• ベストアンサー

教職免許中学校の科目を増やしたいのです

現在、中高国語第1種免許状を持ち、中学校で非常勤講師をしています。 国語と臨時免許で数学(3年目)です。 この数学の臨時免許を第2種免許にしたいと思い、 放送大学を検討しています。 第2種は13単位必要で、そのうち放送大学では10単位は取れるそうです。 あと3単位「指導方法」に関する単位は、 数学は玉川大学のみと聞きました。 経済面から考えて、放送大学で10単位取り、 そのあと玉川大学で3単位を取るのが一番いいのかなと思いますが、どうでしょうか? また玉川大学は学費が高いそうですが、私の場合いくらくらいかかりますか? 経験者がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.2

まず、放送大学の単位は教員免許科目として認められる自治体と認められない自治体があります。そちらを地元の都道府県教育委員会でご確認下さい。 ご存知のように数学の免許科目は、玉川と放送大学にあります(4月から仏教大学通信教育部にもできますが正科生のみで科目履修はできません) ただし放送大学は教科教育法がありませんのでこちらは必ず玉川で受けないと行けません。玉川は通信生ですので毎月試験があり、自分のペースで勉強を進めることができますが、放送大学の試験は半年に1回(しかも平日の場合もあり)です。したがってまず放送大学の試験日程を確認して受験できない科目も玉川で登録しておいた方がいいと思います。個人的にも教科教育法だけを玉川にするのはもったいない気がしますし。 また、玉川の数学科教育法1~4(各2単位)があり、残り3単位ですから2科目取る必要がありますが、数学科教育法1は単位取得が大変難しい科目で すので、2,3あたりをお薦めします (それで免許取得可能か教育委員会に確認する必要がありますが) ↓のHPは玉川の数学科のメンバーが集まったHPです。 一度見てみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tamamath2004/index.html

その他の回答 (1)

  • tomokey
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

はじめまして。 ある程度情報は収集されているみたいですね。 確かに通信制大学で数学の教員免許を取得できるのは玉川大学だけです。 放送大学と玉川大学の2大学から取得した単位を揃えて免許の申請をする、これ自体は何ら問題はないかと思います。(二重学籍禁止とかにはひっかからないとは思いますが…) ただ、教育委員会への自己申請になるかと思いますので、必要単位(自分にはどの単位が足りないのか、どの授業を履修すればいいのかetc)について教委に問い合わせる必要が出てくるかと思います。まあさしあたり、大学の教務に聞いてみてからでもいいでしょう。 あと、金銭の面の話ですが、ご自分で資料の請求をされて確認されるのが一番かと思います。教員免許制度は、最近イロイロ変わってきているので…

関連するQ&A

  • 小学校2種免許の取得できる通信大学

    こんにちは。 私はいま中学校、高等学校1種(理科)免許を持っていて、 4年ほど臨時で常勤・非常勤をやってきました。 でも、やっぱり本当は小学校の先生になりたいです。 今から間に合う、小学校2種免許の取れる通信大学は 玉川大学しかないでしょうか? 玉川大学が一番学費が高い気がしますが、 質が良いということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 専修免許状と1種免許状について

    今年の3月に4年制大学を卒業し、中学・高校の1種免許(英語)を取得しました。 4月から公立中学校で非常勤講師をすることになっています。 しかし、色々とあって英語ではなく国語の教員免許状の取得を考えています。 ひとまず4月から非常勤講師をしながら科目履修生として大学に通い、中学・高校の1種免許(国語)を取得する気でいるのですが、せっかく持っているのだから英語の1種免許をどうにか専修免許にブラッシュアップできないかとも思っています。 記憶では専修免許取得には院で必要な単位を取得しなければならなかったと思うのですが、もしその場合は大学ではなく院に行った方が良いのでしょうか。 質問1:他教科の中高1種免許を取りながら専修免許にブラッシュアップは可能か。 質問2:可能な場合、行くべきは大学ではなく院なのか。 質問3:院に行った場合、他教科の免許を取得することは可能なのか。 以上、3点についてお答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 小学校教員免許

    中高の数学(一種)の教員免許しか取得できないのですが小学校の教師になろうと重い小学校の教師になるために大学院もしくは通信でどちらで資格を取ったら良いのか迷っています。 できれば希望では上越教育大学院の教育職員免許取得プログラムを受けて小学校の免許をとりたいと思っているのですが大学院選抜試験の合格者のうち30人しかとらないようなことがホームページに書かれてあったのですがそのプログラムに受からない限り中高の専修免許しか取得できなそうなのです(勘違いならすみません・・・)そのプログラムに受かることはやはり難しいのでしょうか。選抜状況がわからないので見当がつかないのです・・。 創価大学の通信教育では1年で小学校の免許(1種)がとれると学校の事務局の方に問い合わせたところ伺ったのですがこの掲示板をみたところ2年で取得された方が多いそうなので心配です・・・やはり大学卒業後に非常勤講師など働きながら取得するのだと1年ではきついものがあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 通信制にての小学校免許取得について

