• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他管轄契約の通話料について

今度、理由あって、au中国管轄の携帯電話を首都圏で使用予定です。 これって通話料は、どうなるのでしょうか? au関東で新規契約した通話パケット料金とau中国管轄の携帯電話で首都圏で 使用した場合の料金って違いがあるものでしょうか? それとも管轄にかかわらず、全国同一料金体系でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shuex

WINで契約なら全国同一みたいですね。 1Xの場合は関東の料金プランでの課金が適用されます。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/chugoku/tsuwa_ryokin.html 上のページの ご注意 参照。 現在契約してる料金プランが分からないので関東ではどの 料金プランが適用されるのかご自分で確認してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいました。参考にさせて契約させて頂きます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

使っているのがCDMA 1X WINなら、そのままで問題ないです。CDMA 1Xなら、今選択しているプランによっては料金プランの地区を変えたほうがいい場合もあります。(それでもレアケースですが。) 今この瞬間に使用している場所、契約に使った住所(請求先)、契約地(契約支社)、料金プラン上の地区は、一致している必要はありません。ですので、契約地(契約支社)はどうでもいいことになります。

• 回答No.3
  • rinkun

auは基本的に全国どこでも同じですよ。 No.2さんのURLにある注意は、距離で料金が変わる通話プランにおいて「地域内または隣接県」が発信地域によって変わるということです。関東で発信したのに中国地域向けの方が安いというのは変な話ですからね。 コミコミコールのような全国一律のプランでは関係ありません。 またパケット料金はどのプランでも全国一律です。

• 回答No.1
  • Hiyuki

auの場合、1Xの場合は、関東、中部が同じ料金プランで、それ以外とは料金プランが異なります。 関東と中部だけプランが異なるといった方が良いかもしれません。 WINはどこも一緒です。 auはすんでいる地域と料金プランは必ずしも同じである必要はないので、引っ越しても変更しなければそのままです。 そのため、私は居住地は関西、支払いは九州、料金プランは関東とバラバラです。 料金プランを関東にしたのは、その方が安上がりだったからです。