• ベストアンサー

携帯を変更したいがどの会社がよいでしょうか?

子供が二人携帯を持っています。一人はドコモで一人はボーダフォンです。ドコモはムーバ<デジタル800おはなしBIG契約>で13000円/月位の支払(通話代が1000円、あとはパケット代がほとんど)。ボーダフォン<バリューパック>は6000円/月くらいの支払(通話代が1000円、あとはパケット代)。これを月額使用料が一番安くなる携帯会社に統一たいのですが、だれかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

vodafoneは家族割引制度にあまりお得感がありません。 親回線は割引なしで、子回線は基本料金半額ですが無料通信料も半額です。 それ以外にもvodafoneは現在、ドコモとauの値引き競争についていけてない状態です。 TU-KAも結構安くなるのですが、地域が限られているので万人向けではないので除外すると・・(でも本当に安い)。 ドコモかauになります。 ドコモとauの家族割引は基本料金相互に25%割引とかなり良いです。 なかでも、ドコモは家族間のメールが無料になりましたので、家族割引の制度としては最高ですね。 auも家族間のCメールは11月から無料になりますが、写真メールなどがCメールでは送信できないし、短いメールしか送信できないのでちょっと・・と思います。 一応、auには余った無料通信料を家族でわけあえる、というのもありますが、私的にはドコモの余った無料通信料を自分で2ヶ月繰り越しの方が使い勝手は上だと思います。 で、パケット代がほとんど・・との事で、ドコモでもmovaはパケット割引サービスがないのでかえって高くつきます。 となると、FOMAでエリアが大丈夫ならば、家族でFOMAに統一。 FOMAのエリアが不満ならば、家族でauで統一。 が一番安いと思います。 また、目安でしかありませんが価格コムで料金のシミュレーションが出来ます。 http://www.kakaku.com/keitai/

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/

その他の回答 (4)

  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.5

こんにちは。PHSになりますが、AirH"PHONEはどうでしょうか。つなぎ放題コースはパケット完全定額で5800円です。通話料金も10円/70秒~とPHSなので安いです。家は夫婦でつなぎ放題コースで使ってますが、年間割引と家族割引きで4730円+4730円=9460円です。ブロードバンドユーザーならAB割というのが使えます。月額4060円になります。メールの基本料金は無料なので毎月の請求料金はこの金額+通話料金です。20万パケット分の通信料金込みのパケコミネットというコースもあります。これは年間割引と家族割引で3995円です。メールしかしないひとが私の知り合いで何人かいますが、標準コース+メール放題に入ってます。これは月額3200円でメール送受信料金が使い放題になります。子供さんのパケット料金が主にメールであればこっちのほうが得です。 例えばドコモの方は13000円なので20万パケット以内の使用でおさまるとして、パケコミネットコースにします。ボーダホン方はメールが主だとして標準コース+メール放題にして、kamuifuziさんがブロードバンド使用中だとすると、すべての割引にはいると パケコミネット3090円+通話料金(1000円) 標準コース+メール放題1850円+通話料金(1000円)で合計 6940円です。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/top/index.html
回答No.4

 お子さんお二人とも通信料がほとんどを占めているようですね。それならドコモやauのパケット定額サービスを利用してはいかがでしょう?  家族割を利用すれば両社ともかなり安くなると思います。ドコモに加入しているようですから、ドコモのFOMAに統一すると今までの年割も使えて安くなると思います。  しかし毎月の月額請求金額がもっとも安くなるのはauです。FOMAはこの定額プランを6000円以上のプランと併用しないといけないからです。  それに対してauはこの規制がありませんから通話料が少なヘビーユーザーにはお勧めです。  auなら学割も使えるので、より安さを追求するならボーダフォンを使用中のお子さんには学割加入すると安くなります。 しかしパケット定額プランは学割が併用できませんし学割は無料通話が分け合えないため、パケットに統一のプランを計算しました。  内訳  プランSS(無料通話料1000円)無料通話は家族で分け合えます。 年割・家族割             2610円 EZパケット使用料            315円 ダブル定額 (8400円迄のパケット)2100円                 計   5025円    上記のダブル定額は正確には定額ではなくパケット割引プランです。使い過ぎた月は定額になりますので、定額の場合は7335円になります。  どんなにパケットを使いすぎても合計で見れば以前より安くなります。おそらく始めは使い方が分からなくて5000円超えてしまうでしょうけど目をつぶってあげて下さい。 落ち着いて今の使い方に戻れば毎月10000~12000円で収まるハズです。浮いたお金でお母さんが学割の携帯を持つ事もできますね。  予算内に収まれば幸いです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.3