    10年ほど前に教育学部を卒業し中学校・高等学校の1種の免許状を持っています。 大学在学中に小学校の免許も習得したいと思い、単位を少し取ったのですが、実習先の斡旋で大学内の選抜試験に漏れたので全ての単位は修得することなく卒業しました。 現在小学校の免許状を取りたいと思い、資格認定試験の受験は考えていますが、通信制での習得についてお聞きしたくて質問しました。 通信制の玉川大学・佛教大学などのホームページを見ると、『他の大学で習得した単位は認められる場合とそうでない場合がある』とか『各教育委員会に必要単位をたずねてください』というような趣旨のものが書いてあります。 私の習得しているいくつかの単位が認定されるかどうか、よく分かりません。 この場合の教育委員会とは、大学の所在地の教育委員会の事でしょうか?それとも、現住所の教育委員会でよろしいのでしょうか? また、臨時免許等で小学校で講師をしていたりしても実習の免除等は無いものなのでしょうか? 現在玉川大学・佛教大学を調べていますが、関東・中部・近畿地方辺りで通信制での免許習得でお勧めの大学等ありましたら教えてください。 あと、通信制を行っていない大学等で科目履修生として通学して単位を修得し免許状を申請するなんて事はできるんでしょうか? 他にも何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 通信大学在学中に小学校2種免許は取得できますか?

    今40歳ですが、小学校教師になることを諦めきれず、今年から通信大学に入学しました。 私の最終学歴が高卒です。 2種免許の基礎資格は「大学に2年以上在学し64単位以上修得していること」 となっています。 2年以上在学し、順調に単位を取った場合は、2種免許を取り、その2種免許で非常勤講師をしながら、履修を続け1種免許を取り卒業ということはできるのでしょうか? 今のところ順調に単位を修得することができています。来年度中には64単位修得できると思います。

  • 教員免許について

    玉川大学の通信で高校1種、中学1種の数学をとろうとかんがえていたんですが、社会の免許がないと無理とききました。そこで佛教大学だと社会の免許なんて要らないと聞いたのですが、よくわかりません。 玉川大学や佛教大学の通信について詳しく教えてください==b

  • 小学校助教諭臨時免許状の取得法

    市立の小・中学校の非常勤講師の募集の広告があり、応募しようと思うのですが 「小学校教諭の免許状がなく、中学校教諭の免許状のみ取得の方は“小学校助教諭臨時免許状”の発行が必要」と記載されていました。 私は今春卒業を予定している大学4年で、現在、中学校教諭第1種免許状と高等学校教諭第1種免許状を大学で一括申請している状態です。 この“小学校助教諭臨時免許状”とはどのように発行するのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 小学校教員免許、単位を取りやすい通信制大学は?

    小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。 玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。 私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。 今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。 2種免許のみの資格は最短1年(玉川大学) それ以外ところは介護自習の関係で2年かかると言われました(創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学) 1種免許を取るため3年次に編入すると2年~3年はかかると言うことで、どちらの種類の免許をどの通信制大学で取ろうかと悩んでいます。 年齢を考えると早く資格を取得したいので2種免許、最短1年でと思っていますが、玉川大学は単位取得が難しいと聞いたことがあるので1年で単位が取れるのか不安になっています。 もし1年で単位が取れないで2年かかるなら、単位取得が難しそうな玉川大学は避けて、単位が比較的取りやすい大学でがんばって1種免許を取った方がいいのか。 各大学の単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えて下さい。 ちなみにそれほど頭がいい方ではなく、論文は苦手、短期集中型です。 うーん、がんばります。。。。。 分かる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。 

  • 通信での小学校教員免許について。

    通信での小学校教員免許について。 今年度3月に中高の教員免許を取得見込みの者です。 来年度は取得済みの単位と合わせて一年間の通信課程で小学校教員免許を取得したいと考えています。 そこで質問です。 来年度は非常勤講師として働きながら通信で勉強をしようと考えているのですが やはりこれは時間の都合上きついでしょうか? もう一年、ただ学生として過ごすには経済上苦しいのできつくてもやり抜くつもりではありますが・・。 もし経験者の方がいらしたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 玉川大学通信の科目履修生で履修できる科目について

    玉川大学の通信課程に科目等履修生として入学したいと考えています。 数学の免許を個人申請するのですが、数学科指導法が4単位足りませんでした。 玉川大学でこの4単位をとろうと思ったのですが、科目履修生の入学条件にすでに免許をもっている方とありました。 私はこれには該当しないので困っています。 そこで、玉川大学に一般教養、自己研修としての科目履修生に入学しようかと考えています。 この場合でも、数学科指導法の1,2を履修可能でしょうか? ご存じの方いれば是非教えて下さい。 よろしくお願します。