• ベストアンサー
  • 困ってます

この関係詞公式 あっているでしょうか?

関係詞の判別方法として、自分なりに公式化してみました。  ・ ~+(関係詞主格)+V  ・ 名詞+(whose)+名詞  ・ (関係~)+S+V       it がおけたら 関係副詞        置けなかったら 関係代名詞 とりあえずまずこの通り当てはめて、後で文脈判断で確かめるという方法をとりたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

noname#9799
noname#9799

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

公式化ということなので,簡単ではありますが. >~+(関係詞主格)+V これでいいでしょう. >名詞+(whose)+名詞 whoseの後ろは文の方がいいかも. >(関係~)+S+V       it がおけたら 関係副詞        置けなかったら 関係代名詞 S+Vのところを,文章が不完全(何かが抜けていたら)なら関係代名詞. 文章が完全なら関係副詞の方がいいように思います.

その他の回答 (1)

• 回答No.2

このQ&A一度、覗いてみてください。 NO.2~No.3のあたりです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1169355