によってはあまり一般的に使われないものも中にはあるので(輸入部材など)購入する前に、業者の人に「こういう物を購入し、取り付けたい。部材はこちらで用意しますが問題ないですか?」と聞いた方がいいです。パンフレットや寸法等が載ってる詳しい図面も用意して下さい。それによって業者もその部材について調べたり工事内容を決めていきますから。 また、業者ですが色々な業者に見積を頼めばいいと思いますよ。工事が出来る業者と嫌がる業者といますから。金額も見比べて決めれば良いと思います。 *委託購入はあまりお勧めしません。その業者が取引ない場合、それこそ金額が高くなります。

kuro_chan
質問者

お礼

しろしんたさん、お返事が遅れました、ありがうございます。 ご助言、参考に致します。「委託購入」については、参考にさせていただきますね。キッチンについては、そのキッチンを製造(販売?)している業者に取り付けはまかせようかな…と思います。そのほうがよいみたいですね。