• 締切済み

国内でヒッチハイク

私は去年の夏にヒッチハイクで九州一周しました。 4月下旬には、またヒッチハイクで四国地方一周か中国地方周遊を計画中なのですが 四国地方や中国地方で実際にヒッチハイクをしている人を見たことのある方はいますか? ヒッチハイクで九州一周した歳、私は18歳(女)だったのですが、大きなバックパックを背負いヒッチハイクをしている姿に 現地の方からは、初めてヒッチハイクをしている人を見たと何度か声をかけられたのを覚えています。 やはりヒッチハイクというのは珍しいのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

中国地方の山口県ですが、良く見かけるのは自転車で全国を回られている 方ですね。ヒッチハイクの方は全く見かけません。 見かけるのは浮浪者だけで、ほとんどが自転車で回られていますね。 治安的には悪いとは言いませんが、女性の一人旅で、しかもヒッチハイク となると警察から職務質問をされる可能性は高いですね。現在は19歳で しょうか。だったら職務質問をされた時に年齢が分かった時は、場合によ っては保護者を呼び付けられるかも知れません。 ヒッチハイクでは野宿する場合もあるかも知れませんよね。野宿が出来る 場所は限られていますから、出来れば野宿だけは避けた方が良いですね。 未成年者であるなら、成人になるまで計画は延期した方がいいでしょう。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりヒッチハイクというのを稀なのですね・・ ご回答者様の言うとおり、私は今19歳です。 確かに職務質問などされた際、未成年だということで親にも迷惑をかけてしまうことになりかねませんよね 以前にヒッチハイクで九州一周した際、野宿だけは絶対にしないと決めていたので今回もそこは守るつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

過去に何度か見たことはありますがそれも最近のことではないですしここ10年位は見た記憶がありません、もちろん見たのは男性で大抵は行き先を書いた段ボールなどを通る車に対して掲げていたから解るだけですが・・・ 若い頃に一度だけ車の前に立ってどかないので話し相手だと思って乗せた経験もありますが乗せる当方もかなり警戒しましたよ(もちろん男性です)しかし、女性というのは私は見た記憶がないですしそれなりに犯罪に対して警戒するのは忘れては行けないと思います(男性でも女性でも)又乗せる方も仮に相手が犯罪行為をしなくても道中で事故など起こせばそれだけトラブルに巻き込まれる恐れも高くなるので余計に警戒すると思います。 テレビなどで行っている事は一般の人が気軽に真似して良いとは思っていませんし私も娘の親だから解るけど両親は相当心配すると思いますよ(無事に帰るまで)そのようなことも考えて公道をしてください、なお、当地は中国地方の地方都市です。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も以前ヒッチハイクで九州一周していた際、ボードに行き先を書いて道端に立ち、そして通る車に掲げていました。 その前はヒッチハイクの元祖ともいえる、ただ親指を立てて道端に立っているというスタイルで試みたのですが、 この方法では全く車が止まってくれないということに気づきまして・・・ ご回答者様の言うとおり、以前ヒッチハイクでお世話になった運転手の方も、正直乗せるのに勇気いたとおっしゃっていました。 確かに両親には多大な心配をかけることになると思いますのでそこは十分理解したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.2

以前、営業マン時代に高速道路を使って下関から神戸の間をウロウロしてたときのことですが、月に1人くらいは見かけましたね。 高速道路に入る一般道の道端に若者が立ってました。 それよりもっと前は、有吉さんの猿岩石ブームでヒッチハイクはある意味若者の憧れでもありました。 ただ、女性はみたことがありません。確かに女性で未成年ということですから安全には十分配慮下さい。SAや道の駅など停車している車から、夫婦や家族連れに相談してみるのが安心でしょう。 夕方や夜間、道端でいきあたりばったりはお勧めできませんが、日本人は親切ですし若いうちにチャレンジするのは素晴らしいことですよ。 清潔にして、寝たり無言にならず、色々と会話を楽しんでください。 いい思い出も悪い思い出もきっと役立つと思います。お気をつけて。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ヒッチハイクに対して否定的な意見が多い中、良い経験になるという前向きなお返事ありがとうございます。 以前にヒッチハイク九州一周をしていた際、自転車で日本一周中の方は何名か見かける機会がありましたが、 残念ながらヒッチハイクをされている方と言うのは男性も女性も一人も見かけることができませんでした。 私としましてはヒッチハイクブームというのが再到来してくれればな~という思いでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> やはりヒッチハイクというのは珍しいのでしょうか? 日本ではどこでも珍しいですね。 そして18歳の女性? 私があなたの親だったら、間違いなく行かせません。 見ず知らずの人の車に乗せてもらうという事は、襲われる可能性もあるという事です。 まして18歳の女性・・・ 世間知らずと言われても仕方ないですよ。 おやめなさい。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかに世間知らずの危険知らずかもしれませんね その危険さを乗り越えてヒッチハイクが成功した時のなんともいえない達成感は病み付きになるものですが もう少し冷静に考えてみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国地方の移動

