• ベストアンサー

携帯の変更に迷っています

最近、携帯でウェブに繋げるサービスも面白そう(便利そう)だな、 と興味を持ち始めたのですが、パケット代が直ぐに無料通話分を超えるので、 パケ割サービスを利用するか携帯を変えるか迷っています。(今の携帯はボーダフォンV5) そこで 1.今のままの携帯でハッピーパケットを利用 2.ボーダフォンの3Gに機種変更して、デュアルパケットかパケットエコノミーを利用 3.au に新規加入してWinのプランSS + 定額ライト を利用 の選択肢まで絞りましたが、この先がもう一歩迷っています。 1は、現在家族割の副回線なので基本が安く抑えられて魅力です。 が、定額1200円、0.1円/パケ、と他より少し高い気が。 またアプリも利用できないモノが多いです。 2は、1と同じく基本が安い、が魅力ですが、 ボーダフォン3Gって実際どうなの?・・とちょっと疑問も。 エリアが狭いとか通信速度も速くない、とか・・? また、ディアル~だとその分の月額料金は通話には使えないみたいだし、 かといってエコノミーだと月額2000円だしその分の翌月繰越はないし・・・と 3は、通信速度が他より速いらしいのが魅力です。(現在は眠くなる程遅いです) が、単独契約になるので基本は高くなるし、(MY割は2年間解約不可ですよね?) 翌月繰越しって au はあるのでしょうか・・。 通話とメールはあまり使っていないので、 興味あるWeb通信がない時はきっと相当余ると思うんです・・ au は使った事がなく使い勝手がどうなのか知らない、という不安?もあります。 そんなこんなで、もう一歩どれを選択していいものやら・・・; 単に優柔不断なだけですが、でも参考コメント等もらえれば幸いです。

noname#49362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goppu
回答No.4

>3は、通信速度が他より速いらしいのが魅力です。(現在は眠くなる程遅いです)が、単独契約になるので基本は高くなるし、(MY割は2年間解約不可ですよね?)翌月繰越しって au はあるのでしょうか・・。 ボーダフォン3Gにするならauにした方が良いです。 過去の質問で検索すれば比較できると思うのでしませんが 最善である3に対する回答をさせていただきます。 MY割は2年間解約不可ですがハッピーボーナスと異なり 満足度の高いキャリアですから解約したいってケースは少ないと思います。 ハッピーボーナスが不評なのはキャリア自体に不満が多く解約したくても 違約金が発生して逃げられないからです。 繰り越しの件ですが確かに通話を全くしないのであれば無駄になりますね。 私は家族割で余った分を分けて消化しているので無駄はありませんが・・・ ただ、8月から『3ヶ月繰り越し』が始まります。 繰り越し分がたまったら定額を止めて繰り越し分で消化するって手もあります。 また、11月から番号ポータビリティ制がスタートするので会社を変更しても電話番号をそのまま利用できます。これから各社サービスの競争になると思うので待てるのであれば11月に判断したらいかがでしょうか? ボーダフォンの3Gが安定するのはまだまだ先の話です・・・ いつでも解約できる状態にして待つのが得策かと・・・

質問者

お礼

>MY割は2年間解約不可ですがハッピーボーナスと異なり 満足度の高いキャリアですから解約したいってケースは少ないと思います。 コメントありがとうございます。 au に変更する事の足枷の1つが、現在のボーダフォン副回線基本料金よりも高くなってしまう、という事でした。 MY 割を利用すれば現在の料金にかなり近くなりますし、変更する踏ん切りがつきそうです。 >繰り越し分がたまったら定額を止めて繰り越し分で消化する 現在の副回線だと主契約者でない為に何か変更するのもいちいち親に頼むのが面倒で・・ 自分契約になればそういうのも自由にできますね。そういう方法も参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

今のまま・ボーダの3Gに変更・au乗り換えのいずれかで迷っているそうですが、ドコモ乗換えは考えていないのでしょうか? FOMAは穴も多いと聞きますが、都心部ではそこそこのようです。また、iモードのサイト数の多さは語り草ですし、FOMAも通信速度3.6Mbpsのサービスを始めるそうです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29093.html ドコモ乗換も視野に入れた上で、検討しなおすのはどうでしょうか?家族にドコモユーザーがいれば、割引も効きますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 過去の投稿で「ドコモ」は1人だと高くつく、と見たので、そこで選択から外してしまいました。 料金プラン的には au とも大差なさそうでしたしね。 現在は家族全員ボーダフォンです。 年寄りの親(←失礼)達は変更を好まないでしょうし(そもそもあまり使ってない=不満もない)、 故に家族割は難しそうなので、将来状況が変わった時に検討したいと思います。

