• ベストアンサー

学校でHPを作成時、休みの土日の更新を自動でできませんか?

学校でHPを運営?作ってるんですけど日刊のコラムのページとかもやっています。土日の更新も誰かがやっていたんですけどできれば自動でやれる方法があったら助かると思ってます。 たとえば金曜に土日分のページをあげておいて土曜の朝みんなが見る10時ごろに自動的に更新されるようにできたらと思ってます。 あと、これはあんまりないんですけど解禁日が決まってるもの(何月何日の公演○○さんに決まるとか)あるんですけど2月2日とか5月15日10時にinfo.htmのページが更新されたものに変わるとかする方法が知りたいです。 なかなか周りに知ってる人がいなくて書かせてもらいました。どんなこと(HTML言語以外とは思うのですが)を学べば知識が得られるのでしょうか?、どなたかよろしくお願いします。

noname#20805
noname#20805
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kendai
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、PerlやPHPなどのいずれかを使えば、指定日時以降しか表示されないスクリプトを作成することが可能です。  テキストファイルで原稿を作って、スクリプトを使って原稿を表示させる仕組みです。また、2005/2/2 9:00 から 2005/2/28 23:59までというように掲示期間を定め、期限が過ぎたら別のページを表示させたり…と柔軟にできます。テキストをただ単に表示させるだけでなく時間などの処理が必要になるのでかなり厄介ですし、「指定日時以降に表示させたい!」、「休日にも更新したい!」の2つを満足させるためにはかなりの時間を要しそうです。  休日に学校に行かないと更新できない問題に限れば、携帯電話から更新できるブログや日記、掲示板ツールのスクリプトをどこかからダウンロードして設置するか、レンタルで済ませるという方法がいちばん簡単です。

その他の回答 (1)

• pueblo
回答No.1

if構文に文書を入れておいて、日時を判断条件にしておけば、見た目だけはごまかせるでしょう??? スクリプトの構文を書くとわかりにくいから~ IF(今日>指定日時)then (本日のお知らせ~) なんて感じでかいておけばいいでしょう~ まーソースを見てしまえばその前に見られてしまいますが、、、 もうひとつはパルでスクリプトを書いて、指定日時以降しか表示されないようにしておく!なんても出来ます。 入稿は全てテキスト文書にしておくとアップロードの場所さえ指定しておけば順番に掲示して、しかも指定日時以降しか表示されない!ということも出来ます。 まー簡単なJAVAスクリプトを使って書いたほうが、お勉強になるので、試してみるといいでしょう。