-PR-
解決済み

携帯の契約会社と使用する地域

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99783
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

 はじめまして。

 実は、i-モード携帯が、社内販売で、新規契約のみ0円で購入できるんです。
           (手数料なし。要1年割引&留守番電話サービスなど)
 
 現在、関東にいるですけど、東北と関西の家族に使わせたいと思っています。

 いろいろ見ていたら、携帯の契約地域と実際に使う地域が違うと、
何かと不便があるようなんですが、どうなんでしょうか?
 
 月額使用料は、割引パックを選ぶからいいとして、実際の通話料金がどうなるのか気になっています。
 
 詳しい方、いらっしゃれば、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

関東という事はDocomo中央の契約ですね。
東北と関西で使用する事はできますが、契約名義は全て
sunroadさんでないと契約できないと思います。
あと、機種変更や故障(これはもしかしたらみてくれるのかな>)
はDocomo中央でないとできません。

通話料はたぶん、同じでいけると思いましたが・・・
あとi-Modeも使用できたと思います。
この変は、Docomoの方に直接聞いてみた方が良いと思います。
ただ、聞く時には、「関西にいる家族がつかうんですけど」なん
て聞き方はしない方がいいですよ・・・
Docomo関西で契約してくださいといわれると思いますので。
お礼コメント
sunroad

お礼率 66% (4/6)

それとなく、「引越しするんですけど…」と言ったら、
「そちらで契約してください。番号も変わります」と言われてしまいました。
投稿日時 - 2001-07-06 23:41:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

おはようございます。

「携帯電話」のエリアの事を、おっしゃっておられる事と思うのですが。

基本的には、問題はナイと思います。
ただし「通常の通話料」は高くなりますね。

私は、J-PHONですが。
プランに「全国何処へ掛けても一律」と言うのがありまして。
つまり「分計算プラン」なんです。

DOCOMOさんも、使ってましたよ?
ただ・・・iモード系は「エリア」じゃないと駄目とかが有ったカモ知れませんねぇ。
ちなみに、弟が「関東エリア」での「ツーカー」を持ってますけど。
「メール」受信しか出来ないと言ってますね。

それらは直接DOCOMOさんにお尋ねになってみて下さい。
こんなので「アドバイス」になりますでしょうか?
お礼コメント
sunroad

お礼率 66% (4/6)

朝早くから回答ありがとうございます。
エリアのことを考えるとドコモは、選択に、困ってしまいますね。
投稿日時 - 2001-07-06 23:43:13


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

私は、関西契約で長期出張で東京に2年ほどいた時もずーっと携帯を利用していました。
docomoの場合ローミングは自動で行われているので、何も躊躇なく使用できます。
勿論、iモード(メール、ブラウジング)の利用できます。
料金については、厳密な差は感じませんでしたが、
多分、発信局からの料金になるのではないでしょうか。
(その辺は確認してください。)
お礼コメント
sunroad

お礼率 66% (4/6)

snnkさんのおっしゃる通り、ローミングで通話可能とのことでした。
でも、なんで「ローミング」なんていうことになるでしょうか?
同じドコモでも、エリアが違うと数秒ですけど、通話時間減るようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 23:48:00