• keroro-66
回答No.3

auでMY割を組んだ場合に二年契約になる事を気にされてますが、解除料9500円を払えば解除可能です。 vodaのハッピーボーナス利用の場合でも、更新は1年単位ですが、解除料10000円なので余り変わらないですね。 携帯でWebを楽しみたいという点に関しては、高速で快適に楽しみたいのであれば、現状ではWINが一番です。 CDMA 1XからCDMA 1XWINに変更した時にもかなりの向上を体感したので、voda2Gからであれば目に見えて違うかと。 また、3Gサービスに於いては最も安定しており、端末も各種揃ってますので選びやすいと思います。 繰り越しに関してはNo.2さんの仰る通りです。auの場合パケット割引サービスを付けるとパケ代は無料通話対象外に。 プランSSの無料通話は千円分(最大25分)とそう多くはありません。繰り越しは最大3ヶ月になります。 またauの場合、他2社に比べて若干アプリが弱いですが、順次対応されてきております。 okkknさんの場合、最初は「ダブル定額ライト」がいいかもしれません。2万5千パケット以上使う事が確実なら 「ダブル定額」が適しています(前者は2000円で2万5千パケット後者は2000円で4万パケットまで使えます) Webサービスは使い出したら結構やるようになると思いますし、画像の多いページを閲覧すればパケ代もかさみます。 定額制はそんな時でも安心です。私のおすすめは総合的にWINですかね。じっくりご検討されるといいでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 3の選択では「速さ」「快適さ」に魅力に感じていたので、 “目に見えて違う” と教えていただけて嬉しい限りです。 「ダブル定額」なら通話料にも使えるんですね。安心しました。 「パケ割」の場合は使えない、と認識しました。ありがとうございました。 

• ossan2006
回答No.2

vodafoneの3Gはショップでエリアチェック用端末を無料で借りることができます。それを借りて、ご自分の行動範囲が圏内かどうか、確認してみては如何でしょう。 それで圏外ばかりで使えない、というのであればauを検討してみては。 通信速度に関しては(理論値では)auがダントツです。 また、auでも8月から余った無料通話分が繰り越せます。 しかし、auはパケット定額にすると、パケット料を基本料金に含まれる無料通話分で相殺することができなくなります。つまり、通話をしない限り、無料通話分はまるまる余ることになります。

質問者

お礼

地方に行く事はあまりないので、普段の生活では然程問題ないかと思っています。 他の方のコメントでも「エリアが狭い」の意味が少し分りました。 ありがとうございます。 8月から新サービススタートなんですね。言われてよく見るとパンフに書いてありました。; 情報ありがとうございました。

• aerith
回答No.1

auのWIN使ってます。 Vodafoneの3Gはエリアが狭いで有名ですね。 通話も圏外になるところが多いらしいのでVodafoneの3Gだけは やめた方がいいと思いますよ。 DoCoMoのFOMAも電波はあまり良くないです。 Vodafoneほどではないですが。 定額使える3Gでエリア的に全く問題ないのはauだけですね。 auは2Gの時の電波のエリアと全く同じなんですよ。 ようするにWIN以外のauの携帯がありますよね。 その携帯と電波のエリアが全く同じなんです。 速度も速いですよ。 一年くらい前までは速度が遅いエリアもありましたが 今はどこでもかなり速いですね。 時間帯にもよりますが着うたフルを落とすのに15秒かからないくらいかな。 無料通話が残った場合は翌月に繰り越すかあるいは家族と分け合うか どちらかを選ぶ形だったと思います。 このへん、はっきりと覚えてません。 WINは最新機種でも1円のも出ているので新規なら安いですしお得です。 w41シリーズがお勧めです。 41シリーズはパソコンがXPであれば自分が持っているCDの曲を 携帯に入れることが簡単にできます。 BGMとして聞きながらメールしたりWebしたりできます。 なんだかんだ言って、携帯は電波が悪ければ全く駄目です。 携帯電話の意味がありません。 電波のいい機種を選んでくださいね。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/311040.htm
質問者

お礼

3Gと2Gではエリアが違うんでしたね・・;! 現在エリア的な不満は無かったので、「今よりもエリアが狭くなるかも知れない」という事が欠落してました。 >auは2Gの時の電波のエリアと全く同じ 参考になるお話をありがとうございました。 家族が最近3Gに機種変しているのですが、「地方に行ったら圏外で全然ダメ。大丈夫なのは(同僚の)ドコモだけだった」 と言っていたのが分ったような気がします。 au の使い勝手についても参考になる話をありがとうございます。