使い方次第でどうにでも変わってきますからね・・・ 一応3社料金シュミレーションがあります。試しになされてみることをお勧めします。 ドコモ http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html au http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/index.html ボーダフォン http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/index.html (ウィンドウの右側) 他に考えるならば、たとえばお子様が学生さんならば、auならガク割がありますので大抵の場合安くなるでしょう。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

家族で統一させたいならauですね 家族関係の割引が一番安いです

関連するQ&A

  • 携帯の内容変更について・・・

    3月18日にムーバからドコモのsh901sに機種変更しました。パケットパックをつけていなかったので4月からパケットパック30をつけようと思います。購入1ヶ月で契約内容変更は可能でしょうか!?  よろしくおねがいします。

  • どの携帯会社が一番安いですか?

    現在、ドコモで通話料が8000円から10000円の間、 パケットが、2000円くらいです。 タイプL、家族割、パケットパック30のプランです。 かける人はほとんどドコモかauです。 この場合、機種も含めてどの携帯会社が一番安いでしょうか?

  • どの会社?どのプランがいいですか?

    こんにちは。教えてください。 <現状> (私) ○DOCOMOのムーバ(253シリーズ)  通話約4000円/月 パケット約3000円/月  プラン→おはなしプラスM (妻) ○DOCOMOのムーバ(251シリーズ)  通話約1000円/月 パケット約500円/月  プラン→おはなしプラスM (父) ○DOCOMOのFOMA(700シリーズ)  通話約1500円/月 パケット約500円/月  プラン→おはなしプラスM (その他) ○3人ともファミリー割引といちねん割引に入っている ○父のみ違う口座から引き落とし このような状況で、私と妻が携帯を買い換えるとしたらどの会社・機種やプランがお勧めですか?ちなみに1年割引は5年くらい経っているし、父もファミリー割引だからDOCOMO継続でFOMAにしたほうがいいでしょうか? なるべく安くしたいのが第一希望です。特に携帯の機能はこだわってはいませんが、妻はカメラ機能がややいいものを希望しているようです。 ご助言・アドバイスなど、お待ちしています。

  • 携帯料金が高い・・・。

    VodafoneのV602SHを使用しているのですが、ここ数ヶ月通話料金を含めた毎月の支払いが2万円を越えます。料金プランは、バリューパック、割引サービスは、ハッピーパケットレギュラーを利用しています。また、毎月の基本割引は25%です。コンテンツは月々600円ぐらいです。 やはり単純に通話を控えるべきなんでしょうか?仕事でも使用してますし、彼女ともよく話します。今月はすでに累積12時間ぐらい、通話料金は19800円ぐらいです・・・。 料金プランを見直すべきですか? それともドコモやauの方が安いのでしょうか?? ほんとに毎月困っています・・・。

  • ハッピーパケット料金は無料通話分から引かれるのでしょうか??

    初めて質問します。 先日ボーダフォンにしたのですが、あまりのパケ代に涙しました・・・。 そこでハッピーパケットレギュラーに加入しようと思っているのですが、この1200円はバリューパックの2000円無料通話分から引かれるのでしょうか? それともバリューパック(3900円)+1200円になるのでしょうか? 例えば、ハッピーパケットに加入した状態で、1ヶ月まったく携帯を使わなかった場合、 バリューパック代(3900)+ハッピーパケット代(1200)で翌月繰越が2000円になって請求されるのか、 それとも、3900+1200-2000(無料通話分)になって翌月繰越が800円になるのかどちらなのでしょうか? 今は、通話代が500円ぐらいでパケ代が4000円ぐらいで、無料通話の残り1500円ぐらいがパケ代になってます。

