• ベストアンサー

ヒッチハイク

38歳男性です。ヒッチハイクで国内を1人で周りたいと思っています。 若い方のヒッチハイクはよくあるようですが私くらいの年齢だと厳しいでしょうか? 中年のヒッチハイクに関して何かアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私くらいの年齢だと厳しいでしょうか? 中年になってからはやったことがないので、 なんともいえませんが、 海外から日本に来る旅行者は中高年でも けっこう普通にヒッチハイクをしているのを みかけますので、できないことはないと思います。 もちろん若い人に比べて、避けられたり という場面はあるでしょうから、 やや難しくはなるでしょうけど、 基本的に日本はヒッチハイク天国なので、 10分待つところが30分になるという 程度の話だと思います。 ヒッチハイクに関しては、年齢や性別よりも むしろノウハウをしっているかどうかだと 思います。 一応、20歳前後は国内、海外を含めて ヒッチハイクであっちこっち廻りましたので。

baseball555
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

baseball555
質問者

補足

現在計画しているのはインター入口付近の信号待ちしている車にアプローチをかけようと思っています。その後はサービスエリアを経由しながら移動するつもりです 大きな紙にマジックで行先を書き、掲げようと思ってます。 何かアドバイスなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ヒッチハイク

    ヒッチハイクとは、どうやってするものですか?? 色々なところを旅したいのですが、お金がないのでヒッチハイクをしてみたいな、とも考えているのですが。それに伴う危険もありますよね?女一人での国内でのヒッチハイクは危ないでしょうか? ヒッチハイクをやったことも見たこともないので、全くわからないので是非教えてください。

  • ヒッチハイクと野宿の旅は危険でしょうか?

    国内旅行を安くお金を掛けずに行く方法としてヒッチハイクの旅を考えてるのですが、昔と違い、今の世の中何かと物騒です。私は男性で一人です。乗せてくれる人が安全とは限りません。でも交通費にお金を掛けたくないのです。ヒッチハイクの旅は危険でしょうか?あと、寝袋で野宿も危険でしょうか?どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヒッチハイクで旅行ってアリですか?

    国内のヒッチハイクで東京都内から那須高原あたりに行きたいのですが、実際相手にしてくれるのでしょうか? 会社勤めしていますが、給料が安すぎてまともに旅行できません。 ましてや、パックツアーも二人以上だし彼女いない身で一緒に行く相手もいません。 友人に相談したら「ヒッチハイクはどうか」と言われました。 昔テレビで流行っていましたが、このご時勢ヒッチハイクは通用するのでしょうか? 若いうちならともかく、見た目は大学生でも通用しますが、僕はもうさほど若くないです。 どなたかわかる方、僕と旅行してもいいという方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 北海道でヒッチハイク

    北海道はヒッチハイクする人が結構いると聞きますが、女一人でヒッチハイクして怖い思いをした方っておられますか?北海道の方で善意でヒッチハイカーを乗せて下さっている方、失礼ですみません。ありがとうございます(私はまだ北海道へ行ったことが無いので乗せていただいていてはいませんが、ヒッチハイクをする予定の人間として)。北海道までは友人(女)とヒッチハイクで行こうと思っているのですが、北海道では別行動もしたいので。

  • ヒッチハイクは違法?(国内)

    タイトルどおりなのですが、ヒッチハイクは違法行為なのでしょうか? 昨日、主人に「知人がヒッチハイクをしている人を乗せてあげたんだって」という話をしたのですが、言い終わるか終わらないかくらいに「乗せたら違法やろ?」と怒られました。彼の自信ありげな答えに、一瞬「そうなのかな?」とも思いましたが、テレビ等で公然とヒッチハイクをしている番組もありますし、日本国内なら違法ではないのでは?と思い、質問させていただきました。有識者の方、宜しくお願いいたします。海外は違法という場合もあるでしょうか? (知人もその乗った方も「一期一会」を満喫したようですし、ヒッチハイク自体は否定はしていませんので、あしからず‥。)

  • ヒッチハイクについて

    2月にアメリカに行きます。移動手段としてヒッチハイクを考えていたのですが、アメリカは州によって法律でヒッチハイクを禁止していると聞きました。カリフォルニア、ネバダ、アリゾナ、ユタ州内でのヒッチハイクが可能かどうか教えてください。もしアメリカでヒッチした経験のあるかたがいれば注意点など教えてください。

  • ヒッチハイク

    アンケートの方がいいとも思いましたが、こちらでね。 今朝、ヒッチハイクをしてる人を見かけました。 春休みでしょうか? 私は、乗せたことなどありません。 ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか? 乗せてあげようかと思いますか? 乗せたことありますか? どんな車でしたか? 今日見た人は、100kmぐらいの距離でしたが、またそこで乗換えをするのでしょうか? それとも、500kmぐらいの目的地を書くと無理があるので刻んでるのでしょうか? やっぱり大型トラックの方が乗せてくれるのでしょうか? あなたは、やってみたいでしょうか? 私は、やってみたいのはやってみたいですが勇気がないかな。 学生さんが、長期休みを利用してヒッチハイクをするのはうらやましい限りです。 いい経験になると思うのです。 機会があれば、乗せてあげたいとは思っています。 よろしくお願いします。

  • 国内でヒッチハイク

    私は去年の夏にヒッチハイクで九州一周しました。 4月下旬には、またヒッチハイクで四国地方一周か中国地方周遊を計画中なのですが 四国地方や中国地方で実際にヒッチハイクをしている人を見たことのある方はいますか? ヒッチハイクで九州一周した歳、私は18歳(女)だったのですが、大きなバックパックを背負いヒッチハイクをしている姿に 現地の方からは、初めてヒッチハイクをしている人を見たと何度か声をかけられたのを覚えています。 やはりヒッチハイクというのは珍しいのでしょうか?

  • 旅したぁい。ヒッチハイクってどうなんですか?

    こんにちは。僕は18の大学生なんですが、友達3人でヒッチハイク旅行に行くことになりました。目的地は特に決めてなくて、暑いから北海道方面に行ってみようかと思っています。ヒッチハイクは初なんで心配です。経験者の方、どんな情報でもいいんで教えてください。持って行くといいものとか、よく止まってくれる県・道路とか。よろしくお願いします。

  • 今からヒッチハイク旅行したいと思います

    18歳で男です。 ヒッチハイク旅行を一人でやろうと思ってます。 行き先とかは特に無く自由気ままな感じで行きたいと思います。 本題ですが、ヒッチハイク旅行での必需品、そして乗せてもらうにはどういった場所で、どういった事をして待てば良いのでしょうか?? ぜひ教えて下さい。 ちなみに埼玉県からスタートしたいと思ってます。

専門家に質問してみよう