• ベストアンサー

パソコンの音がでません。

先日知人からSONYのVAIO PCG-XR1E/BPのパソコンを譲りうけました。 必要なファイルを消してしまってうまく作動しないし、OS(Windows98SE)のCD‐ROMも無くしたので、新しいパソコンを買うというので譲ってもらいました。 Windowsは立ち上がるみたいですが、音が全くでません。 Windowsを起動した時に、プログラム開始エラーで「CDRTC.DLL ファイルは開始できません」とでて音楽CDが聞けません。 音声調節のスピーカマークも画面右下にでていないし、コントロールパネルのサウンドという所も見てみたのですが、全く分かりません。 Win98を立ち上げるときに音がしますので別にスピーカーは壊れていないと思います。 文字入力も英語になっていて日本語が打てません。表示がないので、どうしたらいいのか分かりません。 だれか直し方を知っていたら教えてください。 再セットアップした方がいいのでしょうか? 私が持っているCD-ROMはリカバリー用CD-ROM 3枚、 OpenMG Jukebox Version 1.21 for VAIO 1枚、 あとはmicrosoft office2000です。 Wimdows98はありません。 これでなんとかなりますか? あと、できればDVDを見れるように(可能ならTVも見れてDVDに落とせるように)したいのですが。。。 インターネットも今ダイアルアップでつないでいるので、 無線LANでつなげたいです。    無理なら、インターネットとメール、デジカメの写真を保存しておくことだけできればいいのですが。 スペック モバイル Intel Cereron 500NHZ メモリ 64MB 12GB HD 6.0MBビデオメモリー CD‐RWドライブ このパソコンTVチューナー、DVDドライブを買えばできると思いますか? だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

譲ってもらったばかりとのことなので、できれば再セットアップしたほうが良いと思います。 仕様書を見る限り、もともとリカバリーCD3枚でOSのCDは付いてなかったようですので、リカバリーCDから起動できれば再セットアップは可能なはずです。(多分) TVとDVDはスペック的につらそうです。 下のリンクの動作環境をご覧ください。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh16a/index.htm#03 http://www.canopus.co.jp/catalog/ustv/ustv2004_e.htm メモリーを増設して、OSをアップデートすればDVDの視聴ぐらいは可能かもしれませんが、DVDプレーヤーを買ったほうがはるかに安いです。 無線LANはADSLかFTTHかケーブルTVと契約していただく必要があります。 その上で下のような製品を購入すれば可能です。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarags-p.htm

milky__way
質問者

補足

回答ありがとうございます。TVやDVDを見るのは諦めて、DVDレコーダーを買います。 OSはWindows98SEのCD-ROMはついているようです。 説明書だけありました。(Win) Vaio自体の説明書は無いみたいです。   リカバリーCDはよく分からないファイルがたくさんあって、よく分かりませんでした(汗 また試してみます。

その他の回答 (2)

  • aa4989
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

回答ではありませんが 音量は、スタート→設定→コントロールパネル→マルチメディア→オーディオタブ内の「音量の調節を~」のチェックがされていないのでは? 言語は、スタート→設定→コントロールパネル→キーボード→言語タブにマイクロソフトIMEアイコン有無を調べて 無ければ追加ボタンから追加すれば いかかでしょうか。

milky__way
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 リカバリCDを入れて、再起動したらうまく初期設定に戻せました。音もでるし、日本語も打てるし、CDも聞けるようになりました。よかったです。 音量調節はマルチメディアだったのですか。サウンド見てました。教えてくれてありがとうございました。 早速タスクバーに表示されるように設定しました。 皆さん、ありがとうございました。

  • uonnob
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

エラー表示は多分たぶんアプリケーションの問題かと… プログラムの追加と削除で「EZ CD Creator」と 「Direct CD」があれば一度アンインストールして 再度インストールし直して下さい。  音は、右下の時計の横あたりに音量ってありませんか? そこをクリックして設定してください、ミュートになって ませんか? DVDを焼くってことですね?見た所のスペックでは、すこし 厳しそうです。メモリーは最低でも256MBはほしいです CPUは700ぐらいいりますよ。

milky__way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <音は、右下の時計の横あたりに音量ってありませんか? それが無いんです。右下に文字変換も無いので日本語も打てないし。 DVDは諦めます。 新しいパソコン買ったほうが安くつきそうだし。  

関連するQ&A

  • パソコンから音が出なくなってしまいました

    IBMのThinkPad240を使っているのですがある日突然音が出なくなってしまいました。パソコン本体の起動音等は出るのですが、外付けのCD-ROMドライブに音楽CDを入れても音が出ません。CD-ROMドライブはPCカードタイプのものです。原因がわかる方アドバイスお願いします。

  • パソコンから音が聞こえなくて困ってます

    自分のパソコンはスピーカーが内臓されておらず、後付でスピーカーを取り付けました。CDやDVDの音は聴けるようになりましたが、インターネット接続して観る画像(例えばYouTubeなど)の音が全く聴けません。どうすれば聴けるようになるでしょうか?

