• ベストアンサー

ヒッチハイク

ヒッチハイクとは、どうやってするものですか?? 色々なところを旅したいのですが、お金がないのでヒッチハイクをしてみたいな、とも考えているのですが。それに伴う危険もありますよね?女一人での国内でのヒッチハイクは危ないでしょうか? ヒッチハイクをやったことも見たこともないので、全くわからないので是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

noritantan0331様  結論から言えば、国内、国外を問わずヒッチハイクは、止めた方が良いと思います。危ないです。  日本国内では良く知らないのですが、ヨーロッパで昔、30年前ぐらい前はよく見ました。都市の出口、パリ等の大都市の出口の国道筋で、自分の行きたい 方向の沿道に立って多くのヒッチハイカーが、段ボールの切れ端やら、紙に自分の行き先を書いたものを、大勢のヒッチハイカーが街を離れる、車に対して見せていました。    日本ではどのようにするのかは、知りませんが、 最近は悪質犯罪が多発していることから見て、乗せる方も警戒すると思います。また女性ならば犯罪に巻き込まれる可能性が大きいと思います。非常に危ないと思います。  昔私の会社にスイスから研修に来ていた人(男性)ですが、東京 から四国、九州とヒッチハイクで旅行をしていました それも37年ぐらい前のことでした。その時代は 日本の国もそんなに車社会ではなく、また治安状況も良かったので、人を信じることが出来ました。 今は知らない人を信じるのは難しい時代です。  私の場合ならば乗せません。また私の娘なら止めさせます。

その他の回答 (5)

noname#15537
noname#15537
回答No.5

危ないか危なくないかと聞かれたら、危ないでしょうね(^^; でも私(女)は以前ヒッチハイクしてました。 スノーボードをやっているのですが、まだ車を持っていない時に、行きは近所の人とか友達とかに出勤途中に降ろしてもらう形でスキー場まで行き、帰りはスキー場の駐車場で「すみません、どちら方面にお帰りですか?よかったら途中で降ろしてもらえませんか?」と交渉していました。 田舎なので公共交通機関は本数が少なすぎるので・・・。 乗せてもらうのをお願いするのは、自分より少し年上っぽくて優しそうな、一人で滑りに来ているお兄さんを狙っていました。 たまたまリフトに一緒に乗った人と会話しておき、話がはずんだらその時に「帰りに乗せていってもらえませんか?」とニッコリとお願いしたり。 ちなみに断られたことも危ない目に合ったこともありません。 道端に立ってヒッチハイクというのは警戒心もあり、こわくてやったことがないのでなんとも言えませんが、旅先で会話して楽しい時間を過ごせた人にならお願いしやすいんじゃないでしょうか。 全部をヒッチハイクに頼るのではなく、たまたま乗せてもらえそうだったら頼むといった形で旅費を少し節約・・・とかならいいかもしれませんね。 でも♯4さんも言われていますが、あくまでも自己責任で、少しでもやばいかな?と思うならやめておいた方がいいかもしれません。

noritantan0331
質問者

お礼

やっぱり誰が考えても危険ですね。 やったことがないので、経験はしてみたいですが、一人でやるのはやめようと思います。2人でもやるかどうかは分りませんけどね。もしやるのであれば、最大限に気を付けます。 どうもありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.4

<自己責任>ということで。 よくやりました、ヒッチハイク。 静岡在中ですが、毎年鹿児島までやってました。 コツとしては 「高速道路のPA・SAでやる」 「あまり狭い車は選ばない」 単身の女性では家族連れの車を選べば多少は安全かもしれません。 大体15分くらいで乗せてくれます。 SAで狙いをつけて、交渉しましょう。 一般道ではとまりたくてもとまれません。 笑顔で近づき、親指をたて、「どうも~」でいっぱつです。 SA・PAには一般道からの裏口が必ずあるので、最初はそこから入っていけます。 また、今の時期は寒いので、暖かくなってからのほうが お勧めです。 (ヒッチハイクでは目的地につけないことが多々あるので野宿覚悟で)

noritantan0331
質問者

お礼

やはり、自分の身は自分で守るですね。 高速道路のほうが目的地に着きやすいってことですかね。どうりで普通の道路では見ないわけですね。ヒッチハイクをやったことがないので、知らなかったです。 ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

ヒッチハイクの方法は、先に回答した人と同じです。国内でも女性一人のヒッチハイクは危険なので絶対にやめて下さい。仮に女性複数でも、あなたが男性でも、安全の保障はありません。安全はお金で買う時代です。出来る限り交通費の出費を抑えるような旅のプランを考えるなど、安全を確保して下さい。

noritantan0331
質問者

お礼

そうですね。今の日本はかなり危険ですしね。 自分の身は自分で守らなければですね。 ありがとうございます。

回答No.2

簡単です。グーにした手を親指を上げて、道路に出すだけ。 サムアップなんていいますね。 行き先を書いたスケッチブックを持ってアピールすれば完璧です。 夏の北海道では良く見ました。・・・が! このご時世、危険だと思いますよ。 女性ならなおさらです。 私の知り合いの女性は、レイプ未遂にあったそうです。 自分が大事なら、命が惜しければ止めておいたほうが良いです。

noritantan0331
質問者

お礼

ヒッチハイクのイメージは、親指たてて、というのが1番でした。 やっぱり危ないですよねぇ。楽しそうというイメージがある反面、今の日本ではどんな危険なことに出会うか分らないですからね。 ありがとうございました。

