• ベストアンサー

VRモードで録画したDVD-RがPCで再生できない!

kuroneの回答

• kurone
回答No.5

DVDを一度ファナライズしてしまうと追記することもそれを解除することもできなくなります。ファナライズをすることは、これ以上追記する必要がない時にする最終処理です。少しビデオのツメを折ることに似ていますが、ビデオのようにツメを折った後に、粘着テープを付けて録画可能にすることはできません。ただし、-RWならば解除することもできるので、一度見たら消すような番組を持ち帰る場合には-RWで録画するようにしましょう(この解除の場合も最初にファナライズ処理をした機器でないとできません)。

tea999
質問者

お礼

DVD-RWを購入しとけばよかったんですねぇ。 おまけでDVD-Rをもらったので、それでダビングしてしまったんです。 実家に送ってファイナライズしてもらうことにします。 どうもありがとうございました!