• ベストアンサー

携帯の契約(管轄外?)

私は関西に住んでいてネット通販で契約しようと資料を取り寄せてます。 契約後、通話する時に、通話料が高いんでしょうか? 契約は関東中部なんです。 かけてもらう人の通話料も高いのですか? それとも現在居る位置からの発信、着信になり契約管轄は 関係ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha128
回答No.1

通話した基地局からの料金になります。 じゃないと、転勤族の人は買った地域からの料金になって大変ですからね(^^; 契約は買った地域になりますので、請求書や冊子などはその地域のものが送られてきますが問題ないでしょう。

vhappyv
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 安心して契約できそうです。

その他の回答 (1)

• jcsst
回答No.2

全然問題ありません。 私のは2人叔父がいます。下の叔父が約3年前にau九州との契約で夫婦で使用しています。また、上の叔父は今月にドコモ北海道と新規契約しました。 共に、端末の価格が安かったのが魅力でした。 デメリットもあります。 auなどの場合はその地域の契約番号に対応しているキャンペーンがありますが、それには繋がらない。 また、ドコモやauに当てはまりますが、説明書についているサービスショップ一覧が契約地域のものが付くくらいです。 一度、上の叔父夫婦がドコモ北海道の契約をする前に、ドコモお客様センターに聞きましたが、何一つ問題はないということです。強いて言えば、ドコモの場合は機種変更がドコモショップまたはサテライトショップでしかできない事だそうです。 現在私を含め関西に住んでいますが、上の叔父夫婦を見て、わが息子のFOMAも北海道に注文をし、近々到着予定です。

vhappyv
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 やはり安いお店で買うのがいいですよね。 参考になりました。