• ベストアンサー

WinXP、Win2k混在LANでの通信障害

WinXP(HOME)4台とHUB(ルータ内蔵)サーバ(linuxベースでsanbaでファイル共有)で構成されたLANにWin2000(Pro)のPCを接続すると、ときたま全てのPCで通信不能な状態(サーバとの接続、インターネット接続ができなくなる。)になります。 Win2000のPCをネットワークからはずして、PCとルータを再起動すると復旧しますが、原因不明のため恒久的な対策ができないでおります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191236
回答No.6

こんにちは。 ルータのフリーズや、NICのチップによっては 結構通信不可になるという事も聞きますが、 Win2000を繋いだ時だけだとすると、ルータや NICが原因ではないかもしれませんね・・・。 あと、ルータのファームウェアや各マシンの NICドライバを見直したり、繋がらなくなった時 はルータだけ再起動して、各マシンは再起動せず にDCHPの書換え(renewとかXPなら修復)を試して それで繋がるかどうか確認してみる等でしょうか。 あまりお役に立てずに申しわけありません。 それでは。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/down_8300.html,該当しないと思いますが一応->,http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/mn8300_0
kinpon
質問者

お礼

GX71様 引き続きご回答ありがとうございます。 ルータ再起動だけでは復旧しません。 Win2000Proのマシンを切り離して、各PCを再起動すると復旧します。 逆にWin2000Proのマシンのみルータに接続している時は障害は発生しません。

その他の回答 (7)

noname#161749
noname#161749
回答No.8

ルータ自体の問題のような気もします、 他のルーターでテストはできませんか? けっこうルータとの相性って出るし(MN8300じゃなくプラネックスの製品でしたが、ルータのハングがどうしても解決しなくて別メーカーのに買い替えたらあっさり解決ってのがあった)、 マイクロリサーチやリンクシスの製品あたりが不具合少ないみたい。

kinpon
質問者

お礼

tatikaeri 様 ご回答ありがとうございます。 他のルータで再現するか試してみます。

回答No.7

こんばんわ。 文字数制限でURLが切れてしまいました。 あと訂正を。(汗 誤:DCHP 正:DHCP それでは。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/mn8300_030828.html
kinpon
質問者

補足

参考URLの障害ではありませんでした。

• chie65536
回答No.5

No.1です。 No.2さんの回答について >それと、No.1さんの話についてですが、 >私は同一LAN環境でXPHomeを4台以上接続している環境を知っています(実際には10台近く)。 >これまで一度もネットワークがダウンした、という話は >聞いたことが無いので、それはおそらく噂でしょう。 その中に「XP Pro」や「W2K Pro」は混じってますか? 混じってないなら(Homeのみなら)何十台繋いでもダウンしないと思います。 ダウンを引き起こしているのは「Pro」らしいです。「Proは、Homeが4~5台居るのを検知したら、LANにキャリアを出しっ放しにしてLAN全体を殺す」と言う話を聞いたので。

kinpon
質問者

お礼

chie65536様 ご回答ありがとうございます。 症状としては、chie65536様が書かれたようにLANにキャリアを出しっ放しのようです。(HUBのLINK/ACTランプが激しく点滅します。)

回答No.4

こんにちは。 少し補足です。 同時接続数・10台・5台というのは、正確な表現ではなく、 同時コネクション数が10と5という事のようです。 それでは。

回答No.3

こんにちは。 ネットワーク構成がちょっとよく分らないのですが、 ルータ(HUB内臓)はブロードバンドルータか何かですか? それで、その何ポートあるのか分りませんがルータに、 計6台を繋ぐと通信が不可になるという事ですか? 出来れば、DHCP・IP・使用プロトコル・その他の設定など も含めて、構成を図のような感じで教えて頂けますか? あと、どういった時に通信不可になるか大体でいいので、 分ればお願いします。 他、通信が出来なくなった場合、各マシンから各マシンへ また、各マシンからルータへPing等すら届かないのかなど も試してみて下さい。 それと、WindowsXP ProfessionalEdition・HomeEditionは 共にサーバOSではないので、"同時"接続者数が制限されて います。(使用台数とかではないです。) ProfessionalEditionは10台、HomeEditionは5台。 詳しくはURLを参照して下さい。。 それでは。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?si=700137&ts=%90%da%91%b1%90%94
kinpon
質問者

お礼

GX71様 ご回答ありがとうございます。 補足追加 各マシン、ルータへのping通りませんし、社内LAN、インターネットへのアクセスも不可となります。

kinpon
質問者

補足

ルータ(HUB内臓)は、MN8300(NTT-ME製)+LANEEDのスイッチングHUB(5ポート)。 DHCP有効(但しPCに固有のIPアドレスを割り当てるように設定しています。IPアドレスは、192.168.20.*) NETBIOS有効に設定 通信不可になる状況は、Win2000Proのマシンで社内LANやインターネットにアクセスした時におこるようです。 ただし、再現性がなく、1日に何度も落ちることもあれば1週間なんでもないこともあります。 同時接続数の問題があったので、PC間でのファイル共有はしないで、Linuxベースのサーバでファイル共有しています。

• twowelk
回答No.2

あくまで推測の話になってしまいますが、 その2000のPCはウィルスチェックは行いましたか? ウィルスが原因でネットワークに異常な負荷をかける という場合があります(ネットワークをパンク寸前にしてしまうので、その間他のPCは接続はできません。) 以前、私も似たような経験がありますが、 その時は確かウィルスだったと思います。 それと、No.1さんの話についてですが、 私は同一LAN環境でXPHomeを4台以上接続している環境を知っています(実際には10台近く)。 これまで一度もネットワークがダウンした、という話は 聞いたことが無いので、それはおそらく噂でしょう。

kinpon
質問者

お礼

twowelk様 ご回答ありがとうございます。 Win2000Proのマシン、ウィルスチェックしてみます。

• chie65536
回答No.1

それはMSの仕様です(マジで) 確か「LANにProとHomeを混在させる場合、Homeは3台までにしておいた方が良い。Homeが4台以上あるとLANが死ぬ」って話を聞いた事があります。 どうやらPro(XP、W2Kに関わらずProは全部)のMicrosoft Networkのプログラムのどこかに「Homeは4台以上繋いじゃダメ」って制約が入ってるとの噂です(あくまでも「噂」です。確認してません) 「LANを組むならProを使え」と言うのがMSの言い分のようですね。

kinpon
質問者

お礼

chie65536様 回答ありがとうございます。OSを入れ替えない限り、復旧できないのでしょうかね。