• ベストアンサー

パソコンの音がでません。

先日知人からSONYのVAIO PCG-XR1E/BPのパソコンを譲りうけました。 必要なファイルを消してしまってうまく作動しないし、OS(Windows98SE)のCD‐ROMも無くしたので、新しいパソコンを買うというので譲ってもらいました。 Windowsは立ち上がるみたいですが、音が全くでません。 Windowsを起動した時に、プログラム開始エラーで「CDRTC.DLL ファイルは開始できません」とでて音楽CDが聞けません。 音声調節のスピーカマークも画面右下にでていないし、コントロールパネルのサウンドという所も見てみたのですが、全く分かりません。 Win98を立ち上げるときに音がしますので別にスピーカーは壊れていないと思います。 文字入力も英語になっていて日本語が打てません。表示がないので、どうしたらいいのか分かりません。 だれか直し方を知っていたら教えてください。 再セットアップした方がいいのでしょうか? 私が持っているCD-ROMはリカバリー用CD-ROM 3枚、 OpenMG Jukebox Version 1.21 for VAIO 1枚、 あとはmicrosoft office2000です。 Wimdows98はありません。 これでなんとかなりますか? あと、できればDVDを見れるように(可能ならTVも見れてDVDに落とせるように)したいのですが。。。 インターネットも今ダイアルアップでつないでいるので、 無線LANでつなげたいです。    無理なら、インターネットとメール、デジカメの写真を保存しておくことだけできればいいのですが。 スペック モバイル Intel Cereron 500NHZ メモリ 64MB 12GB HD 6.0MBビデオメモリー CD‐RWドライブ このパソコンTVチューナー、DVDドライブを買えばできると思いますか? だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

譲ってもらったばかりとのことなので、できれば再セットアップしたほうが良いと思います。 仕様書を見る限り、もともとリカバリーCD3枚でOSのCDは付いてなかったようですので、リカバリーCDから起動できれば再セットアップは可能なはずです。(多分) TVとDVDはスペック的につらそうです。 下のリンクの動作環境をご覧ください。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh16a/index.htm#03 http://www.canopus.co.jp/catalog/ustv/ustv2004_e.htm メモリーを増設して、OSをアップデートすればDVDの視聴ぐらいは可能かもしれませんが、DVDプレーヤーを買ったほうがはるかに安いです。 無線LANはADSLかFTTHかケーブルTVと契約していただく必要があります。 その上で下のような製品を購入すれば可能です。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarags-p.htm

milky__way
質問者

補足

回答ありがとうございます。TVやDVDを見るのは諦めて、DVDレコーダーを買います。 OSはWindows98SEのCD-ROMはついているようです。 説明書だけありました。(Win) Vaio自体の説明書は無いみたいです。   リカバリーCDはよく分からないファイルがたくさんあって、よく分かりませんでした(汗 また試してみます。

その他の回答 (2)

• aa4989
回答No.3

回答ではありませんが 音量は、スタート→設定→コントロールパネル→マルチメディア→オーディオタブ内の「音量の調節を~」のチェックがされていないのでは? 言語は、スタート→設定→コントロールパネル→キーボード→言語タブにマイクロソフトIMEアイコン有無を調べて 無ければ追加ボタンから追加すれば いかかでしょうか。

milky__way
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 リカバリCDを入れて、再起動したらうまく初期設定に戻せました。音もでるし、日本語も打てるし、CDも聞けるようになりました。よかったです。 音量調節はマルチメディアだったのですか。サウンド見てました。教えてくれてありがとうございました。 早速タスクバーに表示されるように設定しました。 皆さん、ありがとうございました。

• uonnob
回答No.1

エラー表示は多分たぶんアプリケーションの問題かと… プログラムの追加と削除で「EZ CD Creator」と 「Direct CD」があれば一度アンインストールして 再度インストールし直して下さい。  音は、右下の時計の横あたりに音量ってありませんか? そこをクリックして設定してください、ミュートになって ませんか? DVDを焼くってことですね?見た所のスペックでは、すこし 厳しそうです。メモリーは最低でも256MBはほしいです CPUは700ぐらいいりますよ。

milky__way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <音は、右下の時計の横あたりに音量ってありませんか? それが無いんです。右下に文字変換も無いので日本語も打てないし。 DVDは諦めます。 新しいパソコン買ったほうが安くつきそうだし。