• 締切済み

セキュリティソフトを無効にしないとIEが表示されない

自宅のパソコンでIEでホームページが表示されなくなりました。メールは出来ます。プロバイダーに問い合わせをし、IPアドレスの再取得もしましたが、一向に ページが表示されません としかでません。プロバイダーの方が”一度ノートンを無効にして下さい。”と言うので、してみたら、つながります。 WindowsXPで S2を入れました。今までは普通に使えていたのですが・・・  ノートンは2004で延長キーで購入しました。 どなたか教えてください。 ★正しいIPアドレスは取得できている ★セキュリティソフトを止めるとHPが表示される

• ISDN

みんなの回答

• lesson
回答No.4

#3の方法も使えませんでしたか…。私が使っていたノートンインターネットセキュリティは2002バージョンでしたが操作法もかなり変わっていたようですね。 Windowsのファイアウォールはないよりはましですがどうしても市販ソフトのファイアウォールが高性能ですからWindowsのファイアウォールだけでは弱いでしょう。 お使いのノートンのバージョンはいくつでしょう? また、同梱されているはずのノートンアンチウイルスは機能してますか? 原因がノートンであるのはまちがいないようですが、このままではセキュリティ上危険もあるし、一度アンインストールしてまた再インストールするという手もあります。 ダウンロード版ならシリアルキー(プロダクトキー)を入力して再ダウンロードになるでしょう。 他に考えられるのは、Windowsのファイアウォールとの競合ですかね? ノートンを作動させた状態で「スタート」-「コントロールパネル」-「Windowsファイアウォール」で「無効(推奨されません)」をクリックして「OK」で、その後にIEを起動して繋がれば問題ないのですが、やはり繋がらなければすぐにWindowsファイアウォールを有効に戻した方がいいでしょう。 延長キーで購入したということなのでサポートはまだ切れていませんね。もしSP2を入れたことで不具合が発生したならシマンテックも対処法は持っているはずなので、返事が来るまで根気よくメールを出してサポートを待つのも手ですが、時間をかけたくないなら再インストールが一番早くできます。 それから、ファイアウォールが不安な状態なので、ノートンがまともになるまでの間はIEよりも「Firefox」や「Netscape」のブラウザをダウンロードして使っていた方がいいかもしれません。

giko001
質問者

お礼

とても親切に回答していただきありがとうございました。 バージョンは10,0,10,13gと書いてありました。

• lesson
回答No.3

たびたびお邪魔します。 「セキュリティアシスタント」の項目は最近のバージョンではなくなっていたようでした。混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。 「インターネットセキュリティ」を起動して「ファイアウォール」-「インターネットアクセス制御」で、IEが「遮断」されていると思うので、それを「許可」か「自動」にすれば戻りませんか? この操作は新旧のバージョンで共通だと思いますが、使えなければお許し下さい。

giko001
質問者

補足

返事が遅くなりすみません。「ファイアウォール」-「インターネットアクセス制御」というのはなく、「ファイアウォール」-「コンピューターを権限のないアクセスから保護します」となり、無効にしたらIEに接続可能です。?? Windousのファイアーウォールを有効にして使用していたら、問題はありませんか?ノートンの方では、ノートンのファイアーウォールを使用して下さいと初めに出ていましたが・・・>< 意味が理解できなくてすみません。

• lesson
回答No.2

#1の者です。 お使いのソフトはノートンインターネットセキュリティだと思ったのですが、ノートンアンチウイルスですか? もしそうなら先に書いた方法は忘れてください。お使いのファイアウォール(セキュリティソフト)の製品名を補足記入お願いします。それによって対処法が違うので、同じユーザーの方から更にわかりやすい回答が来るでしょうから。 で、インターネットセキュリティなら画面右下に地球マークがあると思うので、それを右クリックしても「セキュリティアシスタントの項目が出ると思いますが…。

• lesson
回答No.1

「スタート」-「インターネットセキュリティ」-「セキュリティアシスタント」-「アプリケーション検索」で、しばらく待って出た項目で、「インターネットエクスプローラー」が「遮断」されていれば項目の右側をクリックして「許可」か「自動」にして「完了」。 これで戻りませんか?

giko001
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 「スタート」-「インターネットセキュリティ」←ここでつまずいています・・ スタートのところからは「インターネットセキュリティ」この項目がないのですが、どこから入ればいいでしょうか?