• ベストアンサー

口座貸しとは?

課長が電話口で次のような話をしていました。 A社は当社として、B社とC社はA社の取引先で口座があります。B社がC社に仕事を依頼したのですが口座の登録が無いそうです。そこで支払いをB社がA社に支払い、A社がC社に支払いを横流しのように行いました。 どうしてこのようなことをするのでしょうか? 新しく口座を作れないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大手の会社によっては、取引口座の数を増やすのを嫌がって、質問者のようなことがありえます。講座を維持するのに、(社内のコンピュータ登録・維持も含め)相当の経費がかかるという言い方をします。そういう会社は、例えば半年に一回小口取引先整理とかいって、件数金額実績の小さい取引先を整理しようとするかもしれまえせん。もちろん、やむをえない理由があれば整理できませんが。 あとその会社の系列商社とか、小回りが聞く出入り商社を通して仕入れることで、その会社に仕事をつけてやりたいという思惑もあるかも知れまえん。 他方大手相当大きい会社でも、わりと簡単に取引口座を付く手くれることもあります。会社の方針ということでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

大手の会社によっては、取引口座の数を増やすのを嫌がって、質問者のようなことがありえます。口座を維持するのに、(社内のコンピュータ登録・維持も含め)相当の経費がかかるという言い方をします。そういう会社は、例えば半年に一回小口取引先整理とかいって、件数金額実績の小さい取引先を整理しようとするかもしれまえせん。もちろん、やむをえない理由があれば整理できませんが。 あとその会社の系列商社とか、小回りが聞く出入り商社を通して仕入れることで、その会社に仕事をつけてやりたいという思惑もあるかも知れまえん。 他方大手相当大きい会社でも、わりと簡単に取引口座を付く手くれることもあります。会社の方針ということでしょうね。