  • 音が出ません。。。

    教えてください。 バイオノートwindows98でCD-ROMドライブは外付けです。 音楽CDを聞きたいのですが、CD-ROMドライブに音楽CD(拡張子はcda)を入れるとMediaBarが自動的に起動し再生されて(秒数もカウントしている)CD-ROMドライブも動作しているのですが音がまったくでません。Windows起動時とかの音は出るのですが、、、 他の音楽以外のCDは読み込みできます。。。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンでDVD鑑賞

    DVDドライブ付きパソコンでDVD鑑賞やCDを聴きたいですが、インターネットにはつなげていません。可能でしょうか? なお、可能な場合はCDを聴く際、スピーカーをつけたいのですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • パソコンの音が鳴りません

    パソコンから何の音も聞こえなくなりました。 コンポのスピーカーに繋いでいる(スイッチでTVの音とPCの音が切り替えるようになっている)のですが、昨日最近PCの読み込みが遅いのでPCに詳しい友人に「メモリー」とか言うものを入れてもらいました。 そのとき一度そのPCから切り替えスイッチに繋がっているビデオコード(?)を外したみたいなんですが、それから全く音が出ません。 システム音も、パソコンに取り込んだCDの音も全てです。 パソコンの音量を確認したところミュートにはなっていません。コンポの方もです。 接続が悪いのかしら?と思い切り替えスイッチに繋がっているコードをパソコンにぐいぐい押し込んでみたのですが、スピーカーから「ブチッ、ブチブチッ」というような不快な音がするだけでウンともスンとも言いません。 OSはXPです。 何か分かる事があれば是非ご教授宜しくお願いいたします。

  • 音がいいか悪いかを調べるには?

    最近、音楽を聴いていて思うのですが、いい音か悪い音かどうかを調べるには何を基準にしたらいいのか?と思いました。 そもそも、僕の思ういい音というのは、透き通ったクリアな音のような気がします。逆に、悪い音というのは、ノイズや、モコモコッとかシャカシャカとか、聞いていて耳障りのような音をさすと思います。 でも、ハイテンポな曲だと良し悪しかまわずじゃかじゃかしていて、だからといって、スローテンポのバラード的な感じの曲を聴くと、これまた良し悪しかまわず透き通ったというかいい音に聞こえます。 スピーカーは、普通のありきたりなパソコンのスピーカーで、アンプとか、そこら辺のマニアックな機材とかもないです。デッキもパソコンドライブで、CDというのもHDCDとかSACDとかではない一般的のCDです。 たとえば、スピーカーから自分の位置とか、どういう歌を聞くとわかりやすいとか教えてください。 機材は、パソコンか、ミニコンポか、DVDレコーダです。

  • 片一方のスピーカーから音が聞こえません。

    SONY VAIO VGC-V174RB で私から見て右側のスピーカーの音が聞こえません。(起動時の音、クリック音、MP3再生時等)唯一私から見て右側のスピーカーの音が聞こえるのがDo Vaio でTVを見ている時です。Do VaioでCDやMP3を聞こうとするとやはり私から見て右側のスピーカから音が聞こえません。イヤホンを付けた時も同じ状態でした。

  • パソコンの音が出なくなりました

    VAIOのPCV-LX33を使っていますが、昨日までは音が出ていたのに、今日立ち上げたら、音が出なくなっていました。CDもDVDもインターネットも、windowsXPが始まるときの「チャラララン」という音も聞こえません。 取扱説明書を見て、 ・本体とディスプレイがしっかり接続されているか ・内臓スピーカーの音量調節ダイヤル ・コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスの音量 はチェックしたのですが、それでもダメでした。 何か他に考えられる原因はあるでしょうか?

  • 買ったばかりのパソコンから音が出ない

    昨日ソニーのVAIO PCV-HS13BL5を購入しましたが音が出ません。 ディスプレイはPCVD-15XA1という型です。 職場で使っているパソコンはスピーカーなしで音が出るので、最近のパソコンはなくてもいいと思っていたのですが、このタイプはスピーカーがないと音が聞けないのでしょうか? ちなみに、買ってすぐ持ち帰り接続は自分でしたので、説明書を見落としているかもしれないのですが(^^;) よろしくお願いいたします。

  • パソコンからの音が、すごく小さいです。

    パソコンからの音が、すごく小さいです。 youtubeとか、ビデオ録画を見ると、 音量を最大にしてもかすかにしか聞こえません。 メディアプレイヤーでitunes?だと、普通に聞こえます。 本体とつながっている線を動かしてみると、スピーカーがらガサガサ聞こえますが、 音が大きくなる事はありません。 どうやったら音が大きくなりますか?? SONYのVAIOで、液晶下部にスピーカーが付いているタイプです。