  • 携帯会社の選び方

    現在ボーダフォン時代からの携帯を夫婦で使っています。 1台目はバリューパック主で、2台目はバリューパック副に加入し、家族割と家族通話定額に加入しています。 主人の方は月に平均7000円位の請求があり、私はほとんど使わないので1900円位であわせても月に1万円はいきません。 今回相談なのは、ソフトバンクの料金形態が複雑すぎるのと都内でも電波があまりよくないところがあるため他社へ変更してもいいかなと思ったのですが、auとドコモで悩んでいます。 ※ちょうど今ハッピーボーナスの更新月で無料で解約できる時期なのです。 これを逃すと1万円の解約手数料が取られますし、次回のチャンスまで10ヶ月も待たなくてはいけません。 毎月の使用料が安いことと、電波が(特に地下鉄)で途切れないのが最条件なのですが、アドバイスお願いします。

  • 一番安い携帯会社は?

    メールと電話を使います。 ネットは携帯では一切しません。 現在ドコモでバリューSSプランを使用しており、携帯代は基本料含め月々1500円です。 電話代メールのパケット代もこのバリュープランの無料通話内で済んでいます。 そこで質問です。 自分のような使い方の場合、やはりドコモが一番安いでしょうか? それとも他会社でもプランによって同等の金額で毎月使える場合ありますでしょうか? ウィルコムはNGです。 ドコモ・au・ソフトバンクの3社のみで考えてます。

  • 携帯の変更に迷っています

    最近、携帯でウェブに繋げるサービスも面白そう(便利そう)だな、 と興味を持ち始めたのですが、パケット代が直ぐに無料通話分を超えるので、 パケ割サービスを利用するか携帯を変えるか迷っています。(今の携帯はボーダフォンV5) そこで 1.今のままの携帯でハッピーパケットを利用 2.ボーダフォンの3Gに機種変更して、デュアルパケットかパケットエコノミーを利用 3.au に新規加入してWinのプランSS + 定額ライト を利用 の選択肢まで絞りましたが、この先がもう一歩迷っています。 1は、現在家族割の副回線なので基本が安く抑えられて魅力です。 が、定額1200円、0.1円/パケ、と他より少し高い気が。 またアプリも利用できないモノが多いです。 2は、1と同じく基本が安い、が魅力ですが、 ボーダフォン3Gって実際どうなの?・・とちょっと疑問も。 エリアが狭いとか通信速度も速くない、とか・・? また、ディアル~だとその分の月額料金は通話には使えないみたいだし、 かといってエコノミーだと月額2000円だしその分の翌月繰越はないし・・・と 3は、通信速度が他より速いらしいのが魅力です。(現在は眠くなる程遅いです) が、単独契約になるので基本は高くなるし、(MY割は2年間解約不可ですよね?) 翌月繰越しって au はあるのでしょうか・・。 通話とメールはあまり使っていないので、 興味あるWeb通信がない時はきっと相当余ると思うんです・・ au は使った事がなく使い勝手がどうなのか知らない、という不安?もあります。 そんなこんなで、もう一歩どれを選択していいものやら・・・; 単に優柔不断なだけですが、でも参考コメント等もらえれば幸いです。

  • 携帯料金の安い会社

    当方、只今DOCOMOに契約しているのですが、料金(通話料やパケット代等)の安いところがあれば、他の会社に変更しようかと思っています。 そこで、DOCOMO、au、Softbankの三社の中で一番安い料金(通話料やパケット代等)はどこでしょうか? 因みに、当方は電話を余りしませんが、iモードやメールを良くします。その中でもiモードやメール受信を良くします。 今は、ファミ割50と「タイプSS」と1000円分の「パケットパック10」に入って、大体月額料金は3800円程度です。 これに近い料金設定で安いところを教えて下さい。お願いします。

  • 家族で使うなら、どこの携帯がお得ですが?

    私はボーダフォン(月8000円位)。メール。パケットをします。両親はdocomoです。月額3000円弱です。息子は頑なにもDDIポケット、月額3000円位です。 メールパケットをやめれば、私の料金も下がるのでしょうが、メールは不可欠です。 やはりdocomoでしょうか? 電話番号は変わっても支障ありません。 家族からしか連絡はありませんから お願いします。