回答No.1

友達と二人でヒッチハイクで旅したことがあります。車が多く通るところで、行き先を大きく書いた紙を掲げ、ひろってくれる人をひたすら待つという感じです。 でも女一人でやるのは絶対にやめた方がいいです。 危険です。どんな人にひろわれるかわかりません。

noritantan0331
質問者

お礼

やはり危険ですよねぇ。 どうやったら交通費や移動費を少しでも節約できるかな、と考えたときにヒッチハイクという言葉を思いつきました。自分で考えただけでは、楽しそうと思う反面、かなりの危険も伴いそうだ、と思いました。初めからあきらめずに、経験した方の意見を聞いてから決めようと思いここでみなさんに質問したわけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒッチハイクと野宿の旅は危険でしょうか?

    国内旅行を安くお金を掛けずに行く方法としてヒッチハイクの旅を考えてるのですが、昔と違い、今の世の中何かと物騒です。私は男性で一人です。乗せてくれる人が安全とは限りません。でも交通費にお金を掛けたくないのです。ヒッチハイクの旅は危険でしょうか?あと、寝袋で野宿も危険でしょうか?どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヒッチハイク

    38歳男性です。ヒッチハイクで国内を1人で周りたいと思っています。 若い方のヒッチハイクはよくあるようですが私くらいの年齢だと厳しいでしょうか? 中年のヒッチハイクに関して何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 女の1人旅

    女1人が国内をヒッチハイクで旅(放浪)をするのは、やっぱり危険でしょうか??色々と…… もし経験したことがある方、教えて下さい!(経験者じゃなくてもOKです!)

  • ヒッチハイク

    この夏、ヒッチハイクで日本中を旅しようと思っているのですが、ヒッチハイクをしたことがある人やヒッチハイカーを乗せたことがある人など、こつとかあったら教えてください。

  • 北海道でヒッチハイク

    北海道はヒッチハイクする人が結構いると聞きますが、女一人でヒッチハイクして怖い思いをした方っておられますか?北海道の方で善意でヒッチハイカーを乗せて下さっている方、失礼ですみません。ありがとうございます(私はまだ北海道へ行ったことが無いので乗せていただいていてはいませんが、ヒッチハイクをする予定の人間として)。北海道までは友人(女)とヒッチハイクで行こうと思っているのですが、北海道では別行動もしたいので。

  • 仙台から東京まで、長距離トラックに乗せてもらいたい

    お金が無いのですが、仙台から東京まで行きたいです。でも、女の一人旅、ヒッチハイクは危険すぎます。 そこで、あらかじめ連絡をして、長距離トラックに同乗させてもらいたいと考えたのですが、つてが無く判りません。 同じような方法で旅をされた方、又は良い案をお持ちの方、助けてください。 今週末位に行きたいのです。お願いします。

  • 最近のヒッチハイク事情について・・・

    自分は今は18の男子高校生なのですが、卒業後ヒッチハイクで旅でもしたいなぁーって思ってるんですが、最近のヒッチハイク事情を一応知っておきたいんです。今はなかなか難しいよ、とか、みんなイイ人ばかりだよ、とか、をお聞かせください。またヒッチハイクをするときのコツ、ポイントも教えてください。

  • ヒッチハイク男二人で!

    この間質問した時は男二人じゃ無理だと言われたんですよ。皆様の意見もすごく良く分かるし生半可な気持ちじゃ無理だとか思われてるかもしれません。だけど、やっぱりどうしてもヒッチハイク旅を友達とやりたいんです!だってこんな事出来るの学生のうちでしょ?バカな事を若いときにやっておきたいし、絶対いい経験になると思うんです。色んな事を友達として大切なものを作りたいんです。なのでここでは男二人でヒッチハイク、最善の方法、危険の回避法、色々な知識を教えてください!二人じゃ無理だとかの意見も分かりますがここではお控え下さい>

  • 国内でヒッチハイク

    私は去年の夏にヒッチハイクで九州一周しました。 4月下旬には、またヒッチハイクで四国地方一周か中国地方周遊を計画中なのですが 四国地方や中国地方で実際にヒッチハイクをしている人を見たことのある方はいますか? ヒッチハイクで九州一周した歳、私は18歳(女)だったのですが、大きなバックパックを背負いヒッチハイクをしている姿に 現地の方からは、初めてヒッチハイクをしている人を見たと何度か声をかけられたのを覚えています。 やはりヒッチハイクというのは珍しいのでしょうか?

  • ヒッチハイクは違法?(国内)

    タイトルどおりなのですが、ヒッチハイクは違法行為なのでしょうか? 昨日、主人に「知人がヒッチハイクをしている人を乗せてあげたんだって」という話をしたのですが、言い終わるか終わらないかくらいに「乗せたら違法やろ?」と怒られました。彼の自信ありげな答えに、一瞬「そうなのかな?」とも思いましたが、テレビ等で公然とヒッチハイクをしている番組もありますし、日本国内なら違法ではないのでは?と思い、質問させていただきました。有識者の方、宜しくお願いいたします。海外は違法という場合もあるでしょうか? (知人もその乗った方も「一期一会」を満喫したようですし、ヒッチハイク自体は否定はしていませんので、あしからず‥。)

専門家に質問してみよう