    夏に中国地方を友達と電車を使って安く周ろうと思っています。 去年四国を一周したときはお得なフリー(周遊)切符があったのですがJRに問い合わせてみたところ中国地方には新幹線の行き帰りを含めた周遊切符しかないとのことでした。中国地方までは関東から夜行バスで行くつもりなのでその切符は使えません。 青春18切符を使う方法を考えていますが特急を使えないので迷っています。 中国地方を電車で周るときにお得な切符やクーポンやアドバイスがありましたら教えてください。 夜行バスは始めに鳥取県につくのでそこをスタートして最後は広島か岡山まで行こうと思っています。

  • 夏休み1週間使って一人旅行を考えています

    夏休みを利用して1週間の旅行を考えています。海外旅行も考えていたのですが国内で行ったこともない所もまだまだたくさんあるので国内にしてみようと決めました。 第一候補としては九州一周旅行。 第二候補としては四国周りです。 九州を1週間で全県、あまりプランをつめないで回りたいと思うんですけどこの計画自体プランつめてるかんじですかね? ヒッチハイクで回ることもありかなと思ったのですが女の一人旅なので危険ですかね。。。 まだ漠然とした状態なのです何かいい考えあれば意見を聞かせてください。 旅の目的は、日本を知り、日々の疲れを癒す!です。 ・・・九州、四国に限らずただ単にひとりで国内旅行をしたいだけなのでこんなのはどう?みたいなアイディアください。

  • 学生のヒッチハイクの危険性

    ネットで色々ヒッチハイクした人の話を見て 春から大学生になる自分も長い夏休みなどを利用して 是非ともヒッチハイクをしてみたいと思いました。 まだ先のことなので細かい計画などは立ててませんが 大阪から出発し西日本を巡ってみたいと思っています。 そこで家族に「ヒッチハイクしたいねん」と言ってみると 「意味あるか?」「犯罪にまきこまれたらどうすん」「身代金請求されても出さへんで(笑)」 などなど言われました。 そこで日本のヒッチハイカーが事件に巻き込まれたという話を 耳にしたことがある方いますでしょうか そしてもしも万が一、悪い方向へ連れて行かれていると察したときの対処法を 思いつく範囲で教えてもらえませんか。 よろしくおねがいします。

  • 九州地方

    四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

  • 川で泳げる!中国・四国地方のキャンプ場教えてください(><)!

    夏に大学のみんなでキャンプを計画しています☆ 中国・四国地方で川で泳げるキャンプ場をご存知ないでしょうか?? 知っていましたら是非教えてください!!お願いします。

  • 連休中の四国旅行

    九州大分からフェリーで四国へ 帰りは橋を使って中国地方へ渡り 九州へ戻るコースを計画しています。 愛媛とどこか(高知?香川?)で一泊づつの 2泊3日でどうかなと漠然と考えていますが・・・。 それならここに泊まったらよい、とか このコースがお勧めとか、 ここのこれを食べると良いよ、とか なんなら3泊4日でこうしたら、とか お勧めを教えてください。

  • 九州地方でのファスティングホテル

    九州地方でのファスティングホテルをご存知の方いますか? ネットで検索しても名古屋とか神戸、長野は見つかったのですが 出来れば九州地方あたりで探しています。 もしくは四国、中国地方でも結構ですが。 よろしくお願いします。

  • 西日本=自民党?

    九州、中国、四国は自民党が強いですねぇ。 この地方はどうして自民党が強いのでしょうか?

  • 各地の呼び方

    関東地方 中国地方 関西地方 東北地方 九州地方 四国地方 中部地方 他に何がありました???

  • 沖縄は何地方?

    教えている授業で、 「日本の都道府県と8つの地方区分」についてやりました。 日本は、 北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、中国地方、近畿地方、四国地方、九州地方 の8つに地方区分しています。 生徒から沖縄は何地方かとたずねられました。 調べてみたら、 九州に属すという人や どこにも属しませんという人や 沖縄諸島地方という人や 九州沖縄地方という人や バラバラな回答がかえってきて正解がわかりません。 沖縄は何地方でしょうか? どうか、教えてくださいませ。m(__)m

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品、MFC-L3770CDWで印刷ができなくなった時の対処法を紹介します。
  • Windows10で有線LAN接続している場合、印刷できない問題が発生することがあります。
  • ISND回線を使用している場合、印刷できない原因が電話回線の設定にある可能性があります。
回答を見る