• 締切済み

自治会を発足させる時に役立つサイト教えて

新興住宅地に引っ越してきて その住宅地だけで自治会を作ることになりました。 (我が家は会計担当になりました。) 一からのスタートなので、わからないことだらけです。 いちおう役所には相談にのってもらってますが。。。 そこで、自治会運営のことがよくわかるサイト (運営についての苦労話みたいなのがのってるとか 帳簿や議事録、各種配布物のテンプレートがのっているなど) があったら教えてください。 (自分でも探してみましたが、自治会が地域住民 向けに開いてるサイトしか見つからなかったので) よろしくお願いします。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

具体的にこちらで「このサイト」とお示しするのがよいのか判りかねる部分があるので、1つのアドバイスですが・・・ 回覧板情報をホームページにも載せているような自治会は、インターネットへの取組が進んでいる自治会ではないかと思います。(調べてみるといくつも例があります) また、”自治会”の”会計”についても触れているようなサイト(こちらも上記ほどではないですが、数例有るようです) では、決算の議事録を載せている自治会もあり、 また、 「役員の仕事例」といった細かな情報を載せられているところも有りました。(岐阜県各務原の自治会のようです) あとは、そういったサイトを検索エンジン等であたっていただき、必要に応じてサイト運営者の方に、syuwachanさんの関心事項等を直接ご説明されてはいかがでしょう? (新興団地等で、ゼロから自治会を立ち上げられた”先駆者”の方が運営されているようなところであれば、きっと相談等のってくださるのでは?)

syuwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト運営者の方に直接